第10話 ねえ、忘れてない?

弟があまりにしつこく言うものだから、目をつぶった。


「青木さんでしたっけ、このアンケート用紙の設問を読んでもらえます?」


「わたしが、ですか?」


「いいから、早く」


目を閉じた何も見えない世界に弟と青木さんのやりとりが聞こえ、やがて、


「この度は開発品の家電のモニターにご参加いただき誠にありがとうございます。

商品開発の工場のため、アンケートにご協力いただけると幸いです」


「ん?」


わたしはアンケート用紙に所属部署などを書いていたが、目を閉じて青木さんの声を聞いて手からペンがポロリとこぼれた。


「この声は……?」


「姉ちゃん、青木さんの声ってモード3に似ていないか?」


「そんなはずないでしょ。あれは有名な声優さんよ」


「そうかなぁ……」


「あれ? バレちゃいました? 経費削減のため、商品のアナウンスは自分たち研究員でやりました」


経費削減のため自分たちで?


「モード1は女性研究員、モード2は研究員の妹の女子高生、

モード3は誰もやり手がいなかったので、わたしがしかたなく………

結構、大変だったんですよ。

女子研究員からのダメ出しを何回もくらって、苦労しました」


嘘でしょ、わたしが恋していたイケボはこの研究員だったというの。


「やっぱりな。なんだか似ていると思っていたんだよ。

じゃあさ、青木さん、もう一度電子レンジのセリフ言って見てよ」


「もうできませんよ。恥ずかしいですし」


ああ、この声はたしかに彼に似ているわ。

わたしは、目を開けて青木研究員をじっと見た。

この人の声にわたしは沼っていたのか。


「あの…そんなに見つめられると、なんだか息が苦しいです」


「ごめんなさい。熱中症で倒れていたんでしたね」


「苦しいから、そろそろアンケート用紙に記入してもらえます?」


「あ、そうでした、そうでした。これですね」



1、 商品の機能について

〇大変満足 〇やや満足 〇普通 〇やや不満 〇大変不満

2、 商品の質について

〇大変満足 〇やや満足 〇普通 〇やや不満 〇大変不満

3、 商品の価格について

〇大変満足 〇やや満足 〇普通 〇やや不満 〇大変不満

4、 その他ご意見がございましたらご記入ください。



わたしは、1~3までの項目全て普通にチェックを入れ、4のご意見記入で一旦、ペンを止めた。

そして、また書き始めた。


(モード1は給湯器と似ていて紛らわしい

モード2は父と弟にはウケが良かった。一人暮らしの男性にはいいが主婦層には嫌悪感しかない。

モード3は、モード3は…罪づくりです)


カラン 


ペンが転がり落ちた。


「姉ちゃん!」


「とま子!」


わたしは、テーブルにうつぶせになってわっと泣き出してしまった。


「あ、ああ、母ちゃん、ちょっと俺とあっちにいってようぜ。進路の相談もあるし」


「なに言ってるのよ、祐樹。お姉ちゃんをこのままにしていいの?」


「いいから、ここは二人きりにした方がいい」


「え? あら、そういうこと」


弟と母さんはリビングから出て行った。

青木さんがオロオロして、わたしに話しかけてくる。


「あのう、赤井さん、大丈夫ですか? 具合が悪いところにわたしが押しかけて来たものだから」


「そうよ。あなたのせいよ」


「どうもすみません」


「わたしはモード3の声に夢中になってしまったわ。人をたぶらかせておいて本当に罪づくりな電子レンジだわ。こんなものを世に出したらダメよ」


「なるほど、それがモニターの率直な意見なんですね」


「わたしみたいな人が増えるのは嫌よ。モード3の声はわたしだけのものでいて欲しいの」


「あの、それってモード3だけ差し替えれば使えると受けとっていいのでしょうか」


「そんなこと言ってないわ」


「違うんですか。難しいですね」


「もういいわ、モード3に恋したわたしがバカだったのよ。

ごめんなさい。あなたにとってわたしは単なるモニターですものね。

それなのに、モニターの範囲を超えたわたしがバカだったのよ」


しばらく沈黙が続いた。

青木さんは、わたしを見てあきれていることだろう。

こんな事、言わなければよかった。


「赤井さんは、バカなんかじゃありません。そんなに自分を卑下しないでください」


「ありがとう。お世辞でも嬉しいわ」


「お世辞じゃありません。わたしはお世辞は言いません。

わたしは赤井さんに会いたくてここに来たんです」


「アンケート用紙ならもう書きましたから」


「そうじゃなくて、実は

初めて会った日からわたしは赤井さんの事で頭がいっぱいで、研究に打ち込めません。

それでも、アンケート回収の時にまた会えるからと、自分を励ましてなんとか仕事をこなしてきたんです。

それが今日、体調不良と聞いて心配になって居てもたってもいられずに…あなたが単なるモニターだったら、わたしはここまで来ていませんよ」


「ん? よく聞いていなかった。もう一度言ってください」


「二度は言いません」


「その声、リピート!」


「二度は言いません!」


「そのちょっと前、リピート」


「えっと、どの部分ですか? 冒頭ですか、ラストですか」


「よく聞いてなかったから、どの部分かわからない」


「そうですね。わたしも一気にしゃべりすぎました。端的にまとめましょう。

要するに…赤井さんに会いたくて来ちゃいました。わたしとお付き合いしていただけませんか。ということです」


これだ。

この声は、わたしが恋した彼の声だ。


「いつまで目を閉じているつもりですか? できれば、わたしを見てください」


青木さんに言われて、顔をよく見ると熱中症のせいか顔が赤くなっている。


「顔が赤いですよ」


「赤井さんもですよ。涙を拭いてください。

これからは本物のモード3が、近くにいますから。もう泣かないでください」


「へ?」


「今日はこれで帰ります」


「は? わたしの返事はいらないのですか?」


「それ、聞く必要性あります? あなたはモード3に恋していたとはっきりと言いましたよね」


「言ったけど、人間としての青木さんはまだよくわからないわ」


「あ、ここに来る途中でおいしそうなパスタ屋さんを見つけましたけど。あそこ美味しいですか?」


話題を急に変えてきて、どういうつもりなんだろう。

やっぱり、生身の青木さんはちょっとヘンかも


「さあ、その店に入ったことがないから」


「じゃあ、今度一緒に行きませんか? 」


彼は、満面の笑みでわたしを見つめた。

クールそうな銀縁メガネのその奥に、輝いているのは少年のような瞳だった。

それって、デートに誘っていると取っていい?

電子レンジの彼とはどこへも遊びに行けなかったけど、これからはデートに行けるってことかしら。


「はい、わたしでよかったら。あの、最後にあのセリフだけ言ってもらえます?取り出し忘れ防止機能の」


「嫌です」


「ねえ、お願い」


「嫌ですってば」


「ねえ、ねえ、お・ね・が・い♡」


「しょうがないですねぇ、一回だけですよ。

………ねえ、忘れてない? 君が頼んだんだよ、温めてって」


キターーーーーー!

忘れてません!

わたしの恋心がまた温まりました!

あなたとならパスタ屋だろうが、ラーメン屋だろうが、どこへでもご一緒します。


こうしてわたしの妄想は止まった。

だって、現実の彼が来てくれたんだもの。


------------------------------------------------------------------------------------------------


第10話で完結になります。


「面白かったよ!」


と、思ってくださったら


フォローをぜひお願いします。


また、応援する♥をクリックしていただけるととても励みになります。


最後まで応援ありがとうございました。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【全10話】レンチンイケボに沼りまして甘々生活妄想中 白神ブナ @nekomannma07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ