オモイデの目覚めと転校生

都筑颯太視点

第3話

 授業が始まる前、ざわめきの中繰り返すあくび。土曜と日曜、2日続けての夜更かしが原因だ。

 読み進めたノート。

 リオンの想いが記されたそれは、作り話とは思えないものだった。不死の苦しみと絶望、優しさに包まれた絵梨奈とのひと時。

 何枚ものスケッチ画、描かれてるのはたぶん絵梨奈だ。穏やかな笑み、絵梨奈が本当にいたようなリアルな描写。

 気になったのは、物語では描かれていなかったもの。

 リオンの翼から生みだされた不死の人物とリリスという名の天使。ネットに新しい情報はなく、物語の続きと人物について何もわからなかった。

 ひとつだけわかることは、リリスも不死の命を持っていること。

 永遠とわに生きる死神と天使。

 霧島さんは何からヒントを得て彼らを描いたんだろう。


「おはよう、颯太君」


 あくびに重なった声。

 席の前に立つ三上。


「どうしたの? めっちゃ眠そうだけど」

「あまり寝てなくてさ」

「ねぇ、どうだった? うちの唐揚げ」

「……唐揚げ」


 まいったな。

 食べたけど美味いとか気にしてなかった。ノートのことで頭がいっぱいだったし。答えようがなく、頭を掻きながら教室を見回した。


「颯太君ってば。寝ぼけすぎじゃないの?」


 呆れてる三上と女子達の笑い声。

 三上と話すの見られてるみたいだな。見てたからって面白くないだろうに。


「理沙ったら。怒ると嫌われちゃうよ? 都筑君に」


 近づいてきた女子が三上の肩を叩く。学級委員長の坂井夏美だ。怒るとか嫌われるとか何言ってるんだ? 三上と顔を見合わせるなり笑いあって、女ってのは訳がわからない。


「坂井、今のどういう意味?」

「気にしなくていいよ。そのうち理沙が話すと思うから」

「夏美ってば‼︎ なんでもないよ、颯太君」


 三上の大声と女子達の笑い声。


「そろそろチャイムが鳴るね。行こう、理沙」

「ねぇ、委員長」


 ふたりが席に向かうなり、坂井にかけられた声。


 声の主は野田清也のだせいや。小柄な体つきと黒縁眼鏡の男子生徒。ひとりで過ごし誰とも話さない奴だ。野田が声を上げたことが、教室に妙な静けさを呼んだ。


「今日も転校生は来ないのかな?」


 野田が切りだした話に坂井は顔を曇らせる。

 転校生の知らせがあったのは2週間くらい前。先生が言った名前聞いてなかったんだよな。


「先生と話してるけど、しばらくは来れないみたい。体調は悪くないみたいだし気持ち次第だと思う」

「早く来てくれるといいね、夏美」


 真面目な坂井と誰にでも親身になる三上。

 顔も知らない転校生を気にかけてる。誰もが自分のことや、気になることを考えて誰かを思いやる余裕がない中で。


「聞きたいんだけど」


 坂井を見ながら眼鏡をかけ直す野田。

 何を聞くんだろう。もうすぐ授業が始まる。先生が来るまでに話は終わるのか?


「転校生について、先生から聞かされてることは?」

「少しだけなら。言えるのは、お屋敷に住んでる男の子ってことだけね」

「屋敷のことは?」

「何も。お屋敷のことなんて学校には関係ないんじゃない?」


 何を考えてるんだ野田は。

 教室を見回すと、みんなが野田を見て何事かを話してる。


「委員長、転校生のことで提案があるんだ」

「提案?」


 坂井は眉をひそめる。


「先生に許可をもらって一緒に屋敷に行かないか? 委員長は学校に来るよう転校生を説得する。僕は委員長の手伝いを口実に屋敷の調査を」


 教室はどよめき、三上と坂井は顔を見合わせた。

 調査って……野田は何を調べるつもりなんだよ。


 チャイムが鳴り、授業の始まりを告げる。先生が来る前にと三上達は自分の席へと急ぐ。


「委員長、返事待ってるから。邸の調査、僕は楽しみにしてるんだ」


 霧島?

 今……霧島って言った?


「野田っ今の話」


 入ってきた先生が僕達を見回した。

 このタイミングで授業が始まるなんてついてないな。

 霧島邸。

 霧島さんがいるとしたら。

 オモイデ屋に向かう中、すれ違った残像が脳裏に浮かぶ。生々しい傷痕、風に靡く白く長い髪。

 彼が生みだした不死の者達。

 物語のヒントになった何かが、霧島邸にあるならなんなのかを知りたい。

 少しだけ……彼と話が出来るなら







 ***



 昼休み。

 弁当を食べ終えて、野田を屋上に呼び出した。やって来るなり座り込み、スマホを取り出した野田。


「あのさ、今朝野田が話してたことだけど」


 返事がない代わりに響く音。

 素早く動く指と、スマホを見る野田を前に思う。話をする気があるんだろうか。呼び出しに応じたのに僕に見向きもしないなんて。坂井に話しかけてたのが嘘みたいだな。


「野田……聞いてる?」


 うなづきもせず、野田は操作に没頭する。大きな音が鳴り『よしっ‼︎』と声を漏らした。野田にとっては、僕と話すよりゲームをクリアするほうが重要って訳だ。だったら呼び出しに応じるなよ。

 教室に戻ろうとして足を止めた。野田の都合に合わせるのは不愉快だ。

 寝転んで、小さな雲の群れを追う。晴れた空の下、朝から続く眠気がやけに心地いい。


「君さ、話があるんだろ?」


 響いた声。

 野田を見るとスマホを見てるまま。気のせいかと目をそらし雲を追いかける。


「何を考えてるんだ? 人を呼び出してだんまりなんて」


 気のせいじゃなかった。

 何言ってるんだよ、だんまりなのは野田のほうじゃないか。


「話しかけてるのに野田が何も言わないから」

「まったく」


 スマホを見たまま野田は呟いた。


「声は聞こえてる。君の話が終わったら答えられるんだよ」

「そんな……屁理屈」


 立ち上がった野田が、寝転んだままの僕に近づいてきた。


「君、今朝の話って言ってたね。興味があるのか? 霧島邸にさ」


 寝転んでるだけで、小柄な野田が大きく見える。僕を見る野田を、照らす陽の眩しさに目を細めた時だった。僕の横に座るなり寝転んだ野田。起きあがろうとした僕の腕を掴んでくる。このまま寝てろってことか?


「君って面白い奴だな」

「どういう意味だよ」

「そのままさ、都筑君は面白いよ」


 腕を離すなり野田は『ははっ』と笑う。坂井に話しかけたことにも驚いたけど、こんなふうに笑える奴だったのか。


「夢だったんだ。ダチと寝転んでくだらない話で盛り上がる。誤解しないでくれよ? 都筑君をダチとは言ってないから」

「わかってるよ。野田をダチだと思いたくないし」

「ふうん? 結構キツイこと言うね」

「野田の屁理屈よりマシだ」


 野田は楽しそうに笑う。

 もしかして笑い上戸だったりするのかな。教室でもみんなに話しかければいいのに。よく笑うのが知れれば、ダチなんてすぐ出来るだろうから。


「都筑君、もう一度聞くけど霧島邸に興味があるのか?」

「少しだけ。……会いたい人がいるんだ。作家なんだけど、霧島って名字だから」

「霧島邸にいるかもしれないって? 世の中には霧島を名乗る人間は沢山いる。そんな出来すぎた話あるはずないだろ?」

「それは……そうだけど」


 野田の言うとおりだ、現実は物語のように甘くはない。馬鹿だな僕は、ノートを手に入れて舞い上がってるんだ。


「ごめん……僕の勝手な思い込みで呼び出しちゃって。野田は読んだことある? 黄昏の慟哭」

「ない、本には興味ないんだ」

「……そっか」

「すごい落ち込みようだな。都筑君の話が終わりなら僕の番だね。僕の祖母は霧島邸で働いてたんだ。主人あるじだった男は同級生で、彼の口添えで召使いとして雇われた。主人にとって祖母は1番の話し相手だったらしい。家族のことや気に入らないこと、何もかもを祖母に話してたんだ。それで」


 響いたスマホの音。

 画面を見るなり、野田はポケットにしまいこむ。


「妙なことを何度も聞かされた。祖母は半信半疑で聞いてたみたいだけど。なんだと思う?」

「さぁ、幽霊の話とか?」

「娘のことだよ。不思議なものが見えたらしくてさ、主人はそれを気味悪がって娘に近づこうとしなかった」

「……そうなんだ」

「主人と妻が死んだあと、娘は祖母ら召使いを解雇した。残されたのはひとりの召使い、娘にとっては1番の理解者だった。祖母は今も後悔してる、娘と主人が話せる機会を作れなかったことを。叶うなら娘に会って謝りたいってさ」

「それじゃあ、霧島邸の調査は」

「祖母のためだよ。知りたいんだ、霧島絵梨奈の今を」

「絵梨奈? それ……娘の名前なの?」


 心臓がどくりと音を立てた。

 こんな偶然があるのか?

 こんな、近い場所で絵梨奈の名を聞くなんて。

 絵梨奈が……絵梨奈は本当にいたっていうのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る