Forestry

 『悪魔の森Devil's Forest』はもはやウェルバーからすれば庭みたいなものだった。と言ってもこのコロニアから半径100メートル範囲内での話であり、その線引きを越えると悪魔がやってくると言われている。その境界線には太古の先人が敷いた麻縄がぐるっと一周し繋がれて、その下には石と砂、土で積み上げられた堤防、つつみの土手が腰ほどの山になって更に境界線を分かり易くしてくれている。

 現代ではその土手をもっと強固なレンガ式か、貴重ではあるが鉄製の骨組みを入れた壁にするかが各代表で話し合っている所だったが、第6コロニー代表だったチェバラが居なくなりその件はずっと保留状態になっていた。


 ウェルバーはその境界線の土手の上を登り、考え事をしながらライトが待つ第6コロニーにのんびりと歩きながら帰っていた。ウェルバーはチェバラが居なくなってからはいつもそうしてる。もしかして、自分の親代わりだったチェバラが森へと逃げたならば、どこかでばったり会えるかもしれないという一縷の希望を込めて。


 ウェルバーから見て左手には、木々が生い茂り数メートル先しか視認できない。右手には木々は点々として、左手の密林に比べれば少し殺風景である。全コロニーが定めた量の伐採を守り、完全な更地してしまわないようにとルールに従って林業をしている。そもそも、衣服も家具といった必要な物ですら配給がされているので、大掛かりな資源回収の必要もあまりないのだが、儀式に使う物や子供のオモチャ、そしてといった『必要では無い物』の支給、配給はないために、云わば人生を楽しむための道具を作るのに一定数の資源が必要になっている状態である。


 ウェルバーが少しだけこの仕事で納得していない事とは、自分が集めた資源を使ってを作っている輩も居てるという話を聞いたことがあった。

 レイアもいくつかの器具を所持していて、その用途は罪人への罰だそうだが、そういったな使い方をしていない人物も一定数いてるという事実に理解が出来ないでいた。そんな現実を知り、今では幹を残した資材集めは殆どしなくなり、ずっとチェバラ探しを毎日行っている。この際、森に住む者『Foresterフォレスター』にでも会ってしまってチェバラの目撃証言を聞きたいぐらいで、彼らに対する恐怖心は他の者とは違いとっくに消えていた。


 鎖国した第8コロニーへの捜索は、オ―ヴェルがこのまま第6の代表になってくれれば何とかなる。侵入は出来なくても捜索願の提出ぐらいは出来るとウェルバーは考えていた。だから自分が出来ることの最大限であり最優先はこの森の捜索だと確信的な先見がある。万が一、チェバラ氏が第6へ帰って来た時の為にもライトは残ってて貰わなければならなかった。


 そいった自分の考えをライト、オーヴェルの二人に話そうかどうかとずっと悩んではいた。特にライトにとってチェバラは実の親以上に親という認識が強く、変にウェルバーたちが騒ぎ立てると必要以上に心配をして心労が大きいと思い、気にしていない風を装ってはいる。が、頭のいいライトは気づいていて、自分への気遣いですら察して自分も気にしていないフリをしていた。


 ウェルバーにとっては唯一の家族であるライトを中心にずっと考えて行動をしてきた。だからこそ、親同等であるチェバラの捜索を最優先として、家を殆ど空けてでも見つけ出すつもりで動いている。




「・・・よぉウェルバー!ちょっと手伝ってくれないか?」

 考え事をしながら歩いていたら、いつの間にか第4コロニーの森の管轄まで来ていた。そこで見知っていた第4の木こりに出会った。


「ああ、いいぜ。・・・わざわざこんな最西端の木を切り倒すのかい?持って帰るのが大変だろう?」


「なんかよぉ、俺んとこ第4でForesterフォレスターどもが本格的なデモしやがってな。コロニア周辺の木を集中して切るなってことになったんだよ。まったく余計なことしやがって。フォレスト信仰に従事ている森の民達の住居の為とかプライバシーがどうこうってな。お互い今後の為に鎮静の条件としてそう決定したんだそうだ。だからわざわざここまで来ることになっちまった」


「マジかよ」


「その内コロニー全体への周知ルールとして、お前んとこにも通達がくると思っときな。・・・ちょっと、そっちから押してくれ!切り込み入れて追い口してもなかなか倒れてくれないんだ!こっちは紐を通して引っ張るからよ!」


 ギリ・・・ミシミシミシ・・・バキバキバキバキバキ!


 木の柔軟性を越える程の方向きを入れて10メートルはある高さの木が倒れていく。しかし、倒れる方向が森の境界線側へと倒れていく。


「ああああ!ヤバイ!そっちじゃねぇ!!」


 バキバキバキバキ!!


 木の上部分が境界線の向こうに聳え立つ木に引っ掛かり、完全に向こう側へ倒れずに済んだ。なんとか切り込んだ根本からこっちへ引っ張り込めば禁足地である境界線を越えて足を踏み入れずに済みそうだった。


「・・・でも、この状態じゃここで細切れにバラして持ち帰る訳にもいかないぜ?」


「そうだなぁ・・・ちょっと人手呼んでくるわ。ありがとよ、ウェルバー。じゃあな」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る