108.聞き分ける力

 声を似せるのは存外に難しい。

 なぜかというと、『他人が聞く自分の声』を直接は聞けないからである。

『自分の声』が振動した空気から伝わる気導音と振動した骨から伝わる骨導音の合成音な一方で、『他人が聞く自分の声』は気導音のみ。この差が原因となっている。

 さて、ここで疑問がひとつ。

 当人かと思われるほど声を似せられる人物がいるならば、その人物には何が聞こえているのだろうか。


        ◇◆◇


「次はバトルロイヤルか。よーし、落とすぞー」


上位チャット:楽しそう

上位チャット:完全にスイッチ入っちゃってるエルフさん

上位チャット:逆神様ほどじゃないけど、エルフさんも敵は強い方が燃えるタイプだよね

上位チャット:あー、そんな感じある

上位チャット:タルを得たエルフの声を聞けば、生けとし生けるもの、いずれか穴に落とされける

上位チャット:古今和歌集かな?


「ダンスホール?」


 第二試合の舞台となったのは、輝くシャンデリアと空中に掛けられた何枚もの絵画が特徴的な、宙に浮く部屋であった。


上位チャット:エルフさん、よくわかったね

上位チャット:絵画にはちゃんと貴族っぽい人たちが描かれてるんだけど

上位チャット:まず、ど真ん中に積み上げられたタルを見るよねw


「行くぞ」


 試合開始。部屋のへりで待機していた二〇人ほぼ全員が、タルを得るため、穴から遠ざかるため、中央へと向かって走り出した。が、


上位チャット:エルフさんがタルを確保に――行かない!

上位チャット:ぽいぽいぽい!

上位チャット:挨拶代わりとばかりに、三人ほど穴に放り捨てたァ!

上位チャット:「尊い犠牲だった」アイコンがあっちこっちで表示されてんの草


「よっ! ほっ! これは捕れる」


上位チャット:あー、他の人が中央に集まるから、へりの方が距離があって避けやすいのか

上位チャット:タルも飛んでくるの確保すれば十分、と

上位チャット:エルフさんの反撃で何人か落ちた

上位チャット:立ち回りうまくなったなー


「おっと、危ない」

「くっ! やるわね、エルフ!」


上位チャット:キリシたんが斜めから狙ってきた!

上位チャット:十字砲火?

上位チャット:そうしたんだと思う

上位チャット:斜めから狙うには、どうしたってへりに行かなきゃいけないのにな

上位チャット:案の定、キリシたんもちょっと狙われ出したw


「ああもう! あたしよりエルフを狙いなさいよっ! エルフ放っておいたら変なことになるってわかるでしょうが!」


上位チャット:草

上位チャット:変なことて

上位チャット:正しい認識だな!

上位チャット:キリシたんはなかなか攻撃に集中できそうにないな

上位チャット:エルフさんは迎撃に手一杯、キリシたんは横槍をいなすのに四苦八苦

上位チャット:徐々にエルフさん有利になりつつあるけど、膠着こうちゃく状態か


「……」


上位チャット:あれ? 全力宣言をしたキョーカちゃんは?

上位チャット:そういや、見てないな

上位チャット:中央にいるけど

上位チャット:動いた?

上位チャット:動いてない

上位チャット:いや、動いてないというか


「ふぅー……」


上位チャット:……止まってる?

上位チャット:耳に手を当ててじっとしてるように見えるんだけど、アバターの不具合?

上位チャット:エルフさんへの集中攻撃が始まってすぐこういう状態になった

上位チャット:何をしようとしてるんだ?


「やっと、掴めました」


上位チャット:お

上位チャット:動いた

上位チャット:タルを投げるだけ?

上位チャット:何の狙いがあったんだ?


「む」


上位チャット:普通に避けられたw

上位チャット:何だったのw

上位チャット:え

上位チャット:あ

上位チャット:えええええ!?


「やられた」

「はあー……よかった。失敗したらどうしようかと思ったよ」


 エルフの脱落を示す文字とともに一〇人の勝ち残りが決定。あちこちから「任務完了」アイコンが浮き上がり、プレイヤー同士がエルフ討伐の成功を称え合う姿が見られた。

 だが、そんな微笑ましい光景も話題に上らないほど、配信画面の向こう側は驚愕きょうがくに満ちていた。


上位チャット:何……今の?

上位チャット:なんか、キョーカちゃんのタルを避けたら、五個くらいタルが同時に飛んできたよね……?

上位チャット:解説! 解説ください!


「避けたら、ぼこぼこぼこぼこぼこ、にされた」


上位チャット:可愛い

上位チャット:伝わらないけど可愛い

上位チャット:エルフ語は難しいのでキョーカちゃんの解説をください


「えっと、お兄ちゃんを狙っている人のタルを投げるリズムを聞き分けていたんです」


上位チャット:リズム?


「ほら、タルを掴んだらすぐ投げちゃう人もいれば、じっくり狙って投げる人もいるじゃないですか?」


上位チャット:まあ、そうね

上位チャット:せっかちものんびり屋もいる


「そのタイミングが五人そろう直前にタルを投げて、ほんの少しだけ、お兄ちゃんの動きを誘導したんですよ」


上位チャット:なるほどー

上位チャット:そっかー

上位チャット:って、いやいやいやいや

上位チャット:タルを投げるリズムを聞き分けるって何!?

上位チャット:そもそも、音って「ブンッ」で同じじゃないの?


「動き方でちょっと差が出るんです」


上位チャット:そうなの?

上位チャット:知らん知らん知らん

上位チャット:二〇人近くが好き勝手投げてる中で、音を聞き分けようって思わんし

上位チャット:そっかぁ、一発耳コピってガチだったんだなぁ……

上位チャット:何か心当たりが?

上位チャット:船乗りだけど、セイレーンが合奏曲を一発で耳コピしたことがあったんだよ

上位チャット:そんなのできるわけないと思ったから、誰も気にしてなかったんだけど

上位チャット:いやー……

上位チャット:うん

上位チャット:あの姉にしてこの妹あり、だわ


「兄だぞ」


上位チャット:はい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る