応援コメント

田舎暮らしが小説家にもたらすメリット① 」への応援コメント

  • 「新しいもの好きじゃないと駄目なんだぞ!」
    「常に流行を意識しないと駄目なんだぞ!」
    「読者の好みを考えて書かないと駄目なんだぞ!」
    と云われ続けていったい何年目。
    でもどうしても何かが納得できなかったのです。納得できないという直感のほうをとりました。
     新しいもの好き→わりと古いもののほうがすき
     常に流行を意識して→それは他の人がやっているからいい
     読者のことを考えて→読者とは誰?(漠然としたかたまり?)

    ミニマムに、シンプルにしたほうが、くっきりと濃厚に、野蛮なほどに見えてくるものがありますよね(>_<)

    作者からの返信

    朝吹さま
    自分の中に言葉がある人間にとって、それを捻じ曲げるというのは、自分に不義理を通すことになりますね。

    仮にその言葉が間違いであったとしても、流れに乗ることが正しいかと問われれば、それもそうとは限らない(むしろもっと酷い間違いだったり…)

    くっきり濃厚に、野蛮なほどに、あえて野蛮という言葉がチョイスされる意味、よく分かる気がします。

    自分の奥底から叫び続ける声の主がはっきりしないと、その言葉の善悪は分からないままで、

    声の主がはっきり分かり、それに直面した時に、初めて何を選ぶか?という問いかけが訪れる。

    そんな気がします。

    その鮮明さは、深川にとって野蛮なほど…という言葉がしっくりきます。

    イントゥ・ザ・ワイルド。

    田舎に住もうぜ(´・ω・`)
    違うか😂

  • うわぁあああ、かなり響きました。どーんと来ました。
    そういう事なんですよね。漠然としていた事が明瞭になった気分です。ありがとうございます( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅さま
    良かったです(*´ω`*)
    何かのお役に立てれば幸いです🥲
    多分、そういことなんだと思います😭

  • 都会の喧騒から離れて暮らす
    なんて穏やかな日々

    (都会に住んだことないですが…)

    作者からの返信

    結音(Yuine)様
    実際は穏やかだけではないですけどね(*´ω`*)フフフ...
    それでも、やっぱり穏やかな日々ですよね👍

  • いやほんと、田舎って娯楽が少ないですからね。

    職場(畑)以外に出かける事がほとんどない。

    あとはひたすら、料理、物書き、動画視聴で暮らしてます。

    都会にいた頃に比べて、随分とシンプルになりましたわ。

    作者からの返信

    夢神 蒼茫さま
    自分を見つめるにはもってこいです😅
    料理も醍醐味ですね(*´ω`*)
    新鮮な素材は色々あるので(笑)