少年の表情は穏やかではなかった。青く、冴えない顔色で、鳶色の瞳は追い詰められた草食獣のように左右に忙しなく動き、僕と、部屋の外の光へと向けられていた。


 僕は両手を上げたまま、少年と向かい合っている。


 少年が唾を飛ばしながら言った。


「おい、ここはどこだ。どうして俺はこんな所にいる」


 僕は答えた。無感情を意識しながら。


「ここは病院です。あなたが落ちた裏山がある街で、一番大きな病院です。あなたは頭を怪我していたので、ここへ連れてこられたんです。連れてきたのは子供達です」


 僕は何故、子供達です、などと言ったのだろうと思いながら、自分の勝手に動いていく口の動きを、意識の中の遠くから観察していた。


 少年が茜を更に胸元に引き寄せながら、威嚇するような声で言った。


「じゃあ、主治医と警察を呼んでこい。俺はもう大丈夫だと主治医に証言させるんだ。……それとも、俺は拘束下にあるのか? ここはどこの国だ」


「カザン帝国です。機械の国の。ご存知ありませんか?」


 少年はいきなり叫び声を上げた。


「うるさい!」


 僕は扉の方をさりげなく盗み見て、少年に言った。


「あまり大きな声を出すと、外の見張りに気づかれますよ。捕まりたくないのなら、僕達の言うことを聞いた方がいい」


 少年は茜の首にナイフの先を当てた。茜が恐怖に顔を歪ませる。


 僕は淡々と彼に近づいていき、その手に握られたナイフを掴んだ。


 そして、自分の方へと引き寄せる。掴んだ手のひらが刃によって切り裂かれ、温かな血が流れ出ている感覚がし始める。僕はそれでも全く気にしなかった。そのまま、ぬめりを帯びた手のまま、彼の手からナイフを引き抜き、刃をTシャツで拭った。彼は途中から全く抵抗しなくなった。


 拭ったナイフの柄の方を彼に向けて差し出しながら、僕は言った。


「はい」


「なんなんだよ……お前……」


「僕の名前は足人(あしと)といいます。彼女の名前は茜。群青 茜です。いい名前でしょう? そろそろ離してあげてくれませんか? 彼女、相当怯えてるみたいなので」


 僕がそう言うと、彼は今気付いたというように茜の首から腕を離し、茜は慌てた動きで僕の方へと走ってきた。


「怖かった?」


 と僕が聞くと、茜は僕の血が流れている手を見つめている。


「足人、血、出てるけど……」


「いいんだ。ここは病院だし。後で手当して貰えばいい」


「でも……」


 茜の言いたいことは分かっていた。思っていたよりも、出血が多い。それだけあのナイフの切れ味が鋭かったということだ。


 僕の血が付いたナイフの柄を、彼は黙って受け取り、それから突然項垂れた。そして元気がなくなったような、急に消沈したような雰囲気になる。


 気になって僕が聞こうとしたら、彼の声が聞こえた。


「……今、何パルスだ?」


 僕は聞かれたので、答えた。


「女王統治歴千二百五十五パルスです。もうすぐ五十六パルスになりますが」


 パルスはこの世界、ミド王国と呼ばれる巨大な『女王』の統治する世界で、共通して使われる唯一の世界歴を表す時の単位で、僕の知る限りでは、ミド王国ではどこの国にも共通している単位である筈だった。でも、世界は僕が思っているより遥かに大きくて、使われていない場所もあるのかもしれない。


 彼は僕の言葉に、「くそっ!」と言い、額を抑えながら罵りの言葉を吐いた。


「『時の網』だ……あのエリアに入ったせいで、未来に来ちまった……くそ……くそ……早く戻らねえと……。


 おい、俺の飛行機を知らないか。でかい、プロペラの付いた飛行機だ」


「飛行機? 空飛ぶ機械のこと?」


 茜が言った。


「そうだ。他に何がある? ああ、墜落したんだったな。くそ、それじゃ飛べないか。畜生、すぐにでも出発しないといけないのに……」


 僕は傷ついた方の手を上げた。その手から、腕にかけて、時間をかけて血の滴が流れ落ちていくが、僕は全く気にならなかった。


 茜と少年が、僕の手に視線を集中させている。


 やがて、茜より先に、少年の方が口を開いた。


「……なんだ、お前。一体、何してるんだ」


「僕に提案があるのですが」


「なんだ」


「……足人、もうやめよう? 帰ろうよ。私、本当に嫌な予感がするの。もう帰ろうよ。後は軍人と医者に任せよう、ねえ?」


「小娘は黙ってろ。なんだ、お前? アシトとか言ったな。提案だと? まあいいだろう。言ってみろ。聞くだけ聞いてやる」


 僕は鼻から息を深く吸い込み、気持ちを落ち着かせてから、口を開いた。


「僕らは、この世界の色々な事に興味があるんです。もしあなたさえ良ければ、外の世界や、この国についての情報を、少しでもいいから分けて頂けたらと思うんです。その代わり、僕達はあなたがすぐにでも出発できるよう、出来るだけの手伝いはします。


 ……どうでしょう?」


「伝承家になれってことか。この国を出ていく間」


「僕らだけの伝承家です。話をしてくれるだけでいいんです」


 彼は暫く考える仕草を見せた後、顔を上げて、「分かった」と言った。


 僕は手を下ろし、彼と目を合わせた。とても賢そうな、全く濁りのない、純粋で強い瞳だった。


「じゃあ差し当たって、ここから抜け出す手伝いをしてもらおうか。外には見張りがいるって言ってたが……ところで、お前たちはどうやってここまで来た? まさかとは思うが、窓か?」


 僕は笑みを浮かべた。


「察しが良くて助かります。帰りも同じ経路で帰ろうと思ってました。あなたの体が大丈夫だったらですが、一緒に来ませんか? 無理にとは言いませんが……」


 少年は再び考える間をとったが、今度はすぐに顔を上げて言った。


「俺は無理とは言わん。頭も、今は時々痛むぐらいだ。すぐに出発しよう。お前に付いて行けばいいんだろう」


「ええ。じゃあ、準備をお願いします」


「足人!」


 茜が抑えた声で言いながら、僕を非難するような、不安まじりの顔で見つめてきている。


「……大丈夫なの?」


 その言葉は色々な意味に受け取れたが、僕は血の流れている手を強く握り、「大丈夫」と意思を込めて呟いた。更に言った。


「好奇心には、誰も逆らえないんだ」


 僕の言葉を聞くと、茜は何も言わなくなった。


 それから少しの時間が流れ、「出来たぞ」と少年の声が聞こえた。振り返って見ると、少年が衣服と鞄を肩に斜め掛けして、意気に満ちた目をしてそこに立っていた。


「元気そうですね。やっぱり僕の思っていた通りだ」


「無駄話はいい。さっさとずらかるぞ」


「オーケー。ところで、あなたの名前は?」


 少年は黙り込み、茜の側を通り抜け、窓辺に立った。


 部屋は既に暗闇に包まれ、廊下の明かりや、窓の外の白いフィラメントの電灯の光が淡く入り込んできている。


 窓を開けながら、彼は言った。


「俺はガイル。ガイル・アルマイン。辺境の『箱庭』から逃げ出してきた、臆病な旅人だ。今はこんなナリをしてるが、本当は……。いや、よそう。今はそれよりも、さっさとこんな場所から離れることだ。さあ、案内しろ。アシト」


「了解。ガイル」


 僕は手を差し出したが、彼はその血に塗れた手を握ろうとはしなかった。


「……さっさとしろ」


「分かりました」


 僕は差し出した手を戻して、窓へと歩み寄った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る