貴音と美結、貴音と雪斗《2》

「よかった。強いんだね、夢道さんは」


 そう、美結は強い。

 彼女のような強さが僕にあったなら。


「雪斗、まだ怖さを感じるか? 学校も見知らぬ人達も」


 足を止めた雪斗。

 闇に染まる窓は、鏡のような鮮明さで僕達を映す。傷痕すら血が滴りそうな生々しさだ。


 もしも……雪斗と美結が僕の血を飲んだなら。

 不死の命を巡らせることが出来るだろうか。そして……若いままの姿で僕と共に生き続ける。

 だが……運命も命の巡りも、変えることを許されるのは神と呼ばれる創造主だけだろう。


「僕が勇気を出せたらいいのにね。貴音兄様に会えて僕の世界は変わった。今……幸せだから怖いんだ。外に出て……また傷つけられるんじゃないかって」


 手紙のことを話すべきだろうか。

 心を壊された雪斗にとって、書かれたものが恐れを呼ぶものでなければいい。


「制服すごく気に入ってるんだ。似合うって柚葉さんが言ってくれる。……貴音兄様も似合うって言ってくれるかな」


 微笑む雪斗の顔が微かな赤みを帯びる。

 屋敷と広大な敷地。

 林道と離れた先にある静かな住宅地。

 住宅地を出た先で雪斗を待つ新しい出会い。


 雪斗と美結への手紙。

 何が……書かれている?


「都筑颯太……か」

「何? 貴音兄様」

「ただの独り言だ。雪斗、明日またミルクティーを飲もう」 

「うん。いつか夢道さんも招待しようよ。怒られてばかりじゃ可哀想だもん。黄昏時のティータイム、夢道さん喜んでくれるよね」


 雪斗を追いながら窓の外を見た。

 闇に眠る黄昏庭園。

 そこに隠れ蠢く異形の者。

 僕とリオンの血が生みだした妖魔。


 妖魔が目を覚ます黄昏時。

 それが意味するのは僕とリオンの絶望の嘆き。

 そして……足掻き生きようとする執念だ。

 どんな姿になろうとも願いを選び生き続ける。



 醜くとも

 恐ろしくとも



 足掻き

 苦しみながら

 

 どんな姿になろうともひとつだけの願いを求め続ける。



 人になりたい。



 僕とリオンの絶望が希望に転化するなら。


 何かが変わっていくだろうか。

 僕とリオンの悲願の果てに。







 ***



 昼時の商店街。

 活気ある店を通り過ぎながら、僕が向かうのはノートを手放した場所。

 捨てることも燃やすことも出来なかった僕の分身。

 だから……僕から離れた場所で眠らせることを選んだ。


 ノートを手に入れた少年、都筑颯太。


 リリスは嘘をつかない。

 それでもこの目で確かめなければ。本当に、ノートが眠ることは許されなかったのか。


 朝の食事を終えたあと、美結に書庫室の掃除を切りだした。長いこと人を寄せつけなかった書庫室。ひとりで片付けるには、時間も負担も相当なものだろう。

 それでも美結は笑顔でうなづいた。


 ——任せてください、隅々まで綺麗にしますから。


 そばにいた召使い達の美結に向けられた目。雪斗が言うとおり、美結が嫌われるのは何故なのか。

 知る必要はないようにも思う。

 召使い達はいつかは別れゆく者達だ。彼女達が思い、考えることは過去へ遠のいていく。

 そしてそれは……美結も同じだ。


 ——がんばらなくちゃ、貴音様が喜んでくれるなら。


 意気込みを示すように袖を上げた美結。細い腕に見えた鋭利な傷痕、それは見覚えがあるものだった。

 遠のいた過去、僕が助け息絶えた猫。

 猫を思わせる美結の大きな目。


「いらっしゃいませ〜っ‼︎ 美味しい揚げ物はいかがですか〜? メンチカツ揚げたてですよ〜っ‼︎」


 威勢のいい声に足を止めた。

 流れてくる揚げ物の匂いと、店主らしき女のにこやかな笑顔。声につられ店に近づく人々。

 売り物を一瞥し目的の店に向かう。

 店の名はオモイデ屋。


 数々の古物商店を調べる中、目についた奇妙な名の店。買い取った物を売る店に何故思い出が絡むのか。微かな疑問と共に店について調べ続けた。

 商店街の中、浮き立つようにある古びた建物。

 ノートが隠され、眠りにつくにはいい場所のように思えた。僕と向き合い、ノートを買い取った老人。彼は驚きもせず僕の顔を見つめていた。

 店を出る間際。

 陳列台に並ぶ物を見たが、どれもが商品とは言い難いガラクタのように思えた。

 自虐的な笑みが浮かぶ。

 ガラクタなんて……僕そのものだ。


 通り過ぎた自動販売機。

『当たった‼︎』という無邪気な声が響く。振り向いて見えたのは、ジュースを手に喜ぶ子供と母親。

 僕を見た子供から消えた笑顔。

 僕に流れる母親の目。顔をこわばらせながらも、微笑む母親を前に心が軋む音を立てる。

 僕の姿は……屋敷から出れば恐れの対象でしかない。


 柚葉。

 美結。

 雪斗。


 浮かんで消えた温かな残像。


 逃げるように走りだした。

 不死の僕が、急ぐ先に終わりはないと知っている。

 それでも、衝動が僕を突き動かす。


 僕は……人として生きることを許されない化け物だ。







 オモイデ屋。

 店に入る前に息を整える。

 長いこと走っていなかったように思う。早まった鼓動、静まるのを待ちながら見渡す空。

 商店街の中、人通りが少なくなった場所は不思議な空気に包まれている。オモイデ屋という店がそうさせるのか。


 鼓動の静まりと共に戸を開けた。

 僕を見るなり逃げだした猫。

 ノートを手に来た時と同じだな、狭い店の何処に猫の隠れ場所があるのか。

 老人の姿はなく、静かさだけが僕を包む。

 歩き見る無人の店の中。陳列台に並ぶ物は変わっていないように思う。

 時が止まったような感覚。


 古ぼけた本が並ぶ棚。

 ノートが置かれるとしたら。近づいて本をなぞり見るも目に止まるものがない。やはり……ノートは買い取られたのか。


「おや? 客人かい?」


 背後からの声。

 振り向くと老人が立っている。持っているのは猫の餌か。


「この前の客人か。すまないね、風丸はまだ君が怖いようだ」


 カウンターに餌を置き、老人は陳列台を覗き込む。


「好物の猫まんま、出来たてが美味いんだが。風丸は何処にいるんだ?」


 老人にも猫の居場所はわからないのか。


「ノートはどうなった」

「君には知る権利がある。すぐに売れたよ、君から買い取った日にね」


 猫を探し老人は店内を歩く。

 音を立てず隠れる猫。僕の風貌は猫にとっても怖いものらしい。


「手に入れたのはここで働く青年の弟だ。今日は休みだが。……ふむ」


 何かを思いついたようにうなづいた老人。猫を探すのをやめ僕に近づいてきた。


「君、昼飯を食べてないだろう? ここで食べていくといい、出前を取ろうじゃないか」

「ノートのことを聞きに来ただけだ。買われたならそれでいい」

「長く生きていると感じ取るものが多くなる。君は苦しんでいるね。手放したノート……それが君の苦しみに繋がっているなら僕が受け止めよう。茶飲み話をしようじゃないか」


 茶飲み話?

 何を言い出すかと思えば。

 話すことは何もない。


「断る、僕はノートのことで来ただけだ」


 老人に背を向けて出口へと向かう。

 奇妙な古物商店、もう来ることはないだろうが。

 古ぼけた書物に興味を感じるのは、物語を書き続けた意欲の名残りだろうか。


 戸に触れようとして、壁にかけられた油絵に目を止めた。絵があるなど陳列台を見るだけでは気づきもしない。


「……宇宙そら?」


 描かれているのは地球といくつかの惑星ほし

 紺碧の宇宙の中、散りばめられた白いものは雪を思わせる。

 丁寧に塗り込まれた色。

 素人が描いたものだろうが、古物商店で売られていることに寂しさを感じるのは何故なのか。


「涼太君にもいつかは奢らないとな。客人、頼んだのは天丼。漬物と味噌汁付きだ」


 カウンターに見える電話。


「老舗の丼物屋でね、大きな海老天が評判だよ」

「断ると言った」

「そうかい。どうやら僕は耳が遠くなったようだ」


 愉快そうに老人は笑う。

 素の行動なのか演じてるのか。


「その絵が気になるか? 若い女性ひとから買い取ったものだよ。描いたのは恋人で、彼の遺言どおり売ることを決めた。買い取ったのは随分と前だが誰も買おうとしない。いい絵だと僕は思うがね。……ちょっと待っていてくれ」


 老人は店から離れ裏方へと姿を消した。

 断るというのに何をしようというのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る