154.エクソダス

「まず最初に、ゲームを開始するとプレイヤーにはいずれかの役職が配ら」

「村人だぞ」

「エルフさん、早いです早いですっ!」

「がおー」


上位チャット:村人はがおーしないです

上位チャット:人狼もしないです

上位チャット:交換したらすぐプレゼント開けちゃう系エルフ

上位チャット:乾杯待てないタイプだ


「配られる役職は『村人』『占い師』『霊媒師』『人狼』『狂人』のいずれかです。『村人』『占い師』『霊媒師』は村人陣営で、『人狼』を全滅させたら勝利。『人狼』『狂人』は人狼陣営で、村人陣営を全滅させたら勝利です」


上位チャット:村人陣営は人狼全滅で勝利!(狂人は倒さなくてもよい)

上位チャット:人狼陣営は村人陣営全滅で勝利!

上位チャット:俺氏、人狼ゲーム未プレイ。まとめ助かる

上位チャット:人狼で一番ややこしいのはここだから、後は簡単だよ


「普通の《人狼ゲーム》であれば、のんびりと対話を楽しんじゃうところですが……エルフさんはこのゲームのお名前、覚えてますかぁ?」

「ん」

「では、ゲームタイトルを視聴者の皆さんに教えてあげてくださいっ!」

「《エクソダス》」

「ぱちぱちぱち。あ、ここ切り抜いて動画のオープニングで使ってくださいねっ!」


上位チャット:草

上位チャット:エクソダスってなんだっけ?

上位チャット:国外などへの大脱出とか大量脱出とか、そういう意味だよ

上位チャット:へー


「そう、大脱出! 《エクソダス》では、村人陣営はこの船から脱出することでも勝利となるのです!」


上位チャット:船

上位チャット:投票以外の勝利手段があるタイプか


「ですが、同時に悲しいお知らせです。船は人狼の襲撃を受けたせいで大きく破損していて、放っておくと沈んじゃいます。食料も限られていて、このままじゃ飢えちゃいます」

「大変だ」

「なので、生存者の中に紛れ込んだ人狼に気を付けながら、大急ぎで船の維持と食料の確保と脱出手段の構築を行いましょう!」

「おう!」


上位チャット:エルフさんのテンションが上ってきた

上位チャット:感情移入できるゲームの方が好きなのかな?

上位チャット:そういえば、今までは物語性のないゲームが多かったね

上位チャット:キリシたんとやった『闇ヨリイヅルモノ』に少しあったくらい?

上位チャット:ストーリー重視のRPGをやらせてみたいな


「では、皆さん、外に出てみてください」


 促されるまま部屋から足を踏み出すと、


「おおーぉ」


 そこは果たして説明通り、大穴の空いた大型船であった。


上位チャット:船で突っ込まれたのかな?

上位チャット:ヘリや飛行機だったら残骸がありそう

上位チャット:てか、若干傾いてますね

上位チャット:そのうち沈む船だし


「船の各所にはこのようなボックス状のアイテムがいくつも置かれちゃってます。中身は『食料』『復原性』『バッテリー』『特殊』のいずれかに対応したアイテムです」

「ふむふむ」

「これらに触れると……上部のゲージが少し伸びたのがわかりますか?」

「ん」

「『食料』『復原性』のどちらかが限界を迎えると船はおしまいです。動けなくなった生存者は狩られちゃいますし、船は転覆しちゃいます。人狼陣営の勝利です」


上位チャット:復原性?

上位チャット:船が水平を取り戻そうとする性質のことだよ

上位チャット:修理して復原性を回復させるわけか


「『バッテリー』は脱出準備の進捗状況です。本当にバッテリーだけを集めるわけじゃないですけど、わかりやすいかなーって話ですね」


上位チャット:単純化してるのね

上位チャット:で、最後は何?


「『特殊』アイテムはこの船が密かに運んでいた最新兵器です! 誰かひとりの発言を一時的に止めるアイテム『くちどめーる』と誰かひとりとアバターを位置ごと入れ替えるアイテム『あとよろしくん』がありまぁす!」


上位チャット:ネーミングよ

上位チャット:この兵器を作ったのが製薬会社だってことはわかった

上位チャット:草


「アイテムはランダムに配置されますが、関係する場所では出現率が高くなります。意識すると見つけやすくなるんじゃないかと」


上位チャット:食料庫だったら食料が出やすいってことかな

上位チャット:貨物室では兵器が見つかりそう


「探索タイマーがいっぱいになると、その時点で生存者全員が広間に戻されて、投票フェーズに進みます。それじゃ、タイマーを動かしますねー」

「いっぱい食料見つけてくる」

「行ってらっしゃーい。人狼に気を付けてねー」

「おう!」


上位チャット:食料探しエルフ、発進

上位チャット:どう気を付けりゃいいのか説明してw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る