第8話

 考えてみれば、手紙を書くのは初めてのことだ。

 誰かへのメッセージ。

 書いたのは、中学校を卒業する時の色紙くらいだ。これから先、手紙を書くことがあるだろうか。


「兄貴、工夫ってどういうこと?」

「興味を引くってことだよ。学校においでよ、仲良くしよう、これだけじゃ説得力がないと思わないか? 読んで親しみが感じられるもの。たとえば……そうだな、自分が好きなものやクラスメイトのこと」


 三上は話しやすくて、野田はゲームオタクってとこか。僕のことは……なんて書けばいいんだ? 伝えたいことなんて何も浮かばない。


「大事なことを忘れるなよ? 霧島邸に入れてもらわなきゃなんにもならないからな」

「だから夢道さんへの手紙が大事なんじゃない。都筑君がどれだけお屋敷に入れてほしいのか、熱く語ってもらわないとね」

「語るのは坂井だろ? 手紙を書くって言いだしたんだから」

「私は霧島君に宛てて書くだけよ。都筑君は霧島君を気にかけて、作者にも会いたがってる。私とは熱量が全然違うじゃない」

「そんな屁理屈……野田じゃあるまいし」

「ちょっと、なんで野田君が出てくるのよ‼︎」


『落ち着いて、ふたりとも』と母さん。


「颯太のことだ、ひとりで書こうとしても進まないだろうな。オモイデ屋に来いよ、話し合いながら書いていけばいい」


 オモイデ屋か。

 静かなお店だし、落ち着いて書ける気がする。時雨さんはいつでも来いって言ってくれたんだし。


 それにネックレス。

 物が秘める思い出を、どんなふうに知ることが出来るのか。オモイデ屋なら試せそうな気がする。


「坂井、今度の日曜日商店街に来れないか? オモイデ屋……兄貴のバイト先で手紙を」

「それ、理沙も呼んでいいの?」

「三上が来たいなら。都合があるだろうし無理には誘わないよ」

「理沙が来ない訳ないでしょ? ほんっとに鈍いんだからっ‼︎」


 坂井の大声に『やれやれ』と兄貴は笑う。

 三上のことで坂井が怒るのなんでだろう。女が考えることは難しいな。


「野田を呼んでもいいか? 来るかどうかはわからないけど」

「調査がどうとか言わないのが条件。お屋敷に入れてもらっても、妙なことをされたら元も子もないんだからね?」


 立ち上がり、母さんに頭を下げた坂井。

 背を伸ばすなり『ふう』と息を吐きだした。


「話は終わったし学校に戻らなきゃ。明日は学校に来るんでしょ? 手紙のこと、都筑君から理沙に言っといてよ。私は手紙に書くこと考えるから」


 夢のような状況が妙な現実味を帯びていく。

 霧島さんに会える……その時が近づいているような。


 霧島貴音。


 憧れていた黄昏の慟哭の作者。


 会いたいってどれだけ願ったことか。叶わないはずの夢が叶おうとしている。

 ひとりの死神を巡る奇妙な偶然を繰り返しながら。


「すみません、突然お邪魔しちゃって。お見舞いのはずなのに……私だけが飲み物を」

「いいんだよ、坂井さん。颯太にも母さんにも気持ちは伝わってるから」


 照れ臭そうに坂井は笑う。

 僕と話す中見せる強気が嘘みたいだな。学級委員長の顔が見せる強さと女の子の謙虚さか。





 坂井がいなくなった静けさの中、母さんの鼻歌が心地よく響く。クラスの中誰かが言ってたっけ。女の子が遊びに来るのを母親が楽しみにしてるって。僕ら兄弟を育てる中、母さんにも想像する時があるのかな。家族に女の子がいる日々を。


「兄貴、さっき笑ってたのなんで? 三上のことで」

「うん? そのうちわかるんじゃないか? 僕は三上さんを応援するよ」

「なんだよそれ、意地が悪いな」

「馬鹿だなぁ、颯太が鈍すぎるんだよ」


 日曜日。

 みんなで書くふたつの手紙。


 それは……僕を何処へ導くだろう。





 ***



 夢を媒介に向かう思い出の図書館。

 チビと遊びながら考える。夢道さんへの手紙で霧島さんに触れるべきなのか。触れたとしても書けることは限られている。作者への読者からのメッセージ、それ以上に何が書けるだろう。

 彼が秘める不死の命、こんなこと絶対に書けない。

 霧島への手紙にも何をどう書けばいいのか。


「どうした? 元気がないな、客人」

「考え事、手紙を書くことになってさ」


『ふむ』とうなづきながら、マユリはフルーツパイを齧る。今日の貴族服は鮮やかな紫色だ。


「私は書いたことはないが、悩むほど難しいものなのか? 伝えるべきことを記す、それだけのことと思うが」


 あっさりしてるんだなマユリは。

 落ち着きすぎてるというか。

 リリスはどうしてマユリを子供の姿で生みだしたんだろう。ハムスター集団もそうだ、マユリのそばにいさせる理由はなんなのか。マユリは知ってるのかな、自分が生みだされた理由を。


「客人、何故黙っている」

「……伝えたいことを、書けるだけのことを書く。簡単に出来ればどんなにいいか」

「事情は知らないが複雑なものだな、人間というものは」

「そう、複雑なんだ。色々とね」


 ミルクティーを飲みながら眺めるマカロンタワー。

 食べてみようと思うものの下手な取り方で崩しでもしたら。マユリを怒らせるのは面倒だ。


「ピケ、ひとつ頼んでいいか?」

「なんでチュウ? お客様」

「マカロン、ピケのお勧めを取ってくれないか? 食べてみたいんだ」

「いいでチュウ。ボクが好きなのは」

「ピケ、やめておけ」

「はいでチュウ?」


 ピケは手を止めて首を傾げる。

 ズレ落ちたピケの眼鏡と、冷めた顔で僕を見るマユリ。


「客人の巧妙な作戦だ。マカロンタワーを崩せば私が黙ってないと」

「そっそうなんでチュウ⁉︎」


 鋭いなマユリは。

 これ女の勘ってやつなのか?


「マユリ様。もしも……ボクが崩したら」

「ふむ、おやつを減らそうか」

「そっそれは駄目でチュウッ‼︎」


 僕から離れチビに飛び乗ったピケ。


「なんてお客様でチュウッ‼︎ ボクが失敗しても食べられると思って‼︎ 食べたいなら自分で取るでチュウッ‼︎」


 ワンッ‼︎

 ワンッ‼︎


 チビが大声で鳴いた。

 ピケの味方をしてるのか? 何事かとハムスター集団も集まってくる。まいったな、僕が悪者みたいな状況じゃないか。


「どうだ、少しは気が紛れたか? 客人」

「……悩んでもしょうがないよな。決まったことなんだし、出来るだけのことをしなきゃ」


 まずは落ち着こう。

 考えるんだ、書くべきこと、伝えるべきものはなんなのかを。





 ***



 日曜日。

 いつもなら静かなはずの店の中にいる。

 坂井と待ち合わせたのは三上の惣菜屋。

 三上と坂井、ふたりを連れてオモイデ屋に訪れた僕。野田はひとり、スマホで場所を調べながら来てくれた。


 ——日曜日の午後か。大型アップデートでゲーム出来ないんだよな。まぁ、暇つぶしに行ってあげるよ。


 ゲームを口実に、野田は手紙を書くことに賛同した。

 目的とする霧島邸の調査、それについては口にしないこと。坂井から出された条件には不服そうだったけど。


 ——夏美、猫ちゃん招き猫みたい。


 兄貴の肩に乗る風丸を見て声を弾ませた三上。風丸の何が招き猫かと思ったけど。

 三上が言うには、風丸は前足で頭を撫でるような仕草をしたらしい。兄貴から離れず『ニャァ〜』と鳴いた風丸。3人で店に入ったら驚いて隠れると思ってた。

 兄貴、風丸に言ってたのかな。『颯太が友達を連れて来るぞ』って。風丸が僕達を待っててくれたなら嬉しいな。

 風丸のことチビに教えなきゃ。

 僕の話を喜んでくれる、なんだかそんな気がするんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る