第5話 王宮の花の館

 「逃げるなよ」という、低い声が耳に残っている。


 やはり、怖いお方だと思う。迷惑をかけたとわかっているから、もう逃げないけれど。

 

 ただ、私以外の神の花サーペントプリンセスを、早く見つけて欲しいと思う。神の花サーペントプリンセスは4人以上いるはずなのだ。王太子様には4人のお妃様がいるのだから。


 役所の住民部にも、神の花サーペントプリンセスになりたいと相談に来る女性は少なからずいた。住民の相談に乗るのが仕事だとしても、さすがにその相談は困ってしまった。神の花サーペントプリンセスが、どのように選ばれているのかさえわからないのだから。


 このときには、まさか自分に蛇紋サーペントサインが現れるとは思っていなかったが……。

 神の花サーペントプリンセスになりたい女性は、たくさんいる。そんな女性を見つけられたら、私は必要なくなる。そうしたら、神の花サーペントプリンセスを辞退させてもらおう。


 そんなことを、悶々と考えていたら、沿道から歓声が上がった。

 先に出発した者が、神の花サーペントプリンセスが見つかったと先触れするので、沿道には人だかりができている。

 拍手をする人や、「おめでとう」と声をかけてくれる人。


 コーデリアには、歓声がただの雑音にしか聞こえなかった。自分とは無関係だと感じる。


 ギルバート殿下の胸に、頭を押し付けられた。呆然としたまま、祝われるのに相応しい顔ではなかったから、ありがたい。感情の無い表情がだらしなさ過ぎて、民衆に見せられないと、隠されただけかもしれないけれど……。


 住んでいた部屋の近くを通りすぎ、役所に近づいてきた。


 昨日まで、普通に生活していたのに……。


 そんな思いでぼんやり見ていると、一緒に働いていた上司や先輩方が、役所の前に出てきている。先輩と目があった。他の同僚と一緒に拍手をする姿に、涙が溢れそうになる。


 あぁ、こんなところで泣いてはいけない。ギルバート殿下に迷惑をかける。それに、先輩にも、迷惑をかける。神の花サーペントプリンセスにすでに夫がいた場合、殺してでも奪うという噂を聞いたこともある。


 涙がこぼれないように少し上を見て、まばたきを繰り返していたら、ギルバート殿下の真っ黒い瞳と目があった。


「もう、着く。少しの辛抱だ」

 優しく穏やかな声に、じっと見つめ返してしまった。前を向くギルバート殿下を食い入るように見ていると、照れたようにはにかんだ気がした。


 噂ほど、怖い人ではない??


 

 沿道にいる民衆が少しずつ減って、ついに王宮の敷地に入った。

 広い広間は、綺麗に整備されている。青々とした木々が規則的に植えられていて、真ん中には芝生が広がっていた。

 広間を囲うように、背の高い建物が建ち並んでいる。どの建物も豪壮で美しい。


 広間を突っ切って、王宮の建物の隙間を通り抜け、一般の人が立ち入らない裏の方へ進んでいく。

 コーデリアをのせた馬は、紫色の花が刻まれた建物の前で足を止めた。


「ここを使ってくれ」


 この、大きなお屋敷を??


 建物が大きいだけではなく、扉や窓枠などの装飾も細かく美しい。


 さすが、王族の方の住居だわ……。


 あまりのことに建物を見上げていると、ギルバート殿下に手を引かれる形で、お屋敷のなかに招き入れられた。


 いつのまにかソファーに座らされて、どんどんと周りの準備は整っていく。

 次々にお屋敷の使用人が、挨拶にやってきている。残念ながら、すぐには覚えられそうにはない。まったく頭に入ってこなかった。


「わからないことがありましたら、何でも聞いてくださいね」

と、優しい声がかけられた。ほとんど聞いていなかったので申し訳ない気持ちもあったけれど、少しだけホッとした。


 ギルバート殿下の腹心だというレナルドさんが、向かいのソファーに座った。殿下は、使用人の挨拶を一緒に聞いていた流れで、コーデリアの隣に座っている。


 コーデリアは、唇をぎゅっと引き結んだ。

 どちらかと言えば、言いたいことがあると口に出してしまう質だ。

 しかし、今は、言葉が出てこなかった。

 ギルバート殿下への無礼な態度は、避けるべきである。他にも、神の花サーペントプリンセスだと申し出なかったこと、逃げたことへの罪悪感、それから、追い詰められているときには自暴自棄になっていたが、落ち着いてしまうと罰せられる恐怖感も、コーデリアが口を噤む理由だった。


「コーデリアさんには、このお屋敷の敷地内で過ごしていただきます。庭までは自由に出て下さって構いませんが、敷地からでるようでしたら、ギル様から許可をいただいて下さい」


 無言で頷いたが、心の中で反論する。

 そんなことだろうと思っていたが、軟禁ではないか……。本当に、誰か、代わって欲しい……。


「結婚式は、コーデリア様の成人を待って執り行います。2年ほど先にはなりますが、少しずつ準備を進めていきましょう」


 2年……あれば、私よりも妃にふさわしい神の花サーペントプリンセスが現れるんじゃないかしら?

 そうしたら、私はここにいる必要はないのよね? 辞退させてもらえるかしら?


 頷かないことが無言の抵抗だったのだが、殿下が「そうだな」と返事をしてしまった。


「仕事や自宅などの手続きは、こちらで代行しておきます。部屋の荷物もこちらで処分いたしますので、必要なものは、今、おっしゃって下さい。すぐに届けさせます」


 「今」と言われ、慌てて考える。


 久しぶりに発した声は、かすれていた。

「本と服を、お願いします。本は、リビングに入ってすぐの棚に立て掛けてあるものです」


 内容は、焼き菓子のレシピ。

 もし、役人をやめて、第二の人生となったときには、お菓子屋がいいと思っていた。

 コーデリアが甘いものを好きというわけではないが、食べた人の笑顔を見るのは好きだ。それに、地味で可愛げのないコーデリアでも、お菓子屋をやっていれば、可愛く見えるのではないかという下心もあった。

 職人の技術は口伝が主流で、本になっているのは珍しく、それなりに値がはった。

 働き出したころに見つけて、給金を貯めて買った大切な本だ。


 そのあと、言葉を発するのを躊躇した。

 なぜ「服」と言ってしまったのかは、わからない。


「……服は、やっぱりいいです」

「荷物にはなりませんし、どれをお持ちすればいいか、おっしゃって下さい」

 ここで、強く断るのも怪しい。口から出てしまったものは、仕方がない……。

「ハンガーにかけて、ウォールフックに……」


 最近、奮発して買ったワンピース。


 自分の想いを伝えるため。


 普段は地味な格好しかしないのに、少しでも印象をよくしたくて、ライトグリーンを選んだ。

 そんなもの持ってきて欲しいなんて、引きずっているみたいじゃない。


 蛇紋サーペントサインが現れたときに、諦めた想いのはずなのに。


 説明を終えたレナルドさんが席を立つと、ギルバート殿下も立ち上がった。

「今日は疲れただろう。一人でゆっくり休むといい」

 事務的な挨拶をして立ち去るレナルドさん。ギルバート殿下は使用人に何かを言付けて、それからコーデリアを振り返った。


 逃がさないように、念を押したのかしら。


 ギルバート殿下が微笑んでから出ていったのも気がつかないくらい、ズンと気分が落ち込んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る