第5話 あんた、または、千の幸いの子

 歩き出す。

 あいもついて行く。

 「あんた、はじめてわたしのこと、あんた、って呼んでくれたね」

 「はい?」

 いや、そんな呼びかたをした覚えはないけれど、でも呼んでいたかも知れない。

 「よかったら、名まえ、教えてくれる? もちろん、よかったら、だけど」

 「ああ」

 明珠めいしゅ女学館じょがっかん瑞城ずいじょう女子の仲が悪いと言っても、意地悪やいたずらをされるのはだいたいおとなしい明珠女の生徒のほうだ。

 いまでさえ、この子について行くと、どこか人気のないところに四‐五人の瑞城の子が待ちかまえていて、雨のなかで鞄を取り上げられたり突き転ばされたりして、お金やだいじなものを取られてなぶりものにされるんじゃないかと恐れている。

 たとえば、その数万円する電子辞書とかを。

 そんな瑞城の子に名まえを教えれば、なりすまされて、その名まえでネットにいやらしいことや下品なことを書かれるんじゃないだろうか。

 でも、やっぱり、傘に入れてもらって他人行儀はしたくなかった。

 「澄野すみの……」

 苗字みょうじだけでは返事にならないな、と思う。

 「澄野……愛……だけど」

 「どんな字?」

 無遠慮にきいてくる。

 今度こそ、断りたい。

 「水が澄む、の澄む、に、野原の野、それに愛するの愛」

 「うわぁきれいな名まえっ!」

 相手の子は胸から上を揺すって大げさに感心し、愛の顔をじろじろ見た。

 「一つも、なんて言うの、一つも否定的な字がないじゃない!」

 思わず顔を逸らしてしまう。

 こういうときには、自信なさげに「名前負け、してます」とか言ったほうがいいのだろうか?

 そして、相手の名まえも聞いたほうがいいのだろうか?

 でも、「あんたの」ときく? それとも「あなたの」?

 「あんた」はれ馴れしすぎるし、「あなた」はよそよそしすぎる。

 でも、愛がきく前に、相手から名のった。

 「わたしはね、倉垣くらがき千幸子ちさこ。倉は倉庫のくら、あ、ソウもコもくらだけど、ソウのほうね。垣は、なに? 土へんで、一書いて、一日二日の日って書いて、また一って書く垣。千幸子は、千の幸いの子」

 「ああ」

 千の幸いの子?

 「そのほうがいい名まえじゃない? 千の幸いって!」

 愛が千幸子の顔を見上げて言う。

 「よくないよ」

 千幸子は言い返した。

 「まあ、千の幸いはいいと思うんだ。妹が「万幸美まさみ」で万の幸いで美しいだから、だいぶ負けてるけどね。妹のほうが十倍で、しかも妹は美しいけどわたしはただの子だから」

 また、くすっと笑う。

 「でもさ、その幸いとかをさ、倉に入れて垣で囲って閉じこめてるんだよ? あんまり印象よくないと思うんだけどなぁ」

 「それだけだいじにしてるってことじゃない? 悪いほうばっかりにとっちゃだめだよ」

 「いいこと言うじゃない、優等生!」

 言うと、千幸子は、左手に傘を持ち替えると、空いた右手で、ぼんっ、と愛の背中をたたいた。

 力が強い。痛みがしばらく残る。

 その愛を見て、千幸子は、今度は、くすすっ、ではなく、大きい声で豪快に笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る