応援コメント

第19話「けれど」」への応援コメント

  • ポンポコ様。

    「けれど」
    確かに
    「けど」って無意識に使ってるかもしれません。
    あまり意識したことはなかったのですが、美しい日本語を大切にしたいですね。

    作者からの返信

    そうなんです、美しい日本語を使っていきたい。
    でも、自分がそれを使うと照れるというジレンマ(笑)

  • けれどフェチですか!文章にすることがあっても現実の会話には使わないですね……。
    自分のツボに入る言葉遣いってあるかもしれませんねー!

    作者からの返信

    これ、美しい言葉遣いです。
    品のある言葉にであうと、嬉しくなりますね。

  • 「けれど」、意識しないとすぐ「けど」になってしまって、難しいです。
    でも、それをさらっと使っている方は、素晴らしいなと思います。
    多用は狙っている感があるので、たまに出てくると惹かれますね。

    私はほとんど「けど」になってしまうなぁ(笑)

    作者からの返信

    「けれど」って意外と使い方難しいですね。
    あまりに多用するとわざとらしくなるし、
    でも一度使ったら「けれど」で統一しないと気持ち悪いし。

    でも、やっぱり「けれど」、私は好きです🎵


  • 編集済

    そうか、ポンポコさんは「れ」が入ってるとドキッとするんですね。
    今度わざと「けれれど」と書いてみようか(笑)

    そして「れ」だけを考えるとどうしても「レレレのおじさん」を思い出してごめんなさい(笑)

    でもあの方、ミョウガの語源の周梨槃特という方がモデルかもというすごい方なので、やっぱり「れ」は重要なのです(笑)

    作者からの返信

    そうです、「れ」は重要なのです。
    でも、「れ」はひとつでいいです。
    たくさんはいりません(笑)

    レレレのおじさん、懐かしいなぁ。
    結局、バカボンのパパって、
    名前、わからないですね(笑)

  • 最新話まで追いついた~!
    これからできるだけ追っていきます!
    ポンポコさんのエッセイは一話あたりの文字数が少ないので、気軽に読めるし、勉強の息抜きにもなるので……。

    楽しみにしてます!

    作者からの返信

    読んでいただいて、すんごい嬉しいです🎵

    お忙しい中、読んでいただいて、本当に、感謝!

    執筆って、本当に楽しいですね。

  • 文章に推奨される言い回しと、現実は結構一致しませんね。
    時々気になりつつ、口語に合わせてしまう私です。
    あー、でも格好いい言い回しが似合う作品も書いてみたいなぁ。
    無い物ねだりですけどね(^_^ゞ

    作者からの返信

    そう、文章だけに通じる高尚な言葉遣いに憧れます。

    でも、あまりに高尚にしちゃうと、読者さんついてこないし(笑)

    こだわりって、なかなか難しいですよね。