『ハンナ』の真実 作者side4

 ノック音が聞こえ中に入ってきたのは、憲志と同年代の女性だった。

「どちら様ですか?」

 彼女は泣きそうな顔をした。

「瀬戸といいます。橘さんの部下で、代わりに見舞いに行って欲しいと頼まれて、来ました」

 素性を明かし終わったときには、既に笑顔になっていた。

 きっとさっきの翳った表情は、泣き黒子のせいで見間違えたに違いないと憲志は確信した。

「どうぞ、椅子に」

「ありがとうございます」

 もう起き上がる力すらなかった憲志は、ついと視線を横に向けた。

「あれ?」

 見間違えだろうかと、目を瞬く。

 視線に気づいた瀬戸は、鞄からそれを取り出した。

「あ、これですか?飛坂さんはあの作家の飛坂憲志先生だと窺ったので」

 見間違えではなく、確かにそれは憲志の三冊の本だった。

「『チロル帽』と『雪女』まで」

「はい。私、飛坂先生のファンなんです。―――あっ!」

 突然、瀬戸が大声を上げた。

「どうしましたか?」

 ついと指差され、机の上に『ハンナ』を開きっぱなしにしていたのを思い出した。

「『ハンナ』、お読みになるんですか……?」

「え、ええ。まぁ。実を言えばつい最近まで逃げてたんですけど。でも死ぬ前に、ハンナの正体つきとめたいなぁと思いまして。」

「正体、ですか?」

「友人に言われて気がついたんですけど、『ハンナ』の登場人物にはみんなモデルがいたんです。だけど、どうしてもハンナだけは、誰をモデルにしたのかを思い出せなくて」

 瀬戸は身じろぎした。

「あ、あの、そろそろ帰らないとなので」

 立ち上がって、ドアに向かってしまう。

「引き止めちゃってごめんなさい。ぜひまたお会いしたいです」

 慌てて背中に呼びかける。

 振り返った彼女は―――泣いていた。

「きっと、また」

 涙を拭うことなく綺麗な笑みを閃かせた瀬戸は、憲志がかけるべき言葉を探しているうちに、帰ってしまった。

 残された憲志は、呆然と卓上の『ハンナ』を見つめていた。

 どれくらいそうしていたのだろう。

 コンコン。

 再びの訪問者。

 ―――もしかして、瀬戸が戻ってきたのだろうか。

 淡い期待を胸に、返事をする。

「どうぞ」

 空いた隙間から現れたのは―――春樹と未来だった。

「あれ。今日は来られないんじゃなかったの?」

「誰がそんなことを言ったのさ」

 春樹が不思議そうに尋ねる。

「たった今、お前の部下が俺の見舞い頼まれたって。俺のファンで……」

「そんなこと、誰にも頼んだ覚えないぞ」

「私もないな」

 それでは、瀬戸は一体。

「もしかして、左目に泣き黒子のある女性か?」

 春樹の問いに目をむく。

「どうして知ってんの」

「いや、二週間くらい前もファンが来たって言ってたから、その子かなと思って」

「二週間前?俺のこと見舞いに来たのは、家族以外じゃ春樹と七海だけだぞ」

 憲志には、それ以外の人物が来たという記憶が全くなかった。

「でも確かにお前は会ってるはずだ。『ハンナ』を持ってきてくれって言ったのだって、その子がきっかけだし」

「は?」

 ―――俺が『ハンナ』を持ってきてくれと頼んだ?

 そういえば未来もそんな風に話していたが、憲志はそのときの春樹とのやり取りが酷く曖昧だった。

「じゃあ、私にハンナについて調べて欲しいって頼んだのは覚えてる?」

 窺うように顔を覗き込まれ、憲志はしっかりと頷いた。

「覚えてるよ」

 春樹と未来は、安心したように微笑んだ。

 どうやら、憲志の記憶が不確かなのは病気のせいだと思われていたらしい。

「あれから全員に電話してみたんだけどね、皆ハンナに当たる人はわからないって言うの」

「俺も、バスケ同好会の奴らに電話したけど、女子は四人だったと思うって」

 憲志は少しほっとした。

 ハンナは始めから現実にはいないのだと。

 憲志が生み出した、物語の中だけの存在なのだと。

「でも、ひとつ引っ掛かることがあってね」

 未来が真剣な面持ちになった。

「あの日使ったカラオケに行ってみたの。あそこの店長さん超几帳面でね、お客の記録細かくとって保存してるから。あの日のデータを見せてもらってきた」


 二十二年前の予約記録を見せて欲しいという無茶苦茶な願いに、壮年の店長は嫌な顔ひとつせず調べてくれた。

「一九九〇年の六月二十三日、午後六時から予約した、たち―――じゃなかった、七海未来です」

 パソコンをぽちぽちと操作する。

「んーと、七海七海………あった。四時間フリードリンク、十名様でご予約いただいてます。当日いらっしゃったのもぴったり十名」

 未来は、息を呑んだ。

「本当に、十人でしたか?」

「はい。……あ、でも、途中で二名様が帰られてますね」


 未来の話が、憲志には信じられなかった。

「私だって、びっくりしたよ。頑張ったけど、ハンナのこと全然思い出せないもの。でも確かに、ハンナは実在するんだと思う」

 日付を跨ぐと、全ての人の記憶と記録から消去されるハンナ。

「俺、ハンナの正体がわかったかもしれない」

 憲志の言葉に、二人が驚嘆した。それに構わず、黒の油性マジックに手を伸ばす。

「ちょっと、何してるの!」

 あろうことか、憲志は『ハンナ』の表紙に文字を書き出してしまった。

「お前の突拍子もないところは、昔のままだな」

 耐性のある春樹は動じない。

「これでよし」

 憲志は満足げに、何度も頷いた。

『ハンナは左目に泣き黒子がある、同年代の女性』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る