現実の続き、未来への羽音

第25話

 黄昏の慟哭を知ったのは放課後の教室。誰かが机の上に置き忘れていたのを見かけたことだった。

 描かれていた絵梨奈の絵。彼が描くものより幼いものだけど、優しい笑顔が僕を呼んでくれた気がした。

 あの時には考えもしなかったことが起こってる。

 風に揺れる長い髪と、もうすぐ金色の光になっていく彼を照らす太陽。


「姿が変わるのはどんな気持ちだ。歳を取るというのは」

「僕にはまだわかりません。だけど両親は、僕と兄貴の成長を喜んでくれます。何かを見届け、喜びを感じられるものかもしれません」

「そうか」

「どうしてそんなことを?」

「絵の思い出に包まれる中浮かんだ願いがある。美結と一緒に歳を取りたい。すぐに叶うとは思えないが……そんな日々が待っているなら」


 彼は足を止め屋敷を見上げる。


「僕が生みだされ、リリスと出会ったのは地下室だ。最初に感じ取ったのは寒さ。次に感じたのは、僕を抱きしめたリリスの温もりだった。こんなことを何故思いだすのか」

「リリスの大切な思い出かもしれません。霧島さんにとっても……いつかは大切なものに」

「君は、悟ったことを言う」


 歩きだした彼を追う。

 青みが薄れだした空、太陽の眩しさも和らいでいる。


「美結と旅に出たら、絵を描き始めるつもりだ。絵梨奈を描いて以来何も描かずにいたが。僕にはまだ創作意欲が残っているらしい」

「物語は書かないんですか?」

「絵が描ければいい」


 見えだした花の群れ。

 絵梨奈の手の温もりと、僕を見たリオンの残像が浮かぶ。風が揺らす花の中、見えるものはない。


「霧島さん、妖魔は」

「まだ眠っている、住処は地面の下」


 彼と共に花の群れの中に立った。

 冷たい風の中、見上げる空と僕を包む花の匂い。


「集めた願い、君はどうするつもりだ」

「リリスに託せたらって思うんです。他に何が出来るかわかりませんが」

「君の願いはなんだ」

「絵梨奈の幸せな未来、それと霧島さんの願いが叶うことを」


 屋敷を見ながら思う。

 みんなは今何をしてるのか。

 初めて出会った召使い達。

 みんなが黄昏庭園で笑顔になれる未来。それをここから作りだしていけるなら。


「愚かな願いだ。いつ叶うか知れない……見えもしない未来など」

「見れますよ、きっと」

「何故そう思う」

「絵梨奈が見せてくれると信じてるから。過去も今も未来もひとつの空に繋がっている。……だから」


 僕に触れた絵梨奈。

 あの時、彼女を包んでいたブルーのドレス。それはこれから先、僕が見続ける空の色だ。


「大事なことを忘れてた。霧島さん、ノートは消滅しました。何を意味するかわかりますか? リオンは許したんです、霧島さんの存在を。自由に生きていいんですよ」

「リオンが……僕を?」

「たぶん、リオンは妖魔の中にいます。リリスと共に霧島さんを待っているんです。あなたという、もうひとりの自分に……別れを告げるために」

「本当に、悟りきったことを」


 彼の白い髪を包みだした光。

 黒い眼帯をも染める金色。


 訪れた黄昏時。

 冷たい風の中、体が感じ取る振動。



 地面が揺れている。



 感じ取る揺れの中、彼は僕の腕を掴みあとずさる。立っていた場所に見えだした黒く大きな影。それはゴボゴボと音を立てながら膨れ姿を作りだしていく。


 どろりと黒光りする体。

 僕達に向けられた青い目と、裂けたように開いた口から漏れる息。


 妖怪や化け物。

 本や映画の中、見てきたものとは違う姿。不死の血が生みだしたおぞましいもの。僕達を包み漂う血の匂い。


「僕達の血は思考を持たない代わりに生きることだけを知っていた。苦しみを糧に血が生みだした僕達の分身。動けるのは黄昏庭園ここだけの哀れな者」


 眼帯が外され露わになった左目。傷痕を撫でながら、彼は妖魔へと近づいていく。


「霧島さん」

「妖魔の目覚めは僕にとって失望でしかなかった。声が響くたびに蔑まれているのだと。本当は知っていたんだ……妖魔が助けを求めていたことを。僕とリオンの苦しみは、人の姿になることを許さなかったから」


 近づいた彼を前に、妖魔は叫び声を上げる。

 彼が見てくれたことを喜ぶように。

 長い時の中、妖魔は彼を待っていた。目を覚ます短いひと時と眠る夢の中で。


「妖魔は信じていた。僕と同化すれば人の姿になれると。醜い者の願い、別れの前に寄り添ってやろう。僕の願いのため、未来を手に入れるために」


 彼を捕えようと蠢いた妖魔。

 開かれた口と見える牙。

 

 僕も行かなきゃ。

 リリスが待っているから。彼とリオンの別れを見届けるために。


 近づいた。

 捕らわれた彼を追って。

 僕達を待つ未来のために。終わった先にある、みんなの笑顔を知っているから。







 暗闇の中、生温かい風が僕を包む。

 遠くに見える真っ白な光。


 鼓動と血の巡り。

 何処からか響く妖魔を生かす音。


「霧島さん、いますか?」


 返ってくる声はない。

 何処にいるんだろう、気を失ってるのかな。

 まさか、妖魔に取り込まれちゃったんじゃ。


「霧島さん」


 誰かの手が僕に触れた。

 絵梨奈とは違う温もりだけど、柔らかな感触が彼のものだとは思えない。


「また会えたわね、都筑颯太君」


 ドクンッ


 音を立てた僕の心臓。

 この声は。


「リリス? ……リリスなのか?」


 僕を包む彼と同じ匂い。

 間違いない、リリスがそばにいるんだ。


「飛ぶわよ、都筑君。あの光に向かって」


 リリスに言われるまま飛んだ。

 暗闇の中、匂いを追うように。


「会えてよかった。リリス、助けに来たんだ」

「助ける? 私を?」

「いっぱいの願いを持ってきた。力に変えることは出来ないかな。リリス、僕達と一緒に」


 僕達を包みだした白い光。

 振り向いたリリス。

 彼と同じ顔が僕に微笑んだ。


 なんて……綺麗な女性ひとだろう。

 真っ白な光の中、リリスから感じ取るいっぱいの優しさ。


「リリス、この光は何? 妖魔の中にいるのに怖さを感じない」

「対話を繰り返し、わかり合えた妖魔の心。君がいた暗闇は、妖魔を苦しめた絶望の名残り。罰を下された私を、君は助けると言ってくれた」


 漂い破れ、光に溶けていく夢道さんのメモ。

 響きだしたざわめき。みんなが語る願いの残響だ。


 光が広がっていく。

 みんなの願いが……生きている。


「氷の牢獄に閉じ込められたものは2度と出られない。妖魔から解放されても私には戻れる場所はないの。それに……私が罰せられた背景を君は知らないでしょう? これは私が望んだことよ」

「……どうして?」

「妖魔を願いの象徴に変えるため。私と共に神の元へ旅立っていく。不死という夢物語を終わらせるために」


 ひび割れていく暗闇。

 隙間から見える黄昏庭園の花。妖魔の体が壊れだしたのか。


「温かいわね、君が集めた沢山の願い。妖魔と共に力になってくれるもの。夢物語の終わりの先で……私の願いを叶えてくれるかしら」


 リリスが白く霞んでいく。

 僕に見せた晴れやかな笑み。


「いつかは……人になれる時が」

「……リリス」


 伝えなきゃ。

 ゼフィータが僕に託したひとつだけの。


「叶うよ。いつかの未来、叶った先で巡り逢える。リリスを想うひとりだけの人に」


 リリスが伸ばした手の先に舞い降りた金色の羽根。


「君に会えてよかった。坊っちゃんが出会わせてくれたの。彼は絶望の中、君という希望を見つけた」


 消えていくリリスを前に三上の願いが僕の中を巡る。

 まいったな、みんなの願いに溶かさなきゃいけないのに。言いだせる空気じゃなくなってきた。


「不器用な所、リオンにそっくりね」


 心を貫くひとつだけの声。

 体をすり抜ける感覚と見えだした絵梨奈。


「彼女の願いは、私が連れていくわ。ありがとう、君の想いはくすぐったくて心地いいものだった」


 リリスを追うように絵梨奈が霞んでいく。

 僕にだけ向けられた笑顔。それはリオンが知らない特別なものだ。


「私は願うわ、思い出になっていく私への想い。それが君の目になっていくことを。未来にあるものを見続けることが出来るのだと」


 伸ばした手が絵梨奈に触れることは叶わなかった。

 誰かが僕を……暗闇へと導いたから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る