第6話 本の部屋

 もうそうそう驚かないだろうと思っていたのは、まったくの間違いだった。

今まで入った部屋の中で一番広くて、向こうの端までずっと本棚が続いている。

すごく本が好きな人が見たら、喜びで絶叫してしまいそうな光景だった。


 高い天井の上の方まで本がぎっしり詰まっているけれど、一番上の本は怖くて取りに行けないと思う。ふかふかの絨毯の所々に、いろいろな形や大きさの椅子や机が置かれてあって、好きなように本が読めるようになっている。


 ノアがもっと奥の方に本を探しに行ったので、好きなように見て回ってみる。

大きくて分厚い本もあれば、手のひらに収まりそうな小さい本まであって、背表紙を見ているだけでも楽しい。適当に一冊手に取って開いてみると、まったく読めなかった。見た事もない文字で、ビッシリ埋まっている。挿絵は綺麗だった。


 何冊か手に取って見てみたけれど、それぞれ色々な違った文字が書かれている気がするだけで、内容はまったく分からなかった。あんまりにも知らない文字ばかりなので、自分が知っている文字を見比べてみようと思い立って、なるべく軽そうな本を選んで、近くにあった椅子に座って本を開いた。


 指で私の知っている文字を書いてみようとしたけれど、まるで知らない事みたいに、なにも思いつかない。どうしてか、文字を習った記憶も思い出せない。

本の記憶はあるのに。何の本?どこで読んだの?自分で読めた?冷や汗がでてきたけれど、やっぱりすぐに、服は乾いていく。


 なぜ思い出せないのか。他にも忘れてしまった事があるのか。それは、これから困った事になるんじゃないのか。だんだん不安な気持ちが膨れ上自然と、自然と涙がでてしまいそうになる。


「エミリア。ちょっとこの本見てくれる?」


 顔を上げると、ノアが重そうな本を、何冊も抱えて近づいてきていた。

バサバサっと音がしたと思ったら、顔面蒼白になったノアが落とした本を蹴散らして、勢いよく座っている私の足下にひざまずいた。その素早さに目が追い付かなくてチカチカする。なぜか頭の中に、ジャンピング・ひざまずき。とゆう言葉が浮かんだ。


「どうしたの?気分が悪い?どこか痛い?今すぐ眠りに……」


 私よりよほど具合が悪そうに、顔が青ざめているノアに慌ててしまう。


「ううん。違うの。どこも痛くないよ。気分も悪くない。大丈夫。……ここの本が読めなくて、知ってる文字じゃないみたいって思ったんだけど、なんだか私、文字を忘れちゃったみたいで……。」


「……そうなんだ。ここにはいろんな種類の文字があるよね。文字を忘れて、本が読めなくなったら、悲しいよね。それは、とても辛いよ。」


 ひざの上に置いたままの本を大事そうに床に置いてから、私の手をとって、顔を心配そうに覗き込むと、優しい声で話してくれる。


「もし良かったら、一緒に文字を勉強しない?エミリアが覚えていた文字を、僕も知りたいよ。」


 気遣うように見つめてくる青灰色の綺麗な瞳を見ていたら、不安だった気持ちが薄れて、胸がなにか温かいものに満たされていく気がした。なんだか見つめ合っているのが恥ずかしくなって、目を逸らしてしまう。


「そう?じゃあ、一緒に、……その前に、靴を探しに行ってもいい?」


 裸足の足を上げて、いたずらが見つかってしまったように笑うと、ノアが驚いた顔をしてから、声を上げて笑い出した。ひとしきり二人で笑い合っていたら、さっきまでの不安が吹き飛んで、前向きな気持ちになれた。忘れたなら、また覚えればいいだけ。素直に、そう思えた。


 先に立ち上がって、ノアが手を差し出してくれたので、目尻の涙を拭ってから、手をとって歩き出した。黄色い扉が閉まる前に、本の部屋をもう一度覗くと、床に散らばった本が本棚に飛んでいくのが見えた。


「あの部屋は僕の部屋だから、どこからでも行けるんだよ。」


と説明しながら階段を少し下りて、なにもない壁に手をかざすと、赤い扉が現れたので、ふたりで手を繋いで中に入った。もう、便利ならそれでいいんじゃない。としか思わなかった。


 ノアはベッドの周りを探してくれているけれど、私は迷わず壁際伝いに靴を探していく。今まで忘れていたけれど、すごい勢いで靴を投げてしまっていて事を、ベッドを見て思い出した。天井から床まで覆っている大きなタペストリーの裏に、私の靴が隠れていた。こんな所まで、飛ばしちゃっていたなんて、なにも壊れていない事を確認してから、ノアに声をかけた。


「片方は見つかったんだけど、もう片方の靴がどこにあるのか、分からないの。」


「もしかしたら、外に落としたのかもしれない。僕、探してくるよ。怪我してもいけないし、エミリアはここで待っててくれる?」


「私も一緒に行ってもいい?一緒に行きたい。なにか片方だけ履く物を貸してくれない?」


 ノアは少しその場で考えてから、代わりの靴を持ってくると言って、部屋を出て行った。待っている間に、ベッドに腰掛けて落ち着いて考えてみる。


 大怪我をして、起きたらその怪我が治っていた。髪の色が赤く変わっていて、頭を強く打ったからか、文字を忘れていたけれど、その他には特に支障は無さそうだった。不思議な「魔法の家」が楽しくて、つい長居してしまったけれど、家族も心配しているだろうし、早く帰らなければ。あの雨の日から、どれぐらい日にちが経っているんだろうか。


 しばらくして、ノアが古い大人用の長靴を持って部屋に戻ってきた。


「こんなのしか見つからなくて……。」


 申し訳なさそうに、座っている私の足に長靴を履かせてくれた。大きな長靴は、私の足が入った瞬間に縮んで、ちょうどいい大きさになった。


 そのまま流れるように私の手をとって、立たせてくれる。目を瞬かせながら、なぜか頭の中に、ジェントルマンとゆう言葉が浮かんだ。お礼を言って、手を繋いだまま赤い扉の部屋を出て、ふたりで私の靴を探しに向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る