34.対策されているもの

「次に挑戦するのはこれよ! 《ネクストファイア》」


 キリシたんが呼び出した画面には、カタカナで書かれたちょっと安っぽいタイトルと主人公らしき男性が松明を持って暗闇の中で辺りを見回している様子が映っていた。


上位チャット:また知らないゲームだな

上位チャット:ワイヤー・コネクションと同じく、インディーズ系タイトルだね

上位チャット:個人制作らしいよ

上位チャット:キリシたん、割とマイナーゲーム好き?


「どんなゲームなんだ?」

「一言で説明すると迷路ね。松明の明かりを頼りに、暗闇の迷宮で出口を探して歩き回るのよ」

「ほう」

「でも、松明は点けている間、どんどん消費されていく。ぐずぐずしていると、次の松明を見つけられずに、真っ暗になっておしまいよ」


上位チャット:だから、ネクストファイアか

上位チャット:ネクストトーチでよかったのでは?

上位チャット:カタカナタイトル……インディーズゲーム……すべての謎は解けましたよ!

上位チャット:迷宮入りさせておいてあげて

上位チャット:これからエルフさんたちが入るところです

上位チャット:しかし、単純なゲームですね


「そうよ。だから、今回はエルフがどうしようと突飛な攻略はできないわ」


上位チャット:フラグ

上位チャット:フラグですね

上位チャット:フラグだなぁ

上位チャット:これはわかりやすいフラグ

上位チャット:子羊ですが、フラグだと思います


「あんたたちね……」

「行くぞ」


 ゲームを開始すると、冒険家の主人公が山道でつまずいた拍子に松明をばらまきながら穴に落ちてしまうオープニングが流れた。

 操作が可能になる。見下ろし型の3D表示。プレイキャラはジャンプができる。ふむ。


「これ、穴をよじ登ればクリア?」

「判定がないからクリアにはならないわよ。降りてきなさい」


上位チャット:いきなり突飛な攻略しようとしてるの草

上位チャット:すでに壁に足引っ掛けてて本当に草

上位チャット:降りてこいw

上位チャット:危うく、ゲームの寿命が十秒になるところだったぜ

上位チャット:対策されててよかったw


「地上の光が差し込まないところまで行くと、すぐ真っ暗か」

「Fキーで松明に火を点けて」

「こうか?」


上位チャット:明るくなった

上位チャット:思ったより視認範囲広いな

上位チャット:奥の壁までハッキリ見えるね

上位チャット:リアル松明だと、こうはいかないのに

上位チャット:まあ、そこまで現実準拠にしてもプレイしにくいだけだし


「エルフ、下のゲージが減ってるのわかる?」

「緑のやつか」

「そう。これが切れたらその松明は終わり。新しい松明に触れたら、自動的にゲージは最大まで補充されるわ」


上位チャット:ゲージ消費が意外と速いな

上位チャット:見つけるのにちょっと手間取るくらいでも松明消えちゃいそう


「そうね。そこがこのゲームの難しさよ。無駄のないルート取りが求められるってわけ」

「なら、これでいけるな」


上位チャット:消した

上位チャット:消したな

上位チャット:松明消してどうするの?


「このまま走る。分かれ道の場所は記憶してるから、分かれ道まで来たら、また松明を点ける。こうすりゃゲージ消費も抑えられるだろ」

「――って、みんな思うのよね」


上位チャット:え?

上位チャット:キリシたん?

上位チャット:!

上位チャット:うわ、びっくりした!

上位チャット:デデーン


「死んだ?」

「ふふっ……。そうね、死んじゃったわねー」


 画面には『あなたは罠に掛かって死にました』の文字が表示されていた。


「罠?」

「このゲームの罠はどれも床を踏むと作動するのよ。松明を消していると、作動した罠に気づけない。だから、松明を消しての攻略は無理ってことねー」

「なんか、喜んでない?」

「えー、気のせいじゃなーい? ふふふ」


上位チャット:狙い通りに罠に掛かった人を見た笑いだこれ!

上位チャット:一泡吹かせてやった感

上位チャット:闇堕ちキリシたん

上位チャット:信仰上の理由でありがたい

上位チャット:エルフさん! 変な攻略して、キリシたんをギャフンと言わせるんだ!


「変かどうかは知らないけど、攻略法は思いついたぞ」


上位チャット:マジで?

上位チャット:またエルフさんがゲーム壊した!(素振り)

上位チャット:で、どうやるの?


「まず、ジャンプして壁に引っ掛けるだろ?」


上位チャット:うん

上位チャット:はい

上位チャット:絵面はあれだけど、はい


「そこからジャンプして、また壁に引っ掛ける」


上位チャット:うん?

上位チャット:はい?

上位チャット:あ、やべ、理解した


「あとは、ずっと床に降りずに壁伝う」


上位チャット:真っ暗闇の中、響くジャンプ音

上位チャット:うわぁ

上位チャット:あ、あー……床に降りなきゃ罠が発動しないからか

上位チャット:理屈はわかるけど、この配信に不向きな絵よw

上位チャット:下手なホラーより不気味

上位チャット:またエルフさんがゲーム壊した!(実戦)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る