第3話 のんびりピクニック

アルトたちが遺跡探検を終え、村に平穏が戻って数日後、村の住民たちはアルトたちの無事を祝って小さなパーティーを開くことに決めた。青空が広がり、穏やかな風が吹く中、リナが提案する。


「せっかくの晴れた日だから、みんなでピクニックに行きましょう!」


リナは明るい金髪をショートボブにしており、緑色の瞳が特徴の小柄で華奢な女性だ。彼女は村の薬師として、村人たちの健康を守っている。アルトとは親友であり、いつも彼をサポートしている。


「それはいいアイデアだね。みんなで楽しめる時間が必要だ。」


エリックもすぐに賛成した。彼は逞しい体格で、黒髪を短く刈り込んでいる。鋭い目つきと無精ひげが特徴だ。彼は村の鍛冶屋であり、武器や防具の製作と修理を行っている。アルトとは長年の友人で、頼りになる存在だ。


「ピクニックなら、俺の特製パンを持って行こう。これがないと始まらないだろう。」


リナはにっこりと笑って答える。「私はサンドイッチを作るわ!アルトさんは何か特別なものを用意する?」


アルトは笑顔で応じた。「じゃあ、僕はデザートを担当するよ。みんなで最高のピクニックにしよう。」


ピクニック当日、村の住民たちは集まり、陽気な雰囲気に包まれながら出発する。リチャードも招かれており、彼は大きなリュックサックを背負って現れた。


「みなさん、おはようございます!今日は私の最新発明も持ってきましたよ。」


アルトはリチャードの持っている奇妙な装置を見て尋ねる。「それは何ですか?」


リチャードは自信満々に答える。「これは自動風船膨らまし機です!ピクニックの飾り付けにぴったりでしょう。」


彼が装置のボタンを押すと、突然音を立てて風船がどんどん膨らみ始めた。ところが、風船が予想以上に大きくなりすぎて、弾ける音とともに飛び散ってしまった。村の子供たちは大笑いし、大人たちも微笑んでいる。


「リチャードさん、大丈夫ですか?」とリナが心配そうに声をかける。


リチャードは顔を真っ赤にしながらも笑って答えた。「はは、これはまだ試作品でしてね。まあ、次回までには改良しておきます!」


エリックは呆れた表情で肩をすくめ、「そんな装置が本当に役立つのか?」と皮肉を込めて言った。


アルトは笑いを堪えながら、「まあ、何事も挑戦ですからね。」とリチャードを励ました。


リチャードが持参した奇妙な装置に二人で笑いながら、彼の冒険心とユーモアに触れ、アルトは新たな一日の始まりを楽しみに感じた。村の住民たちと一緒に、ピクニックのための準備が整った。彼らの心は喜びと期待で満ちていた。


草原に到着すると、みんなでシートを広げて食事を始めた。リナが作った特製サンドイッチや、エリックが持ってきた自家製のパン、そして村の他の住民たちが用意したさまざまな料理がテーブルに並ぶ。陽の光がきらきらと輝き、風がそよそよと草を撫でる。


「アルトさん、これ、私が作ったサンドイッチです。ぜひ食べてみてください!」とリナが言い、明るい笑顔を見せる。


「そしてこれは俺の特製パンだ。しっかり噛みしめて味わってくれ。」とエリックが自信満々に続ける。


アルトは一口サンドイッチを食べ、満足そうに微笑む。「リナ、このサンドイッチは本当に美味しいよ。エリックのパンも絶品だ。」


みんなが食事を楽しんでいる間、子供たちは草原で遊び、大人たちは話に花を咲かせる。リチャードも招かれており、彼の冒険談がみんなの笑いを誘う。


リチャードは高らかに笑いながら、「そういえば、昔の砂漠のオアシスで迷子になったことがありましてね。その時に出会ったのが、砂漠の精霊だったんですよ!」と話し始めた。


エリックは笑いを堪えきれず、「リチャードさん、またその話かい?毎回聞くたびに話が少しずつ変わってる気がするんだが。」と突っ込む。


リチャードは肩をすくめ、「まあ、細かいことは気にしないでください。重要なのは、冒険心とユーモアですよ!」と笑顔で返した。


食事の後は、みんなでゲームや競技を楽しむことにした。リナとエリックが企画した宝探しや、アルトが主催するフリスビー大会など、盛りだくさんのイベントが行われる。


「さあ、フリスビー大会の始まりだ!優勝者には特別な賞品があるぞ!」とアルトが声をかけると、子供たちは一斉に歓声を上げた。


子供たち:「わーい!」


リナはフリスビーを手に取り、「みんな、頑張ってね!」と激励の言葉を送る。


エリックは腕を組みながら、「この大会は激戦になりそうだな。」と満足そうに眺めた。


子供たちは一生懸命フリスビーを投げたり、追いかけたりして遊び、大人たちはその様子を微笑ましく見守っていた。アルトもリナも、エリックも、その穏やかで楽しいひとときに心からリラックスしていた。


ピクニックが終わる頃には、日も沈み始め、黄金色の夕陽が草原を柔らかく染めていた。風が少し冷たく感じられるようになり、子供たちは遊び疲れて眠り始めた。大人たちは片付けを始める。


アルトは、その日一日の出来事を思い返しながら、リナとエリックに声をかけた。「今日は本当に楽しかった。みんなのおかげで、素晴らしい一日を過ごせたよ。」


リナは微笑んで、「またいつでもピクニックに行きましょうね。」と応じた。彼女の緑色の瞳が夕陽に輝き、その笑顔は一日の疲れを忘れさせるようだった。


エリックも肩をすくめて、「次はもっとたくさんの料理を持ってくるから、楽しみにしててくれ。」と冗談交じりに言った。


リチャードは最後に、「今日は素晴らしい一日でしたね。次回は私の最新発明がきっと役立ちますよ!」と大きな声で宣言した。みんなは彼の言葉に再び笑い声を上げた。


帰り道、アルトは村へと続く道を歩きながら、仲間たちの後ろ姿を見つめた。夕闇が徐々に迫り、空は紫とオレンジのグラデーションに染まっていた。村の灯りが遠くに見え始め、穏やかな一日の終わりを告げている。


アルトは心の中で静かに感謝の念を抱いた。「こんな素晴らしい仲間たちと一緒に過ごせることに、心から感謝している。これからも、みんなで一緒に頑張ろう。」


リナは疲れた子供をおんぶしながら、「アルトさん、次の冒険も楽しみにしていますね。」と声をかけた。


エリックは荷物を抱えながら、「そうだな。次はどんな挑戦が待っているのか、楽しみだ。」と応じた。


アルトは彼らに微笑み、「そうだね。どんな冒険が待っていても、僕たちならきっと乗り越えられる。」と力強く答えた。


村に戻ったアルトたちは、それぞれの家へと向かう前に、最後の挨拶を交わした。リナとエリックが別れの言葉を告げ、リチャードも大きな手を振って去っていった。


アルトは静かな村の通りを歩きながら、家に戻ると、暖かい灯りが迎えてくれた。その夜、アルトは今日の楽しい思い出に浸りながら、心地よい疲労感とともに深い眠りについた。


**作者より**

ここまでお読み頂きありがとうございます😭

⭐️、❤️、フォロー、コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

https://kakuyomu.jp/works/16818093079596880691/episodes/16818093079653464024

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る