第10話 家族に相談(優愛編)

 一縷の状況を鑑みると、一刻の猶予も残されていない。近日中に打開策を見つけなければ、殺されるリスクは高い。


「一縷君がご飯を食べられなくて苦しんでいるの。お風呂も禁止され、電気、トイレも使用禁止みたいなの。ものすごく大切な人だから、見殺しにしたくないんだ」


 おとうさん、おかあさんは唐突な話に、口をポカーンと開けてしまった。


「唐突にいわれても・・・・・・」


「心の準備がまだ・・・・・・」


 おとうさん、おかあさんは顎に手を当てて、状況を整理しようとしている。


 三〇秒後、おかあさんが先に口を開いた。


「優愛の信じた人なら、一緒に住んでもいいわよ」


 おかあさんの視線は、おとうさんに向けられた。


「とうさんもOKだ。緊急を要するみたいだし、明日から連れてきなさい」


 あっさりと了承を得られたことに、驚きを隠せなかった。一時間以上は言い争いになることを覚悟していた。


「おとうさん、おかあさん・・・・・・」


「ごはん抜きを続けたら、いずれは死んでしまうだろう。優愛の大切だと思っている人を、見殺しにできない」


「優愛の笑顔を見られるなら、私たちは喜んで協力するよ」


「おとうさん、おかあさん、ありがとう・・・・・・」


 おとうさんに体を寄せると、鼻の下が伸びている。おかあさんはそれを確認すると、足を思いっきり踏んづける。50近いおばさんの嫉妬に対して、ちょっとばかりの優越感があった。


「かあさん、乱暴はよしなよ」


「どさくさに紛れて、娘のおしりに触ろうとするなんて。男は下心の塊だね」


 おとうさんの手は、確実におしりに向かっていた。いつもなら絶対に許さないけど、今だけは許してあげてもいいかなと思った。


「娘のおしりを触ったら、永久的に口をきかないからね」


 おかあさんは警告を発したあと、おとうさんの足指を全力で踏みつける。あまりの痛さからか、顔をしかめていた。


「一縷君の部屋はどうするんだ。姉の部屋を使わせるわけにもいかないし・・・・・・」


 我が家の部屋は4つ。おとうさん、おかあさん、おねえちゃん、私の部屋である。


「私と同じ部屋にするよ」


 おとうさんは腕組みする。


「それでいいなら、こちらからは特にいうことはない。明日からは同じ場所で生活しなさい。ただ、タオル一枚はやめておきなさい。男を刺激しすぎると、性犯罪の被害者になるぞ」


 一人部屋で過ごすとき、裸にタオル一枚だけをまく。一人で確立させた、新しいやり方である。


「いやだ。タオル一枚で過ごす」


 おとうさんは湯気の立っている、コーヒーを啜った。


「一縷君のことを、本気で信じているんだな」


「うん。すっごく大切な人だよ。裸を見たいなら、好きなだけ見せてあげてもいいくらい。体を触りたいなら、好きなだけ触れてもいい」


 おかあさんは瞳をウルウルとさせる。


「おかあさん、どうしたの?」


「優愛の信じられる人が見つかって、よかったと思っているの。あのことがあってから、人間を全く信用しなくなっていたものね」


 小学生にでっちあげをされたときから、かかわりを最小限に減らしていた。人間は自分を守るためなら、どんなことだってできる。


「引っ越してくる男の名前を教えなさい。名前を知らないのは失礼にあたる」


「名前は一縷君だよ」


「名字は覚えているか?」


 苗字は呼びにくいので、完璧に記憶できていなかった。


「やまことりだったような・・・・・・。珍しい苗字だから、名前しか覚えていないの」


 おとうさんは心当たりがあるのか、二、三度頷いた。


「やまことり・・・・・・」


「おとうさん、どうかしたの?」


「どんな漢字なのかを教えてくれ」


 山小鳥の漢字を書いたあと、おとうさんの表情は曇った。


「うちの会社に、近い苗字の男がいるんだ。年齢は50くらいだったから、もしかしたらと思って・・・・・・」


 おとうさんの目は、いつにもなく厳しかった。


「父であると判明したときは、厳正な処罰をくだす。人殺しを置いておいたら、会社に災いをもたらすからな」

 

「そんなことをしたら、やまことり君の生活まで・・・・・・」


「娘の信じた人なら、こちらで最後まで面倒を見る。父が解雇されたとしても、困らないように面倒を見ていく」


「おとうさん・・・・・・」


 おとうさんに再び抱き着くと、おかあさんはほっぺたに大量に空気を詰め込んでいた。その様子が面白くて、抱擁する力を少しだけ強めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る