第3話 平凡な私

 わたし、私の名前は、エミリア。

平凡な村娘。それだけ。他に言いようがないと思う。

平凡な顔立ちに、地味な茶色の髪。薄緑色の目の色。


 うん。普通すぎて、特徴なんてないよね。……ん?でも、人の目の色って、緑が一般的だったっけ?黒じゃなくて?あれ?いや、緑もあるか……、んん?なにか、変?気のせい?……いやいや、でも、わたしなんて、平凡なただの村娘ですし。


 ホルト村とゆう小さな村で、たくさんいる、きょうだいみんなで遊んだり、お手伝いしたり、賑やかにすごしている。……お手伝い、してたかな、わたし。私?


 あれ?思い出せない?洗濯とか、掃除とか?料理のお手伝いとか?してたっけ?

あとは?お使いとか、買い物?それに……、森に採集に行ったり?……え?森?森……、そうだ森だ。森に入っていた。私。それも、魔女の森。

……入っちゃいけない、魔女の森。


 目覚めると、見たこともないほど大きくて、フカフカするベッドの中で寝ていた。雨に濡れて泥だらけだった服は、着替えた様子はないけれど、シミもなくキレイになっていた。足に違和感があって、真っ白な布団をめくってみると、なぜか片方だけ靴をはいたままだった。


「うわあ~おおい!」


 速攻で靴をぬいだ勢いで、思わず投げ捨ててしまった。なにかにぶつかって、ガッコンとすごい音がしたけれど、それどころじゃない!


「こんなにきれいなシーツに靴のまま寝ていたなんて!どうして?!」


 汚していないか、さわさわと手でシーツを確認していると、布団の中がモゾモゾと動きだした。シーツをかき分けて、まだ眠そうな男の子が顔をだした。


 サラサラとした長い黒髪の隙間から、息をのむほどの美しく整った顔立ちが見えた。同じベッドで寝ていたらしくて、なんだか恥ずかしい。ジッと私を見つめてくる瞳が、とても綺麗な青灰色をしていて、思わず見とれてしまう。


「あの……、おはよう?えっと、私、助けてもらったんだよね。……まだ、お礼も言ってなくて、あの、ありがとう。」


 なんだか顔が熱くなってきた。そんなにずっと見つめられていたら、照れる。

見つめ合ったまま、ゆっくり近づいてきて、両手で私の頬を優しく包んだ。


「熱があるみたい。……病気かもしれない。……たくさん寝なくちゃ。」


 違うと言う前に、体を倒されて布団を掛けらえれてしまった。

小さい子にするみたいに、ポンポンと布団をリズムよく押さえる。起きたばかりで眠たくはないけれど、たしかに疲れているし、言われるままに目を閉じると、吸い込まれるように夢の中におちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る