第2話 神の器

 夕刻を知らせる鐘がなると、窓の外の広間から片付けを促す声が聞こえてきた。先日行われた成人の儀で大量の民衆が流れ込み、植え込みや芝生が痛んでしまったらしい。王宮を管理する部署が、空いている者を総動員して直している。

 自分の姿を見に、あれだけ多くの民衆が集まるとは思ってもいなく、面食らったのを覚えている。


 窓から外を見ると、今ではもとと遜色のない姿を取り戻していた。

「あれ?」

 広間の整備をしていた人の中から見知った顔を見つける。

「どうされましたか?」

 レナルドは、机に座ったまま、書類から顔を上げることもなく問いかけてくる。不敬な態度ではあるものの、この部屋にいる者達には、よく見慣れた光景。これくらいではギルバートが怒らないということも、よくわかっていた。


「いや、あいつ。何て名前だったかな?」

 茶色く薄汚れたエプロンを持ち上げて、汗をぬぐっている。西日を受けて、短く切り揃えた金髪が輝いていた。


 渋々といった様子で席を立つと、レナルドはギルバートの隣に立った。

「あぁ、アグネス・コリンズですね。ギル様が館の使用人に抜擢した王宮管理部の者ですね」

 フルネームで記憶しているとは思わなかった。レナルドの言う ” 館 ” とは、成人と共に与えられた、ギルバートとその妃が住むためのお屋敷だ。その館の管理をしているはずの彼女が、なぜここにいるのだろうか。

「あれの仕事は、庭の整備ではないはずだが?」


 館の使用人を選ぶ際には、非常に苦労した。ギルバートの妃は、蛇神レピオス様が選ぶというのに、友人以上に親しくなろうとする女性が後を立たない。選ぶための面接でも、胸元のボタンを普段より多めに外し、ギルバートに触れようとしてくるものまでいた。もちろんそんな者は、館の担当には願い下げだ。妃を迎え入れるはずの館が、休まらない場所になってしまう。


 それに比べてアグネスは、ギルバートに全く興味を示さなかった。というか、名前を教えられているのにも関わらず、女だということに気がつかなかった。

 館担当として、初日に挨拶されたときに、スカート姿であることに驚いてしまったのだ。


「ギル様が館に帰らないんで、暇なんじゃないですか?」


 妃を迎え入れれば、嫌でも帰らねばならない。それまでは、今まで通り役人の寮にある、ギルバート用の部屋の方が気が楽だった。


「あぁ、それでか。まぁ、妃も見つからないしな」


 やることがないなら館で休んでいればいいものを、真面目なことだ。そんな風に思いながらも、広間の向こう側、商店が集まっている大通りに視線を向ける。成人の儀の前と、なにも変わらない光景が広がっていた。


「そろそろ報告に来る頃ですね。さぁ、仕事が終わった人は、帰ってくださいね」


 レナルドは室内にいる執務官を振り返り、口に出して帰ることを促したが、誰も席を立つ気配がない。仕事が忙しいということもあるだろうが、それよりも神の花サーペントプリンセスについての報告を待っているのだろう。どうみても、明日の仕事をこなしている者までいる。


「あぁ、帰っていいぞ。今日も、我が妃は、見つかっていないだろうしな」


 もし、見つかっていれば、その時点で連絡が来るはずだ。仕事終わりにまとめて報告に来る時点で、神の花サーペントプリンセスは見つからなかったのだろう。


 執務室をノックする音が聞こえた。返事をすると、書類を手に背の高い男が入ってくる。

 成人の儀が行われてから、毎日同じ時間にくるので、そろそろだとは思っていたが。


「報告します! 来場者68名。神の花サーペントプリンセスは見つかっておりません」


 わかってるさ。

 口から出そうになった言葉を、なんとか喉元に押し込める。彼らだってサボっているわけではない。神の花サーペントプリンセスが名乗り出やすいようにと窓口を開設してくれている。今のところ、妃になりたいだけの女性が、大量に押し掛けているだけのようだが。


「明日から、夕刻の鐘のあとも、しばらく、窓口を開けておこうと思っているのですが」

 「仕事が忙しくて、来れないという可能性もあるかと」と続けた声は、だんだんと小さくなって消え入りそうだ。


「やってもいいが、効果はないと思うぞ」

 名乗り出る気があるのなら、休日や昼休みに窓口を訪れるはずだ。


「そうでしょうか……」

 

 早く妃を見つけたいという思いが空回りしていた。もしかしたら、早く普段の業務に戻りたいだけなのかもしれない。


「名乗り出ないんだ。俺の妃になるのが嫌なのだろう」

 自分への嘲笑を込めた言葉を誰かが否定する前に、レナルドが口を開く。

「ギル様、何か嫌われることでもしたんですか?」

「会ったことが、あるわけないだろ?」


 神の花サーペントプリンセスは、王都の中で見つかることが多いらしい。蛇神レピウス様が探せる範囲は、それくらいなのではないかと言われていた。

 王宮にいる女性は、働いているもの、異母兄妹も含めて、神の花サーペントプリンセスでないことを確認している。

 王子として関わった人間のなかには、いないということ。それならば、嫌われる筋合いもないと思うのだが。


「まぁ、いい。引き続き探してくれ」


 背の高い男が背中を丸めて執務室から出ていくと、一緒に働く執務官も、ポツポツと帰っていく。その後ろ姿が、何か残念そうだ。


 レナルドと二人になると、ついつい、愚痴がこぼれた。

「俺は何者なんだろうな」


「我がレピオス王国の国王様の孫にあたり、神の器に選ばれた正式な後継者です」


 そんな表面上の、誰でもわかることを聞いたわけではないのだが……。


 わざわざ言われなくても、わかっている。わかっているからこそ、不平不満を自分のなかに押し込めて、どこからどうみても良い治世者でいようと心がけてきた。

 物心ついた頃には、たいして働かない父親には冷たくされ、それとは反対に、国王である祖父には大きすぎる期待をかけられ厳しくされた。


 乳母をしていたレナルドの母だけが、愛情をもって接してくれた。


「好いた女さえ妻に迎え入れられない、傀儡かいらいだよ」

「我が国の王は神を宿しますが、傀儡かいらいと化したことなど、なかったと記憶しておりますが? それに好きな娘がいるのでしたら、妾妃として迎えればいいのです。お父様は、そうされていらっしゃるではありませんか」

 レナルドの口調には、皮肉が混じっていた。


「あいつのことは、口にするな」

 腹立たしさがもれるが、乳兄弟であるレナルドがそれくらいで引くわけがない。


「それよりも、あなた様に好きな女性がいるなど、初耳なのですがねぇ~」


 ギルバードの呼び方にからかいが混じる。やはり、常に隣にいるレナルドは誤魔化すことができない。


「いるわけないだろ? おまえが一番、わかっているはずだが?」


 ギルバートは、必要以上に女性と関わらないようにしていた。成人すれば、蛇神レピオス様が妃を選ぶのだ。そのときに、特別な存在がいたら、悲しいだけ。

 父のように妾妃を囲う気にもなれない。あの父親のようにはなりたくないと思うのが最大の理由だが、何人もの女性を平等に愛せるほど、器用ではないと思っている。


 そんなギルバートでも、近寄ってくる女性は後を立たない。『本人もしくは親が権力に惚れただけ』というのは明白なので、相手にしてこなかったが。


 ギルバートは、小さく息を吐き出した。


 権力とは、やっかいなものだ。近づいてくるのは、女性だけではない。

 ギルバートの首には、鎌首をもたげた蛇の紋様がある。それは生まれたときにはくっきりと現れていて、世継ぎであることが誰の目からみても明らかだった。

 そのため、物心つく頃には、気に入られようとたくさんの大人が寄ってきた。国王である祖父と乳母が守ってくれたのだが、未だに近づいてくる人間が得意ではない。


 一番は、乳母のことだ。ギルバートに優しくしてくれた乳母だったが、・・・あのクソ親父!!


 そこまで考えて気持ちを切り替えるため、ギルバートは意識的にため息をついた。


「あなた様は、近寄ってくる女性が苦手ですからね」

 「少しくらい遊んでも、差し支えないかと思うのですがね」と続けるレナルドを、ギリッと睨む。


「苦手なものは、仕方がないだろ?」

「この分では、神の花サーペントプリンセスが見つかっても、私の心労は続きそうですね」

「ふん! お前に心配してくれとは、頼んでないんだがな」


 レナルドは、少し垂れ目がちな青い目を細めた。明るい茶色の髪は柔らかそうで、ギルバートと二人並べてどちらが王子だと問えば、全員がレナルドを選ぶのではないかと思うような容姿をしている。

 この男にかかれば、女の一人や二人……、いや、何人泣かせたのかわからないくらいだろう。


神の花サーペントプリンセスの女性が、淑やかな女性であることを願いますよ」


 どんな女性かは考えないようにしているのに、余計なことを……。違ったときにがっかりしては、女性にも自分にもよくないだろう。


 どちらにしても、見つからなければ、しかたがない。


「淑やかな女性だから、名乗り出ないのか?」


 レナルドの言うことに、反発しただけだった。ところが、レナルドは、目を丸くして身を乗り出してくる。


「名乗り出ないのは…………。そうですねぇ! あなた様にしては、冴えているではありませんか」


 絶対にバカにしていると思いながらも、続きの言葉を促さずにはいられなかった。 

「どういうことだ?」

「ギル様にとっては、名乗り出ないような女性の方が、いいのかもしれませんよ。各家を回って、調査してもらいましょう。窓口の者も、今日は終業時間でしょうから、明日の朝にでも提案してきますよ。ところで、今日も、館には帰らないのですか?」

「おまえといた方が、気が楽だ」


「はぁ~。神の花サーペントプリンセスが見つかっても、館に私を伴うなんて言わないでくださいね」

「はぁ? 言うわけないだろ??」

 レナルドを見ないように顔を背けるが、じとっとした視線が追いかけてきている気がする……。

「どうですかね~」

「もう、帰るぞ!」

 憮然としたままレナルドを伴って、役人用の寮へと帰っていった。





 腹も減ったし、昼飯を理由に執務室から逃げるのはどうだろうか。険しい表情は崩さずに、心の中ではそんなことを考えていた。

 目の前の男は、両端が跳ねた口髭をいじりながら、いつまでも話し続けている。


「・・そういったわけで、ギルバート様のお力をお借りしたいと思いまして……」


 橋の建設をしている途中で、資金が足りなくなったらしい。橋の建設が、いかに必要なのかを身振り手振りを交えて熱弁していた。はじめは王太子肝いりの公共工事だったのだが、追加で資金をお願いしたら、もう出せないと突っぱねられた。

 それで、泣きついたのがギルバートらしい。


 それにしても、何故、カルロス・フィナーが交渉に来たのか。橋の建設は、他の者が提案したことらしい。その者の代わりにカルロスが来るとは、ギルバートに対する嫌味だろうか。カルロスは親父と親しくしていて、ギルバートのことを目の敵にしてるはずなのだ。


「前に通した見積書と、支払った費用の領収書とその一覧、追加で必要な費用の見積書を、全部まとめて持ってきたら考えよう」

 どうせ持ってこられないだろうと思っていると、カルロスは早口で話し始めた。


「すでに橋の建設は始まっていまして、このままになると住民にも迷惑がかかってしまいます。工事を請け負っている、土木業者にも支払うことができません。どうか、この場で決めていただきたく、お願いいたします」

 男は、勢いよく頭を下げた。口髭が、ピョコンと跳ねる。


 本当に必要なのかどうかもわからないのに、「金を出せ」と言われて、「はい、そうですか」と出せるわけがない。


「資金がないのに工事を続けているのか? 今すぐに停止して、支払いは立て替えておけ。住民は、元々橋がなかったところに、橋ができなかっただけだ。たいして変わらないだろう。詳細が届き次第、検討しよう」


「ですが!! 殿下と私の仲ではございませんか。小さな頃から殿下は、それはそれは可愛らしくて、お父様である王太子様が連れていらっしゃると、よく私と遊ばれて・・・・」


 あの父親が、ギルバートを伴って出掛けたとは思えない。どうせ幼少期のことなど覚えていないだろうと、話を盛っているのだろう。

 どうやって、帰らせようかと考えはじめたときだった。

 

 ガン、ガン!! ガン、ガン!!


 ドアが、激しくノックされた。ごねる男を追い出すために扉を開けようとしていたレナルドが、タイミングよくドアを開ける。

「うわぁお。・・失礼します!!」

 自動で開いたドアに驚きながらも、眉間にシワを寄せ、入ってきたのは、ここのところ毎日仕事終わり見ている顔。こんな昼間にやってくるとは、なにか動きがあったのだろう。


「必要書類を揃えてくるのだな。それとも、その公共事業。何か、裏でもあるのか?」

「そんなわけ、ありません!! 住民を助けたいと思ってですね……」


 部屋にいる全員の視線が、早く出ていけと言っていることに、やっと気がついたのだろう。カルロスは、苦々しい表情で口髭を撫で付け、ノロノロと執務室を出ていった。


 レナルドがドアの隙間から覗いて、カルロスがいなくなったことを確認すると、

「こんな時間に、慌てて来るなんて、何があったんですか?」

 神の花サーペントプリンセス担当の役人に報告を促した。


「報告します。一人づつ検査をしようとしていたところ、南区役所の役人が逃げ出しました。只今、捜索中です」

 逃がしたことに、責任を感じているのだろう。いつもより、顔色が悪く、歯切れも悪い。背中を丸めているので、背の高い男が小さくなったように感じた。


「逃げた??」


 ギルバートは、楽しそうに目を細めた。

 名乗り出ないだけかと思いきや、まさか、逃げるとは。


「はい。娘の名前は、コーデリア・モリス。16歳。ティアマト領出身ですが、今は王都で暮らしています。一度の受験で役人採用試験に合格し、住民部に配属されました。同僚の協力を得て、似顔絵をつくっているところです」

 報告の声は、だんだんと小さくなる。


 ギルバートは、舌の先で唇をなめた。

 逃げるとは、いい度胸だ。その娘の顔、早く見てみたい。


「軍部にも声をかけろ。大通りには見張りを配置し、王都から出る街道には検問をしけ!!」

「はい! 承知いたしました!」

 責任を追及されると思っていた担当者は、ギルバートの指示に勢いを取り戻し、背筋を伸ばして敬礼した。


「絶対に逃すなよ! 私が、自ら迎えにいこう!」


 言外に、「自分で捕まえたい」という意味が含まれていると理解したのは、レナルドだけだ。自然と口角が上がるのを隠すために俯いたレナルドだが、そのことに、ギルバートどころか誰も気がつかなかった。それだけ、誰もが、神の花サーペントプリンセスに、意識を集中していたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る