ケース5 彼氏とハンドマッサージ

「も、もうちょっと……、もうちょっとで終わる……!」


 部屋の中でひとり、必死でペンタブを振るう。

 左手は忙しなくキーを叩き、右手はペンをひたすらに動かした。

 昨晩から、時計とディスプレイを交互に見続けるだけだったが、それももう少しで終わりだ。脱稿直前特有の、昂揚感が身を包む。

 かといって、ここで気を抜けば終わりだ。

 歯を喰いしばって、ラストスパートをかける。

 最後まで走り抜ける――!


「お、終わった……!」


 がしゃん、と液タブに突っ伏す。

 ペンがからから……、と音を立てて床に落ちたが、拾う気力もなかった。

 入稿完了のメールを確認し、完全に力が抜ける。

 昨晩からの〆切まで原稿一本勝負、なんとか今回も勝利を収めました……。どうにか、次のイベントでも本が出せそうです……。


「あ、そ、そうだ! たー!」


 脱力している場合ではない。

 わたしは暗い部屋から飛び出し、リビングに出る。

 ソファの前でゆったりと座り、テレビを観ている男性がいる。短髪の爽やかな印象を与える青年で、黒縁の眼鏡をかけている。

 シャツの上からでも、広い肩幅や引き締まった腕がわかる。背も高くてがっちりとした男性だ。

 彼はこちらを振り返り、にっと少年のような笑みを浮かべた。


「なー。〆切、間に合った?」

「う、うん。終わった。ごめん、たー。約束してたのに……」

「いいっていいって。ドウジンシってやつは、なーの大事な趣味なんだろ? こうして会ってはくれるわけだし、ぜんぜんいいよ」

「た~、ありがと~」


 彼の優しさがあまりにも大きすぎて、涙ぐんでしまう。そのままソファに飛び込んだ。

 たーの胸に飛び込むと、彼はそのまま背中に手を回してくれる。

 彼の大きな胸板に顔をうずめると、硬くてどっしりしていた。その分厚さにどこかほっとする。

 彼が背中に手を回すと、すっぱりと身体を包み込まれた。わたしも手を彼の背中に回す。

 彼の身体は大きくて、温かくて、こうして包まれるととても安心する。どれだけ力を入れても、彼はびくともしない。

 ぎゅ~っと力いっぱい抱き着き、ぐりぐりと胸に顔を押し付けた。


「なー、くすぐったいよ」

「ごめん」

「いいってば」


 彼は笑いながら、背中をぽんぽんと叩いてくれた。

 それが心地よくて、わたしはより顔をうずめる。整髪料の匂いが鼻をつついた。

 たーはきっちりオシャレをして、約束どおりに遊びに行くつもりだったのに……。


「むー……」

「くすぐったいって」

「もっとぎゅっとして……」

「はいはい」


 わたしがねだると、彼は回した腕の力を強めてくれる。

 身体がより圧迫されて、包まれている感が強くなる。太い腕や、がっしりした身体、高い体温。

 どれもが心地よくて、安堵の息が漏れた。

 心臓に耳を寄せると、とくんとくんと鼓動している。

 愛しさに、わたしも手に力を込める。すると、彼もまた力を強めてくれた。

 互いにぎゅーっと抱きしめ合い、無言で互いの体温を確かめ合う。

 その静かな時間が、これ以上ないほど幸せだった。

 男の人の身体って、なんでこうも硬くてゴツゴツしてるのに、包まれていると安心するんだろう。嬉しいんだろう。大きな手で背中を支えられると、とても心が湧き立つ。

 あぁくそう。

 こんなにも、好きなんだよなぁ……。


「たー、頭、撫でて」

「はいはい」


 彼は笑いながら、わたしの頭に手を乗せた。

 本当に彼の手は大きい。ぽん、と頭に手を乗せられると、その大きさにびっくりする。細くてやわらかいわたしの手と違い、彼の手は骨ばっていて、力強さがある。どんなものでも掴めそうだ。


「なーの頭はちっちゃいなあ」

「たーの手が大きいだけだから……」


 彼はよく、わたしの顔が小さい、と褒めてくれる。それが何だか恥ずかしくて、いつも照れ隠しでごましていた。

 彼は感触を確かめるように、頭をぽんぽんする。一定のリズムで、ぽん、ぽん、と。まるで赤子を寝かしつけるかのように。子供扱いされているようで恥ずかしいが、どこか嬉しかった。

 そもそも、今のわたしはどう見ても子供のようだ。

 それを意識すると、つい文句がこぼれる。


「と、年下のくせに……」

「そうだねぇ。なーの方がお姉さんだねえ。でもこんなに甘えん坊で、不思議だねえ」

「…………」


 彼は落ち着いた声色でそう返してくる。

 その言い方に羞恥心が刺激されるが、やはりちょっと嬉しい。決して人には見せられない有様だが、自分を解放するのは気持ちよかった。

 けれど、恥ずかしさに負けて攻撃的になる。

 彼の胸にがうがう、と噛みついた。


「もー、なー。痛いって」

「うるさい。頭撫でてって言ってるじゃん」

「はいはい」


 わたしが催促すると、彼の手がようやくわたしの頭を撫でた。

 大きな手が頭頂部から後頭部にかけて、ゆっくりと降りていく。

 髪を撫でられる感覚に、ぞわぞわとした気持ちよさを覚え、思わず目をつぶる。

 さらさらと髪を揺らし、彼の手が体温を送ってくれる。彼の身体に包まれていることもあって、体温がぽっぽと上がってきた。

 頭を撫でられると、妙にぞくぞくして、こそばゆい。けれど不快な感覚ではない。むしろ嬉しい。もっとしてほしい。

 大事にされているのが伝わって、心がきゅうっとなる。

 前の彼氏まで、わたしは頭を撫でられるのが嫌いだった。なんだか上から目線な気がして、なんだこいつってなったものだ。周りの子も、苦手な人が多かったと思う。

 けれど、なぜだろう。

 たーの場合は嬉しくてたまらない。


「なーはよく頑張ったねえ。仕事も忙しいのに、趣味も頑張って。偉いなぁ」


 穏やかな声で言われ、身体をさらにぞくぞくしたものが駆けのぼる。

 幸せな気持ちがふわーっと広がって、身体中に溶けていった。疲れさえも消えていく気がする。

 でも。


「偉くない……。たーとの約束破って、〆切ギリギリになって。かっこわるい」


 それが申し訳なかった。

 本当は今日、買い物に行って、映画を観て、おいしいご飯を食べて……、と色々予定があったのだ。

 しかし、最近は会社が忙しく、なかなか原稿が進まなかった。そのせいで、予定をキャンセルしてまで、原稿に張り付く羽目になってしまった。

 たーはそれでも怒らず、「終わったら呼んでね~」なんて言って、リビングで待っていてくれた。

 たーだって、色々と忙しいはずなのに。


「なーはかわいいなぁ、ほんと」


 急にそんなことを言われ、あっちからぎゅーっと抱きしめられる。

 わたしが不思議そうにしていると、彼は頭を撫でながら、こう続けた。


「俺さぁ、仕事ですげー嫌なことあってさ。実はめちゃくちゃイライラしてて。だから、少しでもなーに会いたかったんだ。で、こうしてたら、色々と忘れてきた」

「………………」


 そんなことを言いながら、彼はわたしの髪に鼻を埋める。

 彼も色々と、抱えるものがあるらしい。

 その助けになれるのは嬉しいけれど、甘えているのはわたしの方だ。むず痒くて恥ずかしくて、わたしは聞いた知識をそのまま口にした。


「だ、男女でハグすると、ストレスが軽減されるらしいよ」

「そうなんだ。そっかぁ……、なーってこんなにやわかくてかわいいもんな……、そりゃストレスもなくなるか……」


 独り言のように言う。やめてほしい。恥ずかしくなるからやめてほしい。

 変わらず頭を撫でてもらい、すっぽりと彼の身体に収まっていると、彼はぼんやりとした声色で尋ねてきた。


「なー、今から寝るでしょ? 起きたら、軽くご飯食べに行く?」

「あ、ええと、うん……」


 まごまごした返事しかできない。

 わたしは昨夜から一睡もしていない。精神的にも体力的にもヘロヘロだ。これから遊びに行くなんて、とてもじゃないが無理だ。

 彼の言う通り、一眠りはしたい。

 けれど、せっかくたーが待ってくれていたのに、寝るっていうのも……。

 わたしのそんな逡巡が読めたのか、彼は頭をまたぽんぽんとしてくれる。


「気にしなくていいってば。のんびり昼寝するのも、俺も好きだからさ」

「うん……」


 あぁもう……、好きだなぁ、もう……。

 その優しさに顔を埋める。

 彼はわたしの背中に手を置き、今度はそちらをぽんぽんと叩く。


「ベッド行く? 眠れそう?」

「ん……、あんまり……。〆切直後だから、目が冴えてて……」


 身体は疲れているし、元気もない。かといって、ベッドにダイブしたらすぐ眠れるか、と言えばそうでもない。

 〆切終わった! という解放感が、身体を興奮させている。


「んー。そっか。じゃあ、眠くなれるように、マッサージしようか?」

「マッサージ?」


 おかしなワードが出てきた。

 確かにマッサージでリラックスすれば、そのまま眠れそうではあるけれど。

 わたしは彼から身体を離し、腕を軽く回す。


「でもわたし、肩も腰もそんなに凝ってないし」


 そうなのだ。

 わたしは長時間座りっぱなし、作業しっぱなしではあるのだが、定期的にストレッチを行い、身体に疲れを貯めないようにしている。

 普段は運動もしているし、あまり凝りには縁のない身体だ。

 だから、彼がそんなことを言うのが意外だった。

 目をぱちくりさせていると、彼がわたしの手を掴む。


「ハンドマッサージなら、どう? 昨日からずっと手を動かしてたんでしょ? 疲れてるんじゃない?」

「あー……」


 そう言われると、そうかも。

 腰や肩は気を遣っているが、あまり手のケアは考えてないかもしれない。

 でも、手のマッサージってどうなんだろう。

 わたしが自分の手を見つめていると、彼は「決まりだ」と笑った。

 わたしの両脇に手を差し入れると、そのままひょいっと持ち上げた。いとも簡単に持ち上げられたわたしは、その場にちょこんと座る。

 彼はどこからかハンドクリームを取り出し、ことん、とテーブルに置いた。


「はい、手を出してください」


 言われるがままに右手を差し出す。

 彼はクリームを自身の手に乗せて、自分の手になじませる。

 しゅるしゅるしゅる、と音が鳴る。

 そのまま、わたしの手をやさしく握った。

 彼の両手がわたしの右手を覆い、すりすりと擦り始める。手全体にいきわたるよう、まんべんなく、まんべんなく……。


「お……おお……」


 人にハンドクリームを塗られているだけなのに、既にもう気持ちよくなっている。

 すりすり、という音が耳心地よく、触れる手つきも本当にやさしいものだ。

 彼の大きな手に挟まれると、わたしの手はすっぽりと隠れてしまう。それでもやさしく、やさしく、撫でてくれた。

 その慮る気持ちが、うれしい。大げさに言えば、愛を感じる。

 そのまますりすりすり……、と練り込むようにクリームを塗ってくれた。

 肌同士が擦れ、徐々に温度が上がっていく。

 そのぽかぽかしてくる感じもまた、心地よかった。


「痛かったら、ちゃんと言ってね」


 言いつつ、彼は両手の親指を器用に使い、くりくりと手全体を刺激し始める。

 クリームのおかげで指の滑りはよく、スムーズに指がわたしの手を擦っていく。


「はい、引っくり返します」


 わたしの手の甲を上にして、彼はくりくりと指を動かした。

 それが徐々に手のひらまで使うようになり、ぎゅうっと押される。刺激が大きく、広くなっていく。

 刺激するのは手のひら。

 そこを彼の手が、円を描くようにしながら、少しずつ刺激を与えてくれる。


「あー、やっぱりなーの手、すごく疲れてる。触っててわかるよ」

「え、うそ。そっか……、まぁ一晩中やってたもんね……」


 確かに作業中も、手が疲れたな……、なんて思うことは多い。

 もちろん、手を閉じたり開いたり、伸ばしたりはするけれど、それじゃ足りないみたいだ。

 何せ、彼のマッサージがちょっと痛く感じる。


「たー、ごめん。痛いかも」

「あ、ごめんね。力弱める。やっぱり疲れてるんじゃないかな」


 たーの指の圧力が、わずかに減る。

 すると本当にちょうどいい刺激になり、ぽわわんとした気持ちになった。

 あぁこれ、気持ち良いんだ。

 手を擦られて、押されて、気持ちいいなんてなんだか変な感じ。

 手につられて身体も反応してるのか、ぽかぽかと体温が上がる。

 これは良い感じに眠くなるかもしれない……。


「なーの手、温かくなってきた」

「うん……」

「気持ちいい?」

「うん……、気持ちいい……、ありがと……」


 わたしが眠気に呑まれかけた声を出すと、彼は嬉しそうに笑う。

 しばらくの間、しゅるしゅると手を擦ってくれていたが、その手が止まる。

 今度は、左手でわたしの手首を持って、彼の指先がわたしの指先に移動した。


「くるくるーってやつ、やってくね」


 彼の宣言通り、指をくるくるーってされた。

 小指から順に握られる。人差し指と親指が、わたしの小指を掴む。そのまま、彼の指が、くるくるくる……と丸を作るように動いた。

 指を重点的にマッサージされる。


「あー……、指もすっごい疲れてる……」


 そう言われてしまう。

 わたしは気持ちよかった。刺激は小さくて、ほとんど指を揺らすだけだ。不思議なもので、指を小刻みに揺らされるだけで気持ちがいい。疲れがそのまま振り落ちるかのようだった。


「やっぱり指を使う作業だとねー……、疲れるよねー……」

「んー……」


 ほとんど独り言と、ぼやけた返事だ。

 くるくるしてくれたあと、今度はゆっくりと引っ張るような動き。力が入ったのがわかり、刺激がわかりやすい。

 すると、ぎゅうっとした快感が指を覆う。ぴりっとした痛みもあるけれど、我慢できる痛さだ。むしろ気持ちいい。痛気持ちいい。

 しかし、その手が小指の先を掴んだ瞬間、身体が跳ねた。


「いった! いったい! なにそれ、痛いんだけど!」


 今までは穏やかな刺激と痛みだったのに、急に鋭い痛みに刺されて、身体が思わず反応した。びっくりするくらい痛い。さっきまで眠かったのに、一気に眠気が飛んだくらいだ。


「え、そうなの? ここは……、何のツボだっけ。頭? 鼻? なー、鼻炎持ちだったよね。それでじゃない?」

「な、なんでもいいけど……っ! いたい、いたいんだって!」


 痛いって言ってるのにやめてくれず、ニヤニヤしているたーを叩く。

 すると、ようやく離してくれた。わたしは自分の小指を庇い、はぁはぁと荒い息を整える。キッと彼を睨んだ。


「ごめんて。反応が可愛くて、つい。今度はやさしくするから」

「…………」


 警戒しつつも、わたしはおずおずと手を差し出す。

 さっきのは確かに痛かったが、それまでは本当に気持ちがよかった。彼が裏切らないことを祈りながら、彼を見つめる。

 すると、急に小指の先を掴むのだから、びくっとした。


「もうしないって」


 彼は苦笑しながら、小指の先を本当にわずかな力で押さえた。

 あれ。

 変わらず痛い。しかし、さっきまでの鋭い痛みではなく、ぼんやりした鈍い痛みだ。我慢できる。

 それどころか、そこを刺激されると気持ちよさの方が勝った。


「なー、鼻炎持ちだから、どうしても痛くなっちゃうのかもね。反射区っていうんだっけ? ここをぐりぐりしてたら、よくなったりするのかなぁ」

「わかん、ない、けど……。気持ちいいよ、たー」

「そっか。それはよかった」


 彼はにこにこと笑う。

 小指を十分にほぐしたあと、彼の手が違う指に移る。そこからの作業は小指と変わらず、くりくりと刺激をして、引っ張って、指の先をぐいーっと揉む。

 そのどれもが気持ちよく、丁寧な彼の指捌きに心を奪われる。

 そのあと、仕上げとばかりに再び指を一本ずつ掴む。

 指を掴んで、ゆぅっくりと回される。ストレッチみたいな動きだった。なんだか力が抜けていく。力といっしょに、疲れも。気持ちいい。

 指先を掴んだかと思うと、弾く。

「ポンッ」と不思議な音を立てた。


「え、なにそれ。なんかすごい」


 わたしの何も考えてない感想に、たーは笑う。

 ほかの指も同じように、ぐーるぐーると伸ばして、「ポンッ」と音を立てて弾く。

 びぃーんとした快感が一緒に弾け、そのまま身体に流れ込んでくるようだ。

 そのうえ、スッキリした気がする。


「なー。昨日今日だけじゃなくて、普段から指を使ってない? 疲れが溜まっているような気がする」

「えー? あー、でも。そうかも」


 基本的に仕事はパソコンばかり使うし、プライベートも絵を描いているし。

 身体の凝りには気を遣っているが、そこまでは気が回らなかった。

 たーは嬉しそうに笑って、自分の手にハンドクリームを足した。しゅりしゅりと手に馴染ませながら、口を開く。


「じゃあ今日は、疲れを一気に取っちゃおう。週明けからも頑張らないとね」

「………………」


 なんでこんなに優しいんだろう、この子は……。

 わたしも何かお礼したいなぁ、と考えていると、彼の手にぐっと力がこもった。

 ぎゅうっと押されたのは、指と指の間。

 きゅーっとした痛みが、手に広がる。


「いたたた……、たー、ちょっと痛い……」

「あ、本当に? ごめん。ここも疲れてるねー」


 押していた指の力が弱まる。

 不思議なもので、その塩梅ですぐに痛みと快感が切り替わる。

「あー、痛い……、痛い……」が「痛い、けど、気持ち、いい……」になる。

 わたしの顔がぽややんとなったのを見て、気持ちよくなったのが伝わったらしい。

 彼は笑いながら、違う場所に指を当てた。

 ぐぅーっと、揉む。じわーっと、快感が広がる。

 ぐぅーっと、揉む。じわーっと、快感が広がる。


「たー……、気持ちいい……」

「よかった」


 すべての指を刺激し終えると、またスリスリと手を擦る。

 そのまま、今度は指ではなく、別の場所に。

 人差し指と親指の間。

 ちょうどくぼみがある部分に、彼の指が当てられる。


「ここさ、合谷って言って、何にでも効くツボなんだって」

「なにそのアバウトなツボ。万能ってこと?」

「そうそう。いや、言いたいことはわかるけどさ。自分でも押せる部分だから、手が疲れたら押してごらん」


 そう言いつつ、彼は指に力を加える。


「!」

「あ、わかった?」

「う、うん……、これは、なんというか、効くね……!」


 今までのツボとは、また違う感覚だ。

 というか、ここだけ異質な気がする。刺激が強い? 効果が強い? とにかく、そんな感じだ。たーは特に力を込めた様子もないし、ここのツボがちょっと特殊なんだろう。

 さすが何にでも効くツボ。万能のツボ。

 それを信じたわけじゃないが、気持ちいいのだからそれでいい。

 刺激が奥深くに入ってきて、そこからじわあっと快感が溢れでる。


「たー……、もっとやって……、気持ちいい……」

「はいはい。いいよ」


 彼は気の抜けた笑みを浮かべ、同じツボを刺激してくれる。

 十分に揉んでくれたあと、彼は両手でわたしの手を挟んだ。


「はい、引っくり返します」


 くるりと回転させ、今度は手のひらが上になる。

 しゅりしゅりと馴染ませるように指を這わせ、今度は手のひらに滑らせる。

 彼の指が触れたのは、手のひらの手首に近い部分。

 一番肉が厚い部分をぐーっと押し込む。


「お」

「……ゴリゴリ言ってるね」


 自分でもわかるくらい、ゴリゴリ、ゴリゴリ、と音を立てる。手の中に何かが入っているかのようだ。


「これなに?」

「たぶん、老廃物じゃないかな。ゴミが溜まってるの。疲れてくると、こうしてゴミが溜まっていって、血流を悪くする。それで余計に凝っちゃう。ここが特に疲れてるんだよ」

「ほー……」


 言いながらも、彼はゴリゴリとほぐしてくれる。

 ゴミと言われるとしっくり来た。手の中にゴミがあって、それをたーがぐりぐりと刺激して、掃除してくれるみたいだ。

 ゴリゴリという刺激がなんだか面白く、痛みももちろんあるんだけれど、心地良い。


「老廃物をしっかりと流してあげようね……、このゴリゴリが取れたら、きっと楽になるよ」


 たーは一生懸命、そのゴリゴリを流してくれた。

 そのおかげなのか、どんどん手のひらが熱くなってくる。わたしは冷え性なのだが、普段とは比べ物にならないほど、ぽかぽかと温かい。

 それだけでも気持ちがいいのに、彼が頑張って手をほぐしてくれる。

 彼は一生懸命になるあまり、わたしの手に釘付けになっていた。

 わたしもぼんやりとそれを見つめる。

 その心地よさは言い表せないほどで、わたしは幸せなまどろみに落ちていった。



――



「ん……」


 目が開く。

 わたしはいつの間にか、ベッドで横になっていた。部屋は暗い。カーテンの外もすっかり日が落ちている。

 今、何時? 夜? それとも、朝方?

 自分がなぜ寝ているのか、ぼんやりした頭で思い出す。

 脱稿して、たーにハンドマッサージしてもらって……、あぁ、途中で寝ちゃったのか。

 寝返りを打つと、たーも隣で横になっていた。

 かわいい顔で口を開け、幸せそうに眠っている。


「あぁ……、運んでくれたんだ」


 わたしがマッサージ中に寝こけたあと、起こすことなくベッドに運んでくれたんだろう。その優しさに心がきゅっとなる。

 手を持ち上げると、びっくりするくらい軽かった。

 両方ともだ。

 きっと、わたしが眠ったあとも、せっせとマッサージを続けてくれたのだろう。キチンと最後まで、左手まで。


「どこまでやさしーんだよぅー……」


 眠っている彼に囁いても、目を覚ます様子はない。

 その愛しさに負けて、わたしは彼の背中に腕を回した。胸に顔を埋めて、きゅーっと抱きしめる。

 好きだなぁ、ほんと……。

 彼に触れたせいか、たーが身じろぎをする。彼の手が偶然、わたしの頭に置かれた。


「………………」

 

 その手の大きさにほっとしながら、わたしは目を瞑る。

 未だ身体は眠りを求めている。身体のだるさは取れていない。

 こんなにも幸せにしてくれたのだから、起きたらいっぱいいっぱい返そう。

 たーも幸せになってもらいたい。

 わたしは自分が微笑むのを自覚しながら、すぅっと眠りの世界へ落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る