黄昏庭園と願いのモノガタリ

都筑颯太視点

第21話

 土曜日の午後。

 時雨さんが淹れてくれたお茶を飲む。

 僕の隣に座るなり、猫じゃらしの修理を始めた兄貴。


「風丸が壊しちゃってさ。見ろよ、この爪痕」

「新しいの買えばいいのに」

「これ、昨日買ったばかりなんだよ」


 口を尖らせながらも兄貴は楽しそうだ。


「颯太君、涼太君から聞いたが屋敷に行けるようになったそうだね」

「はい、明日みんなで行くんです」


 夢みたいなことが続いてる。

 僕の中に絵里奈がいることも、明日また……彼に会えることも。数日前、話せたことがまだ信じられないのに。


「何が起こるかわからないものだね。1冊のノートから」


 時雨さんは2個目の大福に手を伸ばした。


 リリスに託されたネックレス。

 物の思い出を読み取れること、時雨さんに話してみようかな。知ってほしい気がする。物が秘める思い出と、時雨さんがどれだけ慕われているのかを。

 時雨さんは僕の話を信じてくれる。

 僕を信じてくれた兄貴が一緒にいる人だから。

 時雨さんが信じてくれるだけで前を向ける気がするんだ。


「あの、時雨さん」

「こんにちはっ‼︎ 時雨さんはいるかい?」


 店から響く大きな声。

 誰だろう、時雨さんの知り合いかな。


「なんだい、私を見るなり隠れるなんて。臆病な猫様だよ、まったく」


 呆れと落胆が混じる声。笑う兄貴と『やれやれ』と立ち上がった時雨さん。


「紅葉さんだ。ふたりともゆっくりしているといい」

「誰なんですか?」

「丼物屋の女将さ。君達にも天丼を奢らないとな」


 にもって、誰かに奢ったような言い方だな。


「兄貴は知ってるの?」

「あぁ、出前帰りに来たことがある。時雨さんと仲がいいんだ」


 時雨さんを追って和室を出た。

 店に入って見えたお婆さん、時雨さんは親しげに笑いかける。


「いらっしゃい。今日は油を売りに来たのかな?」

「売る油なんてありゃしないよ。猫様に土産を持って来たんだ。……おや、今日も客がいるのかい?」


 僕を見るなり紅葉さんは目を丸くする。オモイデ屋はお店だし、客がいるのはあたりまえなのに。


「涼太君の弟さんでね、僕の茶飲み仲間だ」

「ふん、相変わらずだね時雨さんは。茶菓子はいつもの大福餅かい?」


 紅葉さんに頭を下げてから風丸を探し始めた。お土産が何かわからないけど、風丸と一緒にお礼を言わなくちゃ。


「風丸……何処にいるんだ?」


 カウンターのまわりにも陳列台の下にもいない。狭い店の何処に隠れる場所があるんだろう。

 商品が並ぶ陳列台、見えるのは商品の間を走り抜ける小人達。童話に出てくるような色とりどりの格好。髭を生やした老人を先頭に、夫婦らしい男女と子供達があとに続く。

 見えない世界の住人か。

 オモイデ屋が大好きで、時雨さんに会いに来てるのかもしれないな。


 彼らだけじゃない。

 幽霊や妖怪と呼ばれる者が日々訪ねてるとしたら。気づいてもらえなくても、時雨さんが笑うのが嬉しくてまた会いに来ようって思う。

 オモイデ屋は繋がりの場所だから。


 振り向き見えた油絵。

 紺碧の宇宙そらを前に浮かび見える霧島さんの残像。いつかの日、彼はどんな想いを秘めてこの絵を見ていたのか。


「ほら風丸、出ておいで」

「ニャァ〜ッ‼︎」


 兄貴の声がするなり現れた風丸。

 そっか、探し回るより兄貴を呼べばよかったんだ。


「お兄さん、猫様に言っておくれよ。私は化け物じゃないってね」

「ははっ、聞いたか風丸。これからはもう逃げないよな?」

「ニャァ〜ッ‼︎」

「まったくこの店は、猫様が店主みたいじゃないか。それよりも土産。美味しそうな鰹節を見つけてね、猫まんまにどうかと思ったんだよ」


 お土産鰹節だったんだ。


「颯太君、この絵が気になるか?」


 時雨さんが僕のそばにいる。

 ひび割れた眼鏡越しに僕を見る温かな光。


「時雨さん、この絵僕に売ってくれませんか? 霧島さんに渡したいんです」

「僕も彼にと考えていた。この絵は彼の未来に寄り添っていくだろうから。金はいらんよ、持っていくといい」

「払いますよ、売り物じゃないですか」

「いいんだよ、颯太君への贈り物だ」


 時雨さんは微笑む。


「彼に話したのは少しだが。この絵を売りに来たのは、恋人を亡くした女性ひとだった。恋人は車椅子に乗り、命尽きるまで空を見るのを楽しんだという。子供の頃からの宇宙飛行士の夢、叶わない代わりに恋人は宇宙そらを描いた。真っ白な星は宇宙と共に生きる夢の光。恋人は願ったそうだ、旅を続けるためにこの絵を売りに出してほしいと」

「どうして時雨さんは、彼にこの絵を」

「言っただろう? 彼の未来に寄り添っていくだろうと。僕の勘に過ぎないがね」


 振り向くと小人達が時雨さんを見上げている。

 指を立てて、ひとりひとりを数えるように動かしてみる。驚いて隠れてしまった小人達。見えるのが時雨さんだったら、みんな大喜びで走り回ったりするのかな。


「彼は苦しみを秘めているね。それが何かはわからないが」

「彼と少し話したんです。彼が秘めるもの、僕には受け止めきれないものでした」

「それでも颯太君は受け止めようとしている。その想いが彼の背中を押すと僕は信じるよ」


 時雨さんは不思議な人だ。

 どうして時雨さんが話すことは、こんなにも温かく僕を和らげてくれるのか。いつかは僕も、時雨さんみたいになれるかな。


「時雨さん、信じてくれますか? 僕は天使に会ったんです。リリスという綺麗な女性ひと。彼女がいたから彼と会うことが出来た。彼女がいたから僕は……知らない世界を知った。巡り逢える奇跡を知ったんです」

「信じるさ、僕は何ひとつ嘘だとは思わない。騙されても信じれば変わっていくものがあるから。颯太君、未来も同じだ。信じれば変わっていく、変えていけるものがある」


 兄貴と紅葉さんの弾む声と可愛らしく響く風丸の声。

 リリスを助けだせたら、みんなで集まれればいいな。


 リリスは喜ぶ気がするんだ。

 みんなが笑う温かな場所を。


 壁から外され、渡された絵。

 振り向き僕を見る彼の残像。


 そうだ、話さなきゃ。

 時雨さんにネックレスのこと。


「時雨さんに知ってほしいことがあるんです。ネックレス……これはリリスから」

「気持ちだけでいい、茶飲みに戻るとしよう」

「大事なことなんです、これは」


 物が秘める思い出。

 時雨さんに知ってほしいのに。


「鰹節のお礼にお茶を淹れよう。涼太君が大福餅を買ってきてくれる」

「まだあるじゃないですか、わざわざ買って来なくても」

「お兄さん、買うなら草餅にしておくれ。まったく、時雨さんには敵わないね」

「時雨さん、聞いてください。これ」

「大事なことなのだろう? それは彼に話すこと、僕はそう思うがね」


 温かい笑みを前に思う。


 神と呼ばれる者が生みだした者達。

 彼らを包む不条理な夢物語とは違う。


 時雨さんが描くのは温もりに包まれた夢物語だ。

 捨てられ、忘れられた悲しみが知る優しさ。



 僕を包む夢物語は。

 限りある未来を知っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る