【4話・前編】ノートに綴る星空と水槽

放課後の学校は静寂に包まれ、夕陽が廊下に長い影を落としていた。家に帰っても母は仕事でいないため、私は図書室で過ごすことに決めた。一人の時間を少しでも充実させたいと思ったからだ。


図書室の扉をそっと開けると、ひんやりとした空気が頬に触れた。室内では、他の学生たちが静かに本を読んでおり、司書が本を整理する音が微かに響いていた。本棚の間を歩きながら、本の香りが心を落ち着かせてくれる。この場所は、私にとって唯一の安らぎの場だった。


図鑑が並ぶ棚の前で立ち止まり、アクアリウムの本を手に取る。その重みとひんやりとした感触が手に伝わってきた。本を抱え、静かな一番奥の席へと向かうと、そこには彼がいた。


(あ、朝霞あさかくんだ……)


彼は小説に集中しているようだった。驚いて立ち止まったが、彼はまだこちらに気づいていない。朝霞あさかくんに会えた喜びが胸に広がり、思わず心臓が早鐘を打つように感じた。


朝霞あさかくんの静かな集中力に圧倒されながらも、私はそっと近づいて彼の向かいの席に座った。彼の真剣な表情に見惚れてしまい、両手をほっぺたに当てながら肘をついて、じっと見つめてしまう。


彼の眉間に少しだけシワが寄って、ページをめくる手の動きが丁寧で、そんな様子に心がときめいた。しばらくその姿を見つめていると、彼の瞳がふと揺れたのを感じた。私に気づいて顔を上げたとき、目を合わせて私は心を読んでみた。


目が合って、お互いにしばらく見つめ合う。その時間がまるで永遠のように感じられ、心臓の鼓動が高鳴るのを感じた。彼の瞳に自分の姿が映り込み、微笑む表情が自然と浮かんでくる。


彼の瞳の奥に潜む感情が、まるで波紋のように広がり、私の心に触れてくる。彼の心の声が静かに、しかし鮮明に聞こえてきた。


愛月あいづきさんがいる……うれしい、少し話したいな』


彼の心の声が、まるでささやくように私の心に届いた。その瞬間、胸の中で喜びが爆発する。朝霞あさかくんも話したいと思ってくれているんだ、と内心で嬉しさがこみ上げてきて、思わず口元が緩む。


教室の外で、図書室という静かな場所だからこそ、心が少し軽く感じられた。


私は嬉しさのあまり、駆け足で隣の席に移動した。少し照れながらも、その無邪気な動きに自分でも驚き、心が踊る。


ノートを取り出し、「しーっ」と指を立てて静かにのポーズをする私に、朝霞あさかくんも微笑んで応じてくれた。


二人で肩を寄せ合いながら同じノートで筆談を始めた。筆が走る音が静かな図書室に響き渡り、私たちだけの秘密の会話が広がっていく。



「何を読んでるの?」


私がノートに書くと、朝霞あさかくんは


「小説だよ。この作家の作品が好きなんだ」


と書き返してくれた。それから、交互にノートに言葉を書いていく。


「どんな話なの?」


「学校で起こる謎の事件を解決していくお話」


「面白そうだね。今度、貸してくれる?」


「もちろん」


朝霞あさかくんはそう書くとにこりと微笑んだ。その微笑みが、私の心をさらに温かくしてくれる。彼の微笑みに心が弾み、胸の中で喜びが膨らむのを感じる。まるで夢のような時間だと思いながら、私も自然と微笑み返していた。


「ありがとう。楽しみにしてるね」


と書くと、彼の目が優しく輝いて見えた。少し緊張していた私の気持ちは和らいでいく。図書室の静けさが、私たちの心をさらに近づけてくれるようだった。


「その本、アクアリウムの本だね。魚が好きなの?」


彼が私の持っている本を見て尋ねてきた。


「うん、家で魚を飼ってるの」


私は嬉しそうに答えた。自分の好きなことを話せることに、胸が高鳴るのを感じる。


「どんな魚を飼ってるの?」


私は興奮してノートに魚の絵を描き始めた。


「グッピーやネオンテトラでしょ。あとね、チンアナゴもいるよ。チンアナゴはね、キョロキョロした目が可愛くて、水に揺られている姿を見ていると落ち着くの」


書き添えると、朝霞あさかくんはその絵をじっと見つめ、


「素敵だね」


と返してくれた。


彼の反応に心が踊る。初めてお母さん以外の人に、自分の好きなことをこんなに詳しく話せた。朝霞あさかくんが興味を持ってくれているのが嬉しくてたまらない。


「今度、おうちに見に来てよ」


嬉しさのあまり、見て欲しくなり誘ってしまった。朝霞あさかくんの目が少し驚いたように見えた。


「本当に?行ってもいいの?」


と彼が書く。


「もちろん」


私はお返しのように笑顔で返した。彼が来てくれることを想像すると、心がさらにウキウキしてくる。朝霞あさかくんと過ごす時間がもっと楽しみになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る