18.デカい菓子を求めて

「あむ」


上位チャット:嬉しそうにお菓子食べてる女の子っていいですよね

上位チャット:わかる

上位チャット:※昼飯にそば屋でカツ丼食べてました


 あのあと、もうワンプレイ挑戦し、俺は見事五個のラムネ菓子を得ることに成功した。満足いく結果だ。


「次はこれやるぞ」


上位チャット:プライズ名物デカ菓子

上位チャット:ラムネ菓子よりは取りにくいだろうけど、まだ取れるか?

上位チャット:んー、でも、シールドの高さがちょっと意地悪


 余勢を駆って挑むのは、正面にデカデカと『プライズ限定』のシールが貼られた、店では見掛けないサイズの箱菓子が景品の筐体だ。先程のラムネ菓子の筐体より大きく、他の多くのクレーンゲームと同じサイズをしていた。


「シールドって何?」


上位チャット:景品の落とし口の周りをアクリル板で囲ってるでしょ、あれのこと

上位チャット:シールドが高いと、落とし口の真上まで景品を保持してないと獲得できなくなる

上位チャット:要するに、難度が上がる


「しっかり掴めばいいんだな。よし、行け」


 音楽と共にクレーンが動き出す。


「縦よし、奥行きよし。掴め」


 クレーンはいい具合に狙いの箱菓子に取り付いて、二本腕のアームを締めた。のだが、


「ん?」


上位チャット:落ちた

上位チャット:落ちたな

上位チャット:ほとんど持ち上がってない


 もう一回やってみたが、持ち上げるとほぼ同時に、くるりと回転して床に逆戻りした。

 さらにもう一回。くるり。ぽて。

 さらにさらにもう一回。くるり。ぽて。


「アームの力、弱い?」


上位チャット:見た感じ、かなり弱い

上位チャット:下限までパワー下げてるかも

上位チャット:よく見たら爪も純正じゃないな、片側だけ細い

上位チャット:取らせる気あるのか?


「ありなの?」


上位チャット:ギリギリルール違反ではないかな

上位チャット:でも、これ本当に渋い

上位チャット:道理で他の客を見ないわけだ


 確かに、左右を見渡しても、俺の他にクレーンゲームをしている客はいなかった。


「なるほど、高難度設定か。燃えてくるな」


上位チャット:ん、いやそれは

上位チャット:待て、なんか面白そうだ


 俺はくだんの筐体を一回りし、よく観察する。

 シールが貼られた箱菓子、高いシールド、弱いアーム、付け替えられた不均一で細い爪。


「よし」


上位チャット:え、行くの?

上位チャット:金の無駄になりそう

上位チャット:これは無理でしょ。もし一発で取れたら、鼻からオレンジジュース飲むわ

上位チャット:あーあー、入れちゃった


 てんてろりん、と賑やかな音楽が流れ出す。

 だが、その音楽を楽しく聞こうなどと気を抜いていてはならない。

 集中。集中。集中。音楽が間延びして聞こえるほど集中して、クレーンのタイミングを計る。


「――今っ」


上位チャット:ん? ズレてる?

上位チャット:ズレてるな

上位チャット:いや、ギリギリ掴める?

上位チャット:際どい

上位チャット:狙ってた割にしょっぱい結果w

上位チャット:え

上位チャット:え、ちょ

上位チャット:は?????


「取れた」


上位チャット:いやいやいや

上位チャット:取れた、じゃなくて!


 受取口からデカ菓子を取り出す。シールが剥がれてしまったが、それはまあ、しかたあるまい。


「こうするんじゃないの?」


上位チャット:……まさか、狙ってシールと景品の間に、細いアーム刺したの?

上位チャット:知らない遊び方です

上位チャット:クレーンゲームって難しいんだな

上位チャット:違うそうじゃない


「んまい」


上位チャット:あ、それも開けちゃうんだ

上位チャット:戦利品、食う、これ、サバンナのオキテ

上位チャット:エルフさんの輝くような笑顔に、思わず鼻の奥がツンとしてきたぜ

上位チャット:同時に柑橘の匂いも凄いしてるぜ

上位チャット:罰ゲーム実行してるw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る