貴音と美結、貴音と雪斗《3》

 僕だけになった店内は、猫がいるとは思えない静けさだ。僕を恨むだろうな、腹を空かせてるならすぐにでも食べたいだろうに。僕を恐れ隠れ続けるとは。


 猫……僕が考えるとおりなら。美結は白い猫の生まれ変わりだろうか。

 輪廻が本当にあるのかわからない。だが美結が見せる親しげな温もり。

 遠のいた過去、眠るように死んだ猫。


 ——ずっと……貴音様に仕えさせてくださいね。


 美結。


 僕が生きることは許されることだろうか。

 創造主に望まれず……生みだされた化け物の僕が。



「客人、淹れたてのお茶だ。熱いうちが美味い」


 老人の声が響く。

 盆に乗せられたふたつの湯呑み茶碗。


「売り物をずらしてくれるかな? お茶を置きたいんだ」

「客が来たらどうする。油を売っていると思われないのか?」

「油なら毎日売っているよ。この店は商売が目的じゃないんだ。いつかは忘れられていく思い出達の居場所だからね。ほら、どけておくれ」


 ひび割れた手鏡と針が止まったままの置き時計。

 言われたまま動かすと、老人は満足げにうなづいた。


「出前が来たら和室に行こう。すぐには来ないかもしれないが」


 陳列台に並ぶふたつの湯呑み茶碗。湯気を立てるお茶は随分と濃いめだ。


「絵の話に戻ろう。恋人の遺言は絵を売りにだし永遠とわの旅をさせてほしいというものだった。買い取られ、いつかは売りに出されながら見知らぬ世界を知っていく。命が尽きても生き続ける想いがあるのだろうね。秘め続けた理想と信念、この絵は……君を待っていたのだろう」

「何故、そう思う」

「さあね、僕は思ったことを言っただけだ」


 ひび割れた眼鏡越しに細まる目、僕を見透かすようじゃないか。


 静けさの中、老人がお茶を飲む音が響く。

 緩やかに形を変える湯気、触れた湯呑み茶碗から感じ取る熱さ。


「何を秘め、苦しんでるかは話さなくてもいい。だが与えられた命も運命も、自分が考えるより単純なものなんだ。生きることを許される限り生き続ける。それだけのことだと僕は思うがね」


 老人は僕から離れていく。

 向かう先はカウンター。


 僕のそばにある油絵、男はこの絵に何を込めようとしたのだろう。

 リリスは言っていた。

 都筑颯太に託したものは、物が秘める思い出を知ることが出来るものだと。それを手にすれば、男の想いを知ることが出来るだろうか。


「君の元に手紙が届いているだろう? それはここで書かれたものなんだ。集まったみんなが楽しそうに笑っていた」


 老人が陳列台に伸ばした手。

 置かれたのは名刺。

 古ぼけ破れかけている。記された和嶋時雨という名前。


「店を始めた頃に作ったものだ。残ったのはこの1枚だが……君に渡そうと思ってね」

「どうして僕に?」

「何故だろうね、ふいに渡したいと思ったんだ」


 開かれた戸、外を見るなり老人はため息をつく。


「やれやれ、出前はまだ来ないらしい。腹が減ったな、何をしてるんだ紅葉もみじさんは」


 ぼやきながら近づいてくる。

 ひび割れた眼鏡越しに見える温かな目の光。


「少しだけ気を楽にすることだ。見えるものが変わっていく。君にとって大きな喜びが見つかるかもしれない。さぁ、遠慮なく飲んでくれ。何度も言うが、お茶は熱いうちが美味いんだ」


 老人の顔に浮かぶ少年のような笑み。


 老人の顔に刻まれた皺は、彼が生きてきた長い日々を感じさせる。彼にはないんだろうか、悲しみも苦しみも……見られることに感じる恐怖も。


 リリスにとって、僕が生きる姿はどれだけ哀れで滑稽なのだろう。彼女に抗い死ぬことも許されない。

 歳を取らず、若いままの姿を知られることが怖い。

 知っているのは柚葉、彼女がいなくなれば誰ひとり知る者はいなくなる。


 名刺に伸びかけた手が止まる。こんなものを受け取って何になるのか。


「君は大福餅は好きか? 僕は茶菓子に大福餅を食べていてね。あいにくと僕は出前待ちだ、君にお使いを頼もうか」

「……気楽なものだな」

「おや、茶菓子が気に入らないのか」

「あなたに何がある。恐れるものも苦しみもないなら、それに変わるものは」

「客人に見えるもの、それがすべてだ」


 時計の針の音に気づく。 

 外から響く話し笑う声。ガラクタにしか見えない、それでも商品として並べられた物。


「店があり商品ものがあり風丸がいる。働いてくれる青年がいて、訪ねてくる人達がいる。それだけで僕は幸せなんだよ」

「苦しみを感じたことは」

「あるからこそ、幸せは有り難い」


 ガタンッ


 何かが音を立てた。

 何処かで猫が動いたのか。


「苦しみを知るからこその幸せがあるんだ。いつかは君にもわかる時が来るだろう」

「幸せ? ……僕が?」

「時雨さん‼︎ 待たせて悪かったね‼︎」


 女の声がけたたましく響く。

 入ってきたのは、白い割烹着に身を包んだ老婆。

 皺が刻まれた顔。

 だが生き生きと輝いた目と顔色の良さ。伸ばされた背は若々しい印象を呼ぶ。


「まぁ、客がいるなんて驚いた。あんたいい顔してるねぇ」


 僕の顔を覗き込むなり、にんまりと笑った老婆。

 眼帯と頬を覆う傷痕。

 気味の悪い、真っ黒な風貌。


「怖く……ないのか? 僕が」

「何言ってんのさ、目も鼻も口もある。私が怖いのはのっぺらぼうと食い逃げだね」

「紅葉さん、頼んだものをすぐに出してほしいんだ。風丸が隠れっぱなしでね、天丼の匂いで出てくればいいんだが」

「まったくこの店は、仕事より猫が大事ときた。まぁ、腹を空かせてるのも気の毒だ。2人前の天丼、時雨さんとお兄さんが食べるんだろ?」

「いや……僕は」

「ほらほら、和室に急ぐんだよ。格別な海老天を食べとくれ‼︎」


 老婆は出前箱を持ちながら、片手で僕の背中を押した。細い体の何処にこれだけの力が隠れてるのか。押されるまま、湯呑み茶碗から溢れ落ちたお茶。


「何やってんのお兄さん‼︎ あぁそんな顔しなさんな。掃除なら時雨さんがやってくれるってね。時雨さん、私も食べていっていいだろ? まかないの飯を持ってきたんだ」

「構わんよ、紅葉さんの話は飽きないからね」







 ***



 住宅地を抜け林道を歩く黄昏時。

 今日も雪斗はひとり、僕の部屋で過ごしているのだろう。コートの中、握りしめた名刺。


 慌ただしいひと時だった。

 押されるまま入った和室。並べられた天丼と味噌汁の湯気。掴みどころのない老人ですら、抗えなかった老婆の賑やかさ。

 ふたりから解放され、和室から出て見えた猫。僕を見る深緑の目と空になった皿。


 ——ニャァ〜。


 猫の鳴き声に続いた老人の笑い声。


 ——君は風丸のお墨付きをもらったようだ。いつでも来ればいい。あの油絵も買われはしないだろう、君が手に入れるまでは。


 妙なことを言うものだ。

 僕は絵を見ていただけだというのに。


 ——生きることを許される限り生き続ける。


 僕の存在は許されるものなのか。

 わからないが……それでも。


 見上げた空を染める金色。

 雪斗と過ごす黄昏時、空を見たことはなかった。恐れを感じていた黄昏時が、温かく感じられるのは何故なのか。


「……美結」


 僕の部屋に来る頃だ。

 あるいは、書庫室の掃除を続けてるだろうか。


 書庫室の本は、絵梨奈の父親が揃えたものだ。

 時が止まった場所。綺麗になったなら、雪斗と新しい本を揃えるのも悪くない。

 いつか雪斗が屋敷を引き継いでくれるなら。

 その時までに僕は、自身の不死を伝えられるだろうか。


 闇が近づいてくる。

 翳りを帯びだした黄昏時の中見えだした屋敷。


 美結が……門の前に立っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る