57 エモンデ(6)
五月二十一日 火曜日
昨日、詩乃は三島が運転する車によって自宅に送り届けられた。
始終泣いていた詩乃だが、家に着くころにはしゃっくりを抑えてしまって、泣いていたのかわからないくらい
おそらく帰ってくる両親を心配させないためだろう。どこまでも気配りのできる小学二年生だ。
響子は特に『妹』というワードに引っ掛かることもなかったのか、校舎内に引き返して行ったのが何か心に刺さった。響子は詩乃を覚えていないどころか、見えてすらいなかったのだ。
郁人は生徒会室の長机に突っ伏して、花房さくらが響子の本に残した手紙を日にかざした。
──あのひまわりみたいな夕日で焼いてしまおう
ぜんぶ ぜんぶ わたしのいいようにしてしまう
そしたら捨てられる気がするんだ
心を冷たくするものを焼き払ってくれる
だからわたしは橋の上に立って 今日も夕日に手をのばすの
夕日でフランベしてしまおう
やなものぜんぶ フランベしてしまおう
「こんにちはでーす。あれ、安達先輩どうしたんすか?」
珍しく
「今日の購買の特別メニュー見ました?
「ううん」
生返事の郁人は手紙を眺めたまま瑛史郎の会話に付き合っていた。
「半熟卵も最高やし、でかいのも最高やわ。波に埋もれて勝ち取った
「どうでもいい話だけど、ハヤシライスパン、って言葉おかしくない?」
「ライスパンって米粉パンみたいすよねー」
「正しくはハヤシパンってこと?」
郁人の発言に瑛史郎は顔をしかめて首を振る。
「ハヤシパンって急にダサくなるやん。たぶんそんな名前で売ってたら売れてないんちゃいます?」
「でも俺、初めてハヤシライス知った時、『ダサい名前の料理だな』って思ったよ」
「それはビアードパパに失礼やないですか」
「いやビアードはあごひげって意味だから、ビアードさんじゃないよ。でも人名から引用するなら、なんでステラおばさんはダサくないんだろうね。横文字だから?」
「じゃあハヤシ、って
「それに、ステラおばさんは作ってる人間の名前だけど、ハヤシって注文した側の人の名前らしいよね。なんでシェフの名前とかお店の名前じゃないんだろう」
「ハヤシさん、めっちゃ有名人やったんですかね」
「由来から考えるならハヤシパンっておかしいね。ハヤシさんが注文してたのはハヤシライスなわけだし。やっぱりハヤシライスパンが正しいのかな……?」
会話に一区切りがついて、瑛史郎はやっと一口めにかぶりついた。ハヤシライスのソースがパンに包まれていて、カレーパン同様に
そして
「ずっと気になってたんですけど、その手紙なんですか?」
何なんだろう、と返す郁人に、瑛史郎はわざとらしく口元を
「まさかラブレター──」
「違う。……そもそもこれは俺
「じゃあ何すか」
「ポエム? 詩みたいだよね」
「見てもいいですか?」
郁人は身体を起こして、瑛史郎の見える向きに手紙を机上に置いた。瑛史郎は身を乗り出して白い紙に連ねられた文章を眺める。
「見たことあんなあ……なんやったっけえ」
瑛史郎は何か独り言を言うと、携帯を取り出して何かを調べ始めた。何かにたどり着いたのかスワイプする手が止まり、携帯の画面を寄こしてくる。
「なに? これ」
「これ、さくらちゃんが作詞担当した曲ですよ」
「花房さくらが? 歌詞とか書くんだ」
「『夕日でフランベしよう』って曲です。ちょうど三年前の今日発表された曲で、さくらちゃんが二曲目に作詞を手掛けたやつです」
確かにその曲の二番のサビと歌詞が一致している。
「一曲目は?」
「えっと……」
『公園の
郁人は眉をひそめて腕をさする。
「ストーリー性のある歌詞が人気で、ファンの内ではさくらストーリーシリーズって呼ばれてるんです。聖地もあるし、一曲目の公園のモデルは
「聖地って?」
「一言で言うんやったら、その作品にゆかりのある場所、って感じやと思います」
偶然だと思いたいがあまりに嫌な一致だ。
「この一曲目が発表されたのはもしかして四月三十日、とか」
「え、知ってるんやないですか」
「ううん。
「安達先輩占い師なん?」
四月三十日。郁人が家を飛び出した日だ。
花房さくらはいったい、どういう人物なのだろう。しかし今、そちらは問題ではない。
「……じゃあ、二曲目の聖地はどこ?」
三年前の今日、発表されたのなら、今日その場所に何かがあると考えるのはおかしな話じゃない。もちろん、何もない方がいいだろうが、それが解決につながるなら
「確か──」
瑛史郎は地図アプリを開いて、その場所を拡大して見せた。
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