プレイ2:路地裏にて

「ん.......?」


キャラメイクを終え、目を開けると.....そこに広がっていたのはファンタジーでよくある中世風の街並み.......ではなく、薄暗い路地裏で


「は?」


初期スポーンした場所がまさかの路地裏だったため、俺が思わず言葉を漏らしたのは,言うまでもない。


「何で路地裏スタートぉ!?」


路地裏にて、そう叫ぶ俺。


せめて、街中に転移したかったよ.....


「......一応、ステータスを見てみるか」


ハチ

レベル:1

職業:無職

出身:ホムンクルス

所持金:9000G

HP:10

MP:50

攻撃力:15

器用さ:10

耐久力:50

瞬発力:10

知力:10


装備

頭【空欄】

体【空欄】

右手【空欄】

左手【空欄】

足【空欄】

靴【空欄】

装飾品【空欄】【空欄】【空欄】


スキル

無し


おぉっ!!これが俺のステータスかぁ。


出身をホムンクルスにしたから、MPと耐久力が高いな。


その分、HPは少ないけど......そこは防具とかで何とかなるだろ。


「しっかし....何でまた路地裏なんだ?」


こればっかりは運要素があるから仕方ないな。


そう思いながら、路地裏を歩く俺。


肌に触れる風、鼻をくすぐる臭い、そして.....本物の人間と同じように動くNPC。


それら全てが、まるで現実世界のようにリアルになっていて、道を歩く度に、VRMMOゲームの最高傑作という肩書きは伊達ではないなと実感していた。


「路地裏だけでも、ここまでリアルっぽいのか.......」


恐るべし、【ユートピア・オンライン】のグラフィック。


「にしても.....路地裏なだけに、怪しげな店があるもんだな」


路地裏の中でも、一際目立っている店を見ながら、そう呟く俺。


その店は、誰がどう見ても怪しいと思うぐらいの雰囲気を出していて、店の外には、怪しげな仮面がいくつか置いてあったのに加えて......その仮面の隣には、椅子に座りながら寝ている老人がいた。


「.......何か嫌な予感がするから、スルーしよっと」


そんなことを呟きながら、店の前を通り過ぎようとすると


「それは商品だって何回言えば分かるんじゃああああああああ!!」


突然、寝ていたはずの老人が目を見開き、そう叫んだ。


「うわぁぁぁぁぁ!?」


老人の叫びに対し、思わず腰を抜かし、地面に尻餅をつく俺。


「あ、何だ夢か」


そう呟いた後、再び椅子に座り、寝ようとするが..........


「寝れん!!」


と再び叫んだ後、椅子から立ち上がると


「ん?」


ようやく、俺の存在を認識するのだった。


「何だお前は!?強盗か!?」

「違うわ!!」


老人の言葉に対し、そう叫ぶ俺。


一方、そんな俺を見た老人はただ一言


「お前......何でまたこんなところにいるんじゃ?」


と言った。


「いや.......その、何か気が付いたらここにいて.......」


苦笑いをしながら、俺がそう言うと


「そうか。まぁ、若いうちはそんなこともあるわな」

「は、はぁ.......?」


何故か、老人は勝手に納得していた。


「それより......お前さん、今暇か?」

「あ、はい。すごく暇です」


俺がそう言うと、老人はしばらく考えた後.......こう言った。


「だったら、ワシの店の手伝いでもしてくれぬか?」


老人がそう言った瞬間、俺の脳内に


〈お手伝いクエスト【お面屋の手伝い】が発生しました〉


という声が響いた後、目の前にクエストが表示された画面が映ったのだった。


「........は?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る