41.製作者が欲するもの、視聴者が欲するもの

 ゲームは四日目に突入した。

 探している工具は変わらず二つ。三日目は何も成果がなかった。


「えい」


上位チャット:気の抜ける掛け声からの超反応連射

上位チャット:脳がバグりそう

上位チャット:勇ましい叫びに震える

上位チャット:バグってた

上位チャット:草


「エルフ、そっちの本棚も調べてちょうだい」

「んー。ただの小説だな、使用人の部屋にあったものの続刊がいくつかだ」


上位チャット:また触れない本棚か

上位チャット:ハズレですね

上位チャット:キリシたん、ちょっと慎重過ぎでは?

上位チャット:三日目もエルフさんにいろいろ調べさせてたけど、意味あるのかな?


「あるわよ。時間を掛ければ当たりを引くわ」

「当たるのか?」

「当たる」


上位チャット:言い切った

上位チャット:根拠はあるの?


「このゲームは、主人公のムービーも意味深なオブジェクトも特徴ある部屋もたくさん盛り込まれている。予算も限られているだろうに、とても丁寧に作られているのを感じる。メーカーは情熱を持って、このゲームを作ったんだわ」

「情熱か」

「そうよ。よくできたゲームだと思わない?」

「思う」

「でも、その割にストーリーが随分とおざなりじゃない? きっと、どこかにこの謎を解く情報があるのよ!」


上位チャット:熱く語るキリシたん

上位チャット:そういう見方もあったのか

上位チャット:よくある理由不明で襲ってくる悪霊じゃないの?

上位チャット:プレイ済みニキ?

上位チャット:ネタバレはしませんが、皆さん、ストーリーを把握しなくてもクリアできてますね

上位チャット:パチンコ景品交換所かな?

上位チャット:以上、現場からお伝えしました


「……」

「こっちの本棚も調べるか?」

「調べなくていいわよ!」


上位チャット:草

上位チャット:済まねぇ、これはインディーズゲームなんだ

上位チャット:ただの情熱の方向音痴でした

上位チャット:よくある理由不明で襲ってくる悪霊なんだゾン

上位チャット:ネタバレはしませんが、皆さん、十字架を持って玄関から出られるようですね

上位チャット:あ、閉じ込められてたんだ

上位チャット:十字架取る前に玄関調べてないと、マジで違いがわかんないやつじゃんw

上位チャット:十字架がキーアイテムって予想は合ってたな


「はあぁ……無駄な時間を食っちゃったわ……。まずい、登録者が増えてない……」

「えい」

「ううぅ、こんなことなら具体的な数を聞いておくんだった……。ええと、どうにか、どうにかしないと……」

「なあ、キリシたん」

「な、何よ?」

「人影の出現頻度、高まった?」


上位チャット:え?

上位チャット:どうだろ……?

上位チャット:言われてみれば、ちょっと?


「そうね。……あたしも、高まった気がするわ」

「けど、起きてから最初の接敵までの時間は四日目もだいたい同じだぞ」

「……人影は決まった場所から湧いてるってこと?」


上位チャット:プレイ済みニキ?

上位チャット:いや、知らん。本当に

上位チャット:闇の中のどこかから湧いてきてるのは理解してたけど、そんなヒントない

上位チャット:攻略wikiにもそれらしい情報ないぞ

上位チャット:専用スレのまとめでも聞かない


「キリシたん、調べてみないか?」

「……闇の中を?」

「おう」


上位チャット:ええぇ……?

上位チャット:いくらエルフさんでも、見えない敵をどうするのさ?

上位チャット:クリアするだけなら、闇の中なんて探さなくていいんだよ?


「ダメよ、エルフ。何もなければ時間の無駄よ? そんなの……エルフが……子羊が……」


上位チャット:キリシたん?

上位チャット:どうしたの?

上位チャット:大丈夫?


 ふと見ると、モニタ上のキリシたんが左を向いていた。

 左を向く、それはつまり、左に並んで座る俺を見詰めているということ。


「でも、さ。見てみたくないか?」


 顔を向けると、アバターではない、リアルのキリシたんは不安げに眉根を寄せていた。

 真面目な彼女は、また何かを抱え込んで苦しんで小さくなっている。

 俺も視聴者もそんな彼女を見たくはない。


「……何をよ?」


 だから、笑った。

 犬歯をむき出しにして、笑ってやった。




「――メーカーがプレイヤーを『楽しませよう』って情熱を持って作った謎を!」




 キリシたんが言ったんだろ。「また一緒に遊ぼう」って。

 子羊も言ってただろ。「キリシたんを応援させて」って。

 遊ぶなら、あいつらの前でわくわくしながら、笑顔でじゃないとな。


「……っ!」

「誰も見てないそれを一番乗りで見てやろうぜ! きっと、『楽しい』ぞ!」


上位チャット:なんて殺し文句を

上位チャット:何もないと思う……ないと思うけど……ああ、気になってきちゃった

上位チャット:行こう!

上位チャット:行こう、キリシたん!

上位チャット:絶対、楽しいから!


「……エルフ」

「おう」

「操作は任せたわよ!」

「おう!」


上位チャット:うぉおおおお! 盛り上がってきたぁあああ!

上位チャット:キリシたん! キリシたん!

上位チャット:キリシたん! キリシたん!

上位チャット:エルフさん! エルフさん!

上位チャット:エルフさん! エルフさん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る