38.見つけるべきルール

「人影がいない」


上位チャット:いませんね

上位チャット:面妖な


 まだ明るい部屋。確かに黒い人影はソファの裏に倒れた。だが、覗いてみると、そこには暗がりがあるばかりで何もなかった。

 あるいは、暗がりを伝って真っ暗な隣室へと逃げたのか。しかし、それなら人影が視界に入るはず。


「つまり、床に落とし穴が」

「なんでよ!?」

「じゃあ、壁にどんでん返し?」

「どこの忍者屋敷よ!?」


上位チャット:エルフさんw

上位チャット:洋館(忍者屋敷)

上位チャット:自由な発想しとる


『ぐわっ!?』


「きゃ――何っ!?」

「ダメージ受けた!」


 見れば、ソファの影から現れた手が俺に届いていた、ようだった。


上位チャット:ダメージ受けた(冷静にダブルタップして制圧)

上位チャット:なんで、ワンダメージであっさり乗り切れてるんですかねぇ?

上位チャット:ちゃんと叫んだキリシたんを見習っていただきたい


「叫んでないわよ!」

「今の何?」


 サラサラと崩れていく、ソファの影から伸びた黒い手。倒したのだろうけれど、これは何なのか。


「エルフ、ムービーを思い出しなさいよ。明かりが差し込んだら人影は姿を見せて、カーテンに遮られたら姿を消したでしょ?」

「ん」

「あれは『明かりの下じゃないと人影が視認できない』ってことをプレイヤーに教えているのよ」

「へぇー、そんな意味があったのか」


 だから、ソファの影にある黒い影の大半は見えず、明かりの下に突き出された手だけが見えたというわけか。


上位チャット:本気で感心しとる

上位チャット:ヒントとしては、かなりわかりやすい部類だと思うけどな

上位チャット:だよね

上位チャット:エルフさんがゲーム慣れしてないのを感じる

上位チャット:あー、不可視の物体なんて現実だとそんなないもんな


「覚えておきなさい。ゲーム上の不自然にはだいたい意味があるのよ」

「ん。それでどう戦う?」

「今日は、これ以上の探索は無理ね。寝室に引き上げましょう」

「なんで寝室?」

「多分、ベッドで寝れば状況をリセットできるからよ」

「その不自然にはどういう意味があるんだ?」

「……ないんじゃないかしら?」


上位チャット:仕様です

上位チャット:仕様だとしか言いようがない

上位チャット:言われてみれば、確かに不自然w

上位チャット:暗がりで人影が見えなくなる→意味がある

上位チャット:ベッドで寝れば状況をリセットできる→仕様です

上位チャット:どう違うんだって聞かれたら、何も答えられん


 よくわからないが、寝室に戻る。明かりは落ちていなかった。


「寝てる間に襲われない?」

「大丈夫よ、きっと」


上位チャット:ちゃんと足までお布団の中に入れていれば襲われない

上位チャット:夏場にタオルケット一枚だと手足が不安

上位チャット:あれ? 俺、書き込んだかな?

上位チャット:俺の思考が盗聴されてる……怖い

上位チャット:うわぁー、布団に吸い込まれるぅー

上位チャット:それはちょっと違うやつ


『おいおい、もう夕方じゃないか。くそっ、とっとと工具を集めないと出発が明後日になっちまうぞ!』


 覚えのあるセリフをつぶやいて、青年はカロリーバーかじりながらベッドから降りる。明かりはまだ点いていた。


「使い回しは不自然?」

「これは違うわよ」

「寝過ぎは不自然?」

「それも違うわよ」

「食事がカロリーバーだけなのは不自然?」

「健康に悪いけど違うわよ」


上位チャット:なぜなぜ期に入ったエルフさん

上位チャット:ゲーム実況を見に来たら幼児教育が始まってた件について

上位チャット:面倒くさがらず答えるキリシたんママ

上位チャット:マザーキリシたん


「なんで、あたしよりデカい娘を持たなきゃならないのよ……」


上位チャット:デカい

上位チャット:デカい

上位チャット:そうね、デカいよね

上位チャット:デカいもんな

上位チャット:子羊は沈黙を守ります


「身長のことよ! 身長の!」

「なあ、キリシたん。聞いていいか?」

「コンプレックスいだくほど小さかないわよ!」

「何の話?」


上位チャット:草

上位チャット:沈黙を守れずモニタ周りがびしょびしょです

上位チャット:生い茂る


「で、エルフ。聞きたいことって何よ?」

「寝室の電気だけ点いてるのは不自然か?」

「それは……」


 暗くなりつつある館の中。目の届く範囲で、唯一、寝室だけが明かりを維持していた。


上位チャット:おっ

上位チャット:お気付きになられましたか

上位チャット:やっぱ、エルフさんて勘がいいわ


「……どうやら、意味があるみたいね」

「館の探索はやめて、この付近を洗うぞ」

「ええ、やるわよ!」


上位チャット:子羊もモニタ周りを洗います

上位チャット:掃除だw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る