第20話

 雨の音を聞きながら手にしたノート。

 リリスが込めたものを見つけなきゃ。


 ノートを開き見える絵梨奈のスケッチ画。ノートをめくりながら考えるのはリオンのこと。


 絵梨奈と出会い生まれた願い。それはリオンにとって絶望であり希望だった。

 天使と死神が生きる姿は、神と呼ばれる者が見続ける夢物語。ゼフィータが語った真実をリオンが知ることが出来るなら。

 リリスが罰せられたこと、それが神と呼ばれる者のひとつの答えだとしたら。


 リリスだけじゃ駄目なんだ。

 夢物語を壊せるだけの力。

 大きくならなきゃ……何も変わらないんだ。


 途切れた雨の音。

 予報では夜遅くまで降るはずなのに。

 机から離れ窓に近づいた。カーテンを開けると、閉められた窓越しに降り続く雨が見える。窓を開け風の冷たさを感じた時だった。

 何かが落ちた音。

 振り向いて見えたのは、床に落ちたスケッチ画と羽根。

 変だな、落ちるようには置いてなかったのに。拾おうと窓から離れ見えだしたもの。


 羽根が溶け形が崩れていく。

 ドロリとしたものがスケッチ画を覆い黒く染めだした。


 絵梨奈が消えていく。

 何枚もの温かな笑みが。


 風が吹き込み雨が僕を濡らす。

 透明なはずの雨、それは墨のように真っ黒だ。黒く染まっていく僕と消えていくスケッチ画。

 羽根だったもの。

 それは床を覆い、壁へと這いずっていく。


 生きてるんだ。


 これは……羽根の中に息づいていたリオンの力。


 暗闇の中、滲みだした金色の光と咲き乱れる花の群れ。

 長い髪の少女が僕を見つめている。

 スケッチ画に描かれたままの笑みを浮かべて。


 金色に染まる世界が広がっていく。

 薄れ消える、僕を飲み込んだ暗闇。


 リオンは何を考えてる、僕を飲み込んで人になるとか言うなよ。

 微笑む少女。

 ブルーのドレスと風に揺れる髪。


「……絵梨奈」


 花の群れの中見えだした屋敷。光に照らされ輝く窓、チョコレートを思わせる煉瓦の外壁。

 ここは……黄昏庭園?


 金色の空の下。

 風の冷たさを感じた時、絵梨奈のそばに見えだした人影。

 白い髪と黒い衣。

 背中にある黒い翼。


 リオンだ。  


 空を見上げる横顔。

 空に向け、伸ばされた彼の手に舞い降りた鳥。鳥の鳴き声に彼が浮かべた笑み。不死を憎む彼が……命を慈しんでいる。


 絵梨奈の手が伸びてきた。

 頬に触れる温かく柔らかな感触。


 ドクン……


 鼓動が体の中を巡り、胸の高鳴りを呼び寄せた。

 体中が熱い。

 絵梨奈を前に力が抜けていく感覚だ。


「私には不思議なものが見えていたの。空を舞い虫と戯れる妖精や、宇宙そらから降りてくる声を持たない精霊達。みんなが地球を愛し、人に興味を持っていた。みんなは願っているの、君達に声が届けばいいなって」


 絵梨奈が僕に話しかけてる。

 なんだか……夢みたいだな。


 「話しかけた妖精はこう言ったの。『絵梨奈、ボクのことみんなに教えてくれる? ボクはみんなが大好きだ。喧嘩は駄目だよ、泣いてる子がいたら助けてあげてって。地球はね、絵梨奈。みんなを見守ってくれるお母さんなんだよ。ボク達の成長を喜んでくれるんだよ』って」


 絵梨奈は願ってたのかな。

 人には見えないものと話す中、誰もが優しさと温もりに包まれる世界を。絵梨奈の優しさに惹かれたリオン。黄昏に包まれる中、ふたりは何度語り合っただろう。

 いつかの未来。

 願いが叶った先にある、共に生きていける限りある世界を。


「私を天に導いてくれたのはカレン。私は彼女の想いに気づけなかった。斬り落とされた翼……彼女が私のそばで、羽根をちぎり取った時ですら」


 やっぱりカレンだったんだ。

 僕に羽根を託したのは。

 抗えない世界の中で、リリスを救おうとしている。


 リオンと絵梨奈。

 黄昏が包むふたりはなんて眩しいんだろう。だけどリオンを想い続けたカレン。カレンの気持ちを思うとなんだかやりきれない。


「君は助けたいと思っているのでしょう? 彼と反旗を翻したリリス。そのために君が望むことは何?」

「望むこと」


 伝えることが出来るのか?

 ここが……リオンが作りだした幻だとしても。



 伝えるんだ。

 願いを届けるんだから、夢物語へと。

 大きな力になった願いが、変えられることがきっとあるから。


「彼にだけ見えるもの、僕も妖魔が見たい。見なきゃどうすることも出来ないんだ。いっぱいの願い……神と呼ばれる者に、届けられる何かを」


 リオンの目が僕に向けられた。

 黄昏が照らす髪と翼。

 ここが過去なのか今なのか。わからないけど、リオンは僕の話を聞いてくれてる。


 リリスを助けなきゃ。

 その先にあるものを見届けたい。

 種族を越えた繋がりと幸せ。限りある命が教えてくれる喜びと悲しみの鮮やかさ。


「彼が託されたノート。それはリオンの羽根から作られたものよ。リリスがカレンを説得し手に入れた羽根。リオンへの想いと、リリスの行動がカレンを苦しめていた。それでもカレンは許してくれたの。神と呼ばれる者への……願いが届いた先にある私達の未来を」


 ありきたりな日々の中。生きる喜びとか、未来への展望とか考えたこともなかった。

 人との関わりに煩わしさを感じた時浮かぶ孤独ひとりへの願望。なればなったで、人に囲まれる誰かへの妬みが生まれるのに。

 心はひとりよがりで勝手なものだから。


 僕の心を閉ざしたチビの死。

 悲しみと恐れを呼び寄せた大切なものが消えた時。

 それでも繰り返された日々。弾かれる心が求めたのは、生きることへの執着だったのか。

 命は終わりを知っているから。

 だからこそ生きて、生き続けようとする。


 黄昏の慟哭。

 読むたびに感じた不条理への憤り。

 リオンの消滅と絵梨奈の死。途切れるように終わった物語。


 霧島さんに会いたいと思ってた。

 物語が生まれた背景と、込められた思いを知りたかったから。

 そして、会えたんだ。

 オモイデ屋に向かう道で。


 繰り返す瞬間ときに偶然も必然もなかった。

 願いが呼び寄せた繋がり。


 だから見届けるんだ。

 見えるだけの全てを。


「リリスは何故、羽根をノートに?」

「彼女は願ったんじゃないかしら。彼が書くことが声になり、リオンに届くようにと。長い時の流れの中、リオンの命は彼のものになった。彼が彼として生きることを……リオンは許したのよ」


 ピンク色の花びらが空を舞う。金色の世界の中、微かな光を浴びて。リオンの手から羽ばたいた鳥が空の彼方に消えた。


 熱いものが込み上げてくる。

 リリスがノートに込めたのは力じゃない、リオンへの信頼だったんだ。


「リオンと彼の血が生みだしたもの。ふたりが望みもしなかった皮肉。醜く、哀れなものを……本当に見たいのね?」


 彼は言った。

 妖魔は黄昏時に目を覚ますと。


 リオンが翼を斬り落とし放たれた希望。

 彼が顔を切り裂いて、落とされた絶望。


 黄昏時。

 それが希望と絶望が混じり合うひと時だとしたら。

 

「僕は全てを見届ける、願いの先に何があるのかを。紡いでいきたい、背中を押してくれるものがある限り。みんなと作っていく……未来を」


 遠のいた過去、リオンを包み続けた優しさ。

 僕の奥底から響く痛みの音。絵梨奈の優しさに癒され憧れていた。何度……リオンを羨ましく思っただろう。

 絵梨奈は僕の初恋だった。


 ずっと……好きだった彼女が僕に微笑む。


 痛みを疼かせる僕に触れる温もり。優しさは時に残酷なものを突きつける。


「リリスを助けだせるまで、私が君の目になるわ。思うまま、歩いていきなさい」


 色を無くしていく髪とドレス。

 絵梨奈が溶け崩れ、粉々になっていく金色の世界。

 白く霞んでいく世界の中、空へと羽ばたいたリオン。咲き乱れる花の中、蠢めく黒い影。

 僕に向けられた蒼い眼光。


 妖魔。







「……太、颯太ったら」


 僕を呼ぶ声。

 聞き慣れたあったかい響き。

 母さんだ。


「晩御飯に来ないから。どうしたのかと思ったら眠ってたのね」

「……眠って?」


 窓越しに響く雨の音。

 ベットから離れ見えた机の上の教科書。


「ノートは?」


 あるはずのものが消えている。

 スケッチ画と羽根も。


「颯太? どうしたの?」


 窓の外に見える、宙を舞う虹色の妖精。

 絵梨奈が僕の中にいる。本当に……僕の目になってくれたんだ。

 どうしよう、僕の想い絵梨奈に気づかれるかな。


 少しくらい気づかれてもいいか。 

 ずっと好きだったんだから。


 妖魔、彼と一緒に向き合おう。

 彼が許してくれるなら。



 その先にある……未来を信じて。








 次章〈幕間・織天使と眠る天使〉


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る