第20話 優愛のおかあさんと話をする

 コップに水道水を入れようとしていると、優愛の母に声をかけられた。


「山小鳥遊君、優愛は学校でどうしているの?」


 優愛のおかあさんに、率直なイメージを伝える。


「僕と話すまでは、誰とも口をきいていませんでした。何物も寄せ付けないイメージです」


 ○○のおかあさんの表情を見て、嘘をいえばよかったと後悔した。


「そうなんだ・・・・・・」


「優愛さんに声をかけられるまでは、一言も話したことはありませんでした」


 冤罪をでっちあげられてから、○○は急接近を図ってきた。彼女の心の中で、動機になるものがあったのは確実だ。


「山小鳥遊君、優愛の部屋の様子はどうなの。まさかとは思うけど・・・・・・」


「部屋の中にいるときは、タオル一枚です。最初に見たとき、心臓がストップするかと思いました」


 優愛のおかあさんは大きなため息をついた。


「男の前ではやめるように警告しておいたのに、意味をなさなかったみたいだね」


「優愛はタオル一枚が普通なんですか」


 優愛のおかあさんはコクリとうなずいた。


「そうだね。自分の部屋にいるときは、タオル一枚で生活することがほとんどみたいだね。覗かないようにいわれているから、どんな巻き方をしているのかは知らないけど」


 胸、〇○○はきっちりと覆っている。隠すべきところだけは、きっちりと隠している。


「体調不良を引き起こすから、母としてはやめてほしいんだけど・・・・・・」


 寒い時期になればなるほど、病気になる率は高まっていく。日ごろからの予防は非常に重要だ。


「タオル一枚で生活されると、目のやりどころにすごく困ってしまいます」


 優愛のおかあさんから、予想していなかった言葉が飛び出す。


「タオル一枚で過ごしているなら、堂々と見てやればいいんだよ。下手に視線を逸らすと、優愛の気分を害することになるよ」


「そ、そんなものですか・・・・・・」


「あんなに傷ついた子が、男の前でタオル一枚で過ごす。100パーセントを超える、信頼度を持っているとみなしていいよ」


「そ、そうですか・・・・・・」


 優愛のおかあさんは、コップの水を口に含んだ。


「大切な人でなかったら、見殺しにしていたはず。命を助けたのは、絶対に殺したくなかったからだよ」


 優愛のおかあさんは、深々と頭を下げる。


「優愛のことをよろしくお願いします」


 返事をしようとする前に、強烈な眠気に襲われる。その後については、あまりおぼえていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る