第二話 ミント・ブルーの涙

ボクの、彼女への淡い気持ちは、日を増すごとに強くなっていった。


夏休み明けの新学期、思いきって彼女をディズニーランドに誘ってみた。

どうしても、カチューシャを着けた可愛い姿が見てみたかったのだ。


「お願い。チケットが2枚あるんだけど、一緒に行ってくれる子がいなくってさ。」

「えー、私でいいの?レナちゃん、友達めっちゃ多いじゃん。」


あまり乗り気じゃなさそうな彼女に、何とか、イエスと言わせてしまった。

ボクはもう、嬉しさで浮き足立っていたと思う。

でも…危ない。気を付けないと。この気持ちは、絶対に彼女にバレてはいけないのだ。


ボクは家で、何度もポーカーフェイスの練習をして、デートの当日を迎えた。


「わー、レナちゃん、このカチューシャ、今日のワンピと似合うね。むちゃくちゃ可愛いよ!」

彼女がチケットのお礼にと、二人お揃いで買ってくれた、薄紫色のカチューシャを髪に挿す。


ボクは、可愛いって言われるのが昔から苦手だった。カッコイイって言われたかった。

でも、彼女の笑顔が眩しくて、つい自然な照れ笑いが出てしまう。


あぁ、少々強引だったけれど、彼女を誘って、本当に良かった。こんな楽しそうな彼女の顔を見られるなんて。

この友情が、これからどんな道を辿るかなんて、今はどうでもいい。ただ、彼女と笑っていられるのが、ボクは本当に嬉しかった。


ランチも彼女がご馳走してくれて、あっという間に楽しい時間が過ぎた。


夕暮れ、そろそろ帰り支度をと、最後にスーベニアショップを覗いてみた。そこでボクは、何か彼女にプレゼントをしようと思い立った。


トモダチお揃い、ではなく、ボクから彼女の為にプレゼントしたい。


早速、彼女の見ていない隙に、ボクの大好きなプーさんのぬいぐるみを手に取り、急いでレジに通した。そして、リュックに仕舞った。


帰り道、ボクは、彼女にプーさんを渡すのが待ちきれなかった。

喜んでもらえるだろうか。渡したら不自然じゃないか。そもそも、プーさんは好きだろうか?


彼女の最寄りの駅に近づくにつれ、段々と胸が早鐘を打ち、彼女の話も、うわの空に聞こえてしまう程に緊張してきた。


「レナちゃん、今日は有難う。すっごい楽しかったよ。」

彼女が、さよならの言葉を紡いだその時。

ボクはリュックから、プーさんの入った袋を取り出して、彼女にグイと差し出した。


彼女は、驚いた顔をしたが、直ぐにプレゼントだと察したようで、

「えっ私に?えー良いの?有難う!

うーん何だろう…?あっ家で開けるね。」

と、キャッキャと喜んでくれた。


ボクも、キャッキャとはしゃぎながら、

「ボクも似たのを持っているんだ。小さい頃から大切にしている、ウチで一番のお気に入りのコなの。

これは、ボクだと思って、可愛がって。」

と、つい余計なことまで口走ってしまった。


マズい、キモがられたらどうしよう…と、彼女の様子を伺っていると、

「…そうなんだ?じゃあ、二人でお揃いだね!大切にするね。」

と答えてくれて、ボクは内心で胸を撫で下ろした。


そのまま改札口で別れ、遠回りしていたボクは、一応ママに連絡を入れてから、バスに乗って帰宅した。


「ただいま。」

家に着くと、もう家族は皆、夕食を済ませて寛いでいた。


「お帰り。どう、デートは楽しかった?」

ママが突然こんな言い方をしたので、ボクは焦った。確か、女の子と出掛けると、伝えてあったはずだ。


戸惑うボクに、ママは

「いつも嫌がってるくせに、私の選んだワンピースを着てたし、化粧もバッチリだしね。あんなウッキウキのレナちゃん、初めて見たわよ。

パパと、これは絶対デートだなって話していたのよ。」


ボクは、咄嗟に、

「あはは、まあね。」と返事を濁して、自室に駆け上がった。正直、何と答えてよいか本当に分からなかった。


ボクは、自分で思っているより、嘘が下手なのかもしれない。

ベッドで、手の中のプーさんに問いかけながら、今日一日の出来事を振り返る。


彼女にも、何かボクの態度が変で、不審がられていないか。それが心配だった。

もっと仲良くなりたい。でも、キモチワルイと思われたくない。


ボクは多分、彼女のことを、恋人としてスキだ。


でも、ボクなんかが、スキになっても仕方が無い。

彼女との友情を維持する為に、格好も趣味も女子ぶるのは、ボクは本当は辛いのだ。


ありのままのボクを、見て欲しい。

いや、本性なんて見られたくない。

どうしたらいいか、もう自分でも分からない。


楽しいデートの帰りなのに。

ボクの心は、いつか彼女と包まれた、ミント・ブルーの世界を彷徨っていた。


あの雨の日は、あんなにも鮮やかに輝いていたのに。今はやけに冷え冷えとした気持ちだ。心に風がスースーと通り抜ける。

蒼い涙が、次々、こぼれてきて止まらなかった。


ただ、彼女と笑い合って、ご飯を食べたり、取り留めのないお喋りなんかを、したいだけなのだ。

そして、出来る事なら。

手を繋いだり、寄り添ったり、してみたい。だけなのだ。


ボクの、恋は、実ることは無い。



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る