第26話 祐大に真実を伝える

 優愛とひとときを過ごしていると、資産家の息子に声をかけられる。


「山小鳥遊君、ちょっとだけいいか?」


「僕に何か用?」


 祐大は下唇を軽く舐める。


「いろいろと確認したいことがある。誰にも聞かれないところで、話をしたいんだけど・・・・・・」


「いちるをさらに苦しめないで・・・・・・」

 

 優愛の目つきは、祐大を完全なる敵とみなしていた。


「心さんも話に加わってほしい。葛音の流している情報について、本当のことが知りたいんだ」

 

 冤罪を事実とみなす、他のクラスメイトとは明らかに視点が異なっている。もしかしたらだけど、この人なら話を聞いてくれるかもしれない。かすかな期待を抱いて、事実を伝えることにした。


「やっぱりか。そんなことだと思っていた。あいつは人間性が腐っているからな」


 交際しているからこそ、葛音の正体を見抜けたのか。細かい部分についてはわからなかった。


「山小鳥遊君の話を聞いて、こちらも決心がついた。あいつとはすぐに別れることにする。痴漢をでっちあげるような女は、絶対にありえないからな」


 痴漢冤罪をぶちまけたことで、大切な存在まで失う。結論だけいえば、本末転倒といえよう。


「山小鳥遊君、生活はどうなっているんだ」


「家族に捨てられたから、優愛の家族に拾ってもらった。新しい環境で、新しい生活を送っているよ」


 元の環境における生活は、永久的に不可能となった。生き残るためには、第三者の助けを必要とする。


 祐大は頭を下げる。


「何もしてやれなくて悪かった」


 いじめに安易に加担しなかっただけ、他よりはましといったところか。すぐに助け船を出そうとしなかったのは、れっきとした事実である。


「心さん、あいつを地獄に落とす方法を考えた。山小鳥遊君の名誉のためにも、協力してほしい」


 優愛はコクリとうなずくだけ。学校では必要最小限のやり取りにとどめている。


「一縷、おなかすいた・・・・・・」


「優愛、朝をしっかりと食べなよ・・・・・・」


 優愛は朝食抜きで、学校にやってきた。


「一縷、体のお肉を分けてほしいんだけど・・・・・・」


「優愛、無茶をいうな。体の肉を食べても、ちっともおいしくないうえ、栄養もちっとも得られないぞ」


「一縷のお肉を食べたい・・・・・・」


 二人の会話を聞いて、祐大は手をポンとたたいた。


「ふと気になったんだけど、二人は交際しているのか?」


「そういう間柄ではないけど・・・・・・」


 交際しているのかと聞かれると、答えはノーである。その部分については、正しいことをいっているつもりだ。


「一縷と同じ部屋で生活しているんだ。着替えについても、一緒にやることになったんだよ」


 優愛の話が終わった直後、祐大から大袈裟なため息がもれた。


「山小鳥遊君、君は女・・・・・・」


 優愛はこれまでにない大声で、祐大の話を遮断する。


「本心はふせ・・・・・・」


「わかった。心さんのいうとおりにする」


 優愛は見せつけるかのように、一縷の腕を胸に食い込ませる。


「一縷と二人になりたい・・・・・・」


「わかった。邪魔をして悪かったな・・・・・・」


 祐大はいなくなったあと、優愛は腕の力を強めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る