83.デュエット専用ソロ曲

「顔出しNGに喋りもNGィ?」


 彼女の前で、アロハシャツに白髪の入った男は眉根を寄せた。


「やっぱり……ダメでしょうか?」


 縮こまる彼女に、アロハの男はジュースを勧める。この喫茶店のジュースはアロハの男のお気に入りであった。


「俺ぁ芸能プロダクションの所長を名乗っちゃいるが、平たく言やぁ中小アイドル事務所のプロデューサーだ。いくら杏歌ちゃんの歌が規格外でも、顔を出せないアイドルは売りようがねぇ」


 もっと大手事務所であったなら違ったかもしれないが、アロハの男には無理なことだった。


「ですよね……。すみません」


 数年ぶりの連絡。以前にも増して切れ味を鋭くした歌の業前。それらを惜しく思う気持ちが、アロハの男にひとつ突っ込んだ質問をさせた。


「なんだって、杏歌ちゃんは今になって歌を世に出そうと思ったんだ? 顔出しNGってことは坊主には内緒だからなんだろ?」

「負けたくないから」


 それまでと違うはっきりした言葉で、彼女は答える。


「わたしが、お兄ちゃんに負けたくないから」

「……なるほど」


 自分のジュースを飲み干して、アロハの男はニヤリと笑った。


「杏歌ちゃんはVって知ってるか? 俺ぁダメでも、知り合いにならねじ込めるかもしれん」


 かくして、《2.5D》所属の歌うVチューバー、漁火いさりびセーレは生まれた。


「でも、なんで喋りまでNGなんだ?」

「ええっ!? 人前で喋るなんて恥ずかしいじゃないですか!」


 この子はこの子でどこかズレてるよなぁ、とアロハの男はグラスに残った氷を噛んだのだった。


        ◇◆◇


「行きます!」


上位チャット:エルフさんが覚えられない曲か……

上位チャット:キョーカちゃん、さっき、セイレーンの曲歌ってましたよね?

上位チャット:ひとつ思い当たるものがあるな

上位チャット:いや、確かに思いついたけど、それは人類が歌えない曲だからw


「人類が歌えない曲って何?」


上位チャット:エルフさんにわかるように言うと、セイレーンって呼ばれてるVがいるんだけど

上位チャット:その子が歌ってる曲の一部が、超低音域と超高音域の両方を使うものなんだ

上位チャット:だから、人類が歌えない曲

上位チャット:デュエット専用ソロ曲という謎の分類がされてるぞw

上位チャット:そう、こんな感じの曲で……

上位チャット:あれ?

上位チャット:このイントロって

上位チャット:いや、まさか


「キョーカならバスもソプラノも歌えるぞ?」


上位チャット:え


 直後、音の暴力が場を支配した。


「――それは英雄譚! 悲しくも美しき! それは英雄譚! 苦難と不幸の果て! それは英雄譚! たどり着いた故郷は、すでに灰になっていた!」


上位チャット:『英雄散華』だぁああああああああああああ!?

上位チャット:ちょっと待ってちょっと待ってぇ!

上位チャット:高音地帯突破! 繰り返す、高音地帯突破!

上位チャット:……本物?


「――きらびやかな宮廷、艶やかな女、目も眩む財宝、英雄は望まなかった! 英雄はただ帰りたかった! だが、それは許されなかった!」


上位チャット:低音地帯突破しちゃった……

上位チャット:本物ですねぇ、これは

上位チャット:可愛いキョーカちゃんがセイレーン?

上位チャット:あかん、理解力バグってきた

上位チャット:契約書シュレッダーに掛けた時くらい頭がエラー吐いてる! 逃げなきゃ!

上位チャット:逃げんなw


「――血まみれの英雄は疲れ果てた! ただ眠りたい! 馴染んだ水車の音を聞きながら! それだけを願って、這いずって! たどり着いた故郷は、すでに灰になっていた!」


 杏歌の目がカメラを捉えて、ほんの一瞬、憎しみを放った。歌詞の英雄そのままに、疲れ果てた目に戦場の悪鬼が宿った。


上位チャット:鳥肌立った

上位チャット:ぞわっとしたぁあああ

上位チャット:やばいこれ、やばいよ!


「――悪魔は囁いた、復讐を! 悪魔は囁いた、応報を! けれど、英雄は剣を取らなかった! 何もかも失って、それでも彼は英雄だったから!」


 嘆き悲しみ、最後に残った誇りだけを胸に、散ることを選んだ英雄の詩。聴衆すべてにその情景がありありと浮かんだ。

 数時間にも感じられた数分に、観客は力いっぱいの拍手を送った。


上位チャット:知ってる曲なのに涙出た……

上位チャット:俺も

上位チャット:もう曲終わってるのに泣いてる

上位チャット:感情を直接ぶつけられたみたいな気分

上位チャット:これが、セイレーンの全力か……


「お兄ちゃん! これがわたしの――セイレーンの歌だ! 勝てるもんなら勝ってみろぉ!」


 優しい兄に守られてきた少女は、拳を突き上げて高らかに挑戦した。


上位チャット:うぉおおおお! 盛り上がってきたぁああああ!

上位チャット:セイレーン! セイレーン!

上位チャット:セイレーン! セイレーン!

上位チャット:セイレーン! セイレーン!

上位チャット:セイレーン! セイレーン!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る