第28話



「え、その……シルヴィ」

 イケメンが、目を見開きつつ、口をパクパクと動かす様はどこか滑稽だった。

「ど、どうしたのシオン?」

 迫り来る巨人を前にして、私も我を忘れて、口パクのイケメンを凝視する。


「そんな、まさか……」

 絶句とはまさしく、今のシオンの事であろう。

「え、ちょっと。やめてよシオン。何よ、どうしちゃったのよ」

 風の勢いが強まっていく兆候を感じた。

 ズンズンと、黒鉄くろがねの巨人の足音も、あからさまに近づいている。

 

 なんだか変なを作って、二人で見合っている場合ではない。

「ちょっとシオン! 来るよ、デカいのがっ」

「君は……もしかして、◾️◾️◾️ちゃん……?」

 急に吹き荒れた突風で、シオンのその言葉の重要な部分が流されてしまう。

 が、その唇の動きには覚えがあった。


「え、うそっ……」、前世での私の名前。それを言っている様に、唇が動いて見えたのだ。

 待って待って、なんで私の名前を……?


「えっ、まさかっ、◾️◾️◾️くんっ!?」

 私のその言葉は、今度は巨人の踏み鳴らす地響きに掻き消された様であったが。シオンも唇の動きから、目をさらにカッと見開き驚愕を隠さない。


「住所……は」、と彼はそのダークブラウンの瞳で、私を凝視しながら言った。

「「◾️◾️市っ、●●町、▲▲ー●●ー◾️っーーっ!」」

 一斉に二人で叫んだ言葉は、突風と巨人の足音のダブルパンチで、今度も見事に掻き消えたが。やはり、私とシオンの口の動きは、同一な動きだったと思う。


 マジか……マジかっ!?

 はぁぁあああああっーーーーっ!


 前世での最後の記憶が蘇る。

 冷たい感じの機械音と、椅子に座る男。

 ベットで横たわる私は、その男に手を差し伸べて。そして……

 そしてっ!


「そんな事が……いや、むしろ……これは、そう言う事、なのか……」

 シオンはぶつぶつと何かしらを呟き。両手で握っていた剣を片手に持ち替え、もう片方の手は、腕ごとブラリとだらしなく下げている。


 私はというと。

 肩の力を抜いて呆然と、シオンを見つめていた。

 鉄球の柄は握ったままだ。


 シオンと初めて会った時の事を考える。

 今思えば、シオンの言葉の端々はしばしや、言い回し方が、確かに記憶の中にある、前世の夫アイツとダブっている様な気がしてきた。

 シオンに対する気持ちが、すぐさま落ち着きを取り戻した事も、無意識にそれらを感じていたからではないか。そう思えてしまう。

 いや、どうでもいいか……


「ねぇ……」

 巨人の鳴らす地響きは、物理的には近づいて来ているのに、どこか遠く。耳の奥の奥の方で、カワイく鳴っている。

 強風が、私の自慢の金髪を激しめに撫でた。ネーナが、せっかくセットしてくれた編み込みも解け、バラバラと所在なさげに目の端で捉えてしまう。


「あんた……なんで、あの時、あんな事言ったのよ」

 今の私は瞬きもせずに、ただただ目の前の男を見つめている。

 が……

「っ!? シルヴィ危ないっ!」

 

 ふと、背後を見た。

 黒鉄くろがねの巨人が、その巨大な腕で、私たち目掛けてパンチを繰り出そうとしている。

 ぼんやりと、「もう、そこまで来てたんだ」なんて。そんな感想を覚えた。


 ようやく遠くで鳴っていた音が、現実の音として戻ってくる。

 巨人のパンチ。その剛腕は、轟音を伴って真っ直ぐにこちらへと向かってくるのだ。

「ちっ……」、と私は舌打ちを一つ。握っている柄を振った。

 その力は鎖に伝わり、そして繋がるトゲトゲの球体へと順番に、意図した運動を見せる。

 

 鉄球を自分の後方に動かしたのだ。

 勢いよく後方へと投げ出された鉄球は、やがて私自体の体を引っ張り、巨人の攻撃から身を躱わす役割を担う。

 シオンもすぐさま後ろへと飛び退き、巨人のパンチを避ける事に成功している。

 おいおい……危ないとか言って、身を挺して私を助けるとかしないのかよ。


 巨人の拳が、地面へとめり込む。

 爆発みたいな凄まじい音が鳴り響き、地面のカケラが飛散する。

 私は鉄球に引っ張られ宙を泳いでいたが、攻撃を避けられたのを確認後。すぐにもう一度、持ち手の柄を引っ張り鉄球に制動をかけて地に落とす。それを支点に、体を捻って体勢を変えた。

 くるくると体操選手ばりに、三回転くらいは回ったかな。


 そしてスタッと、地面をえぐって止まっている鉄球の上へと軽やかに着地。

 鉄球に身を任せると、体の動かし方すら教えてくれる様な錯覚があった。

 また一つ、鉄球ちゃんと仲良くなれたのかもしれない。


「まぁ、どうでもいいけど……」

 ゆらりと、巨人の攻撃で巻き起こった土煙の先を、私は見る。

 もちろん、シオンを探しているのだ。

 

 巨人を挟んで反対側。距離を取ろうと、走っているシオンが見えた。

 よくは分からないけど、かなりの速度で走っている様に感じる。


 私は乗っている鉄球からジャンプ。

 足が離れた瞬間に、また持ち手を振って、鉄球を高く空中へ放った。

 ほんと、どうなってるかは分からないけど、まるで重力を無視した様に鉄球は投げ出され。また、鎖に繋がる私の体を空へと打ち上げるのだ。

 

 ある程度打ち上がった所で、再び鉄球を強く引っ張り、こちらへと手繰り寄せる。

 トゲトゲの部分を上手く避けて、手繰りよせた鉄球を踏む。そして、それを蹴って跳んだ。

 二段ジャンプというやつだろうか。

 なるほど、これを繰り返せばどんな高さでも、私は越えていけそうだ。

 

 と、そこで巨人に動きがある。

 先ほどとは反対の腕で、今まさに空中にいる私目掛けてパンチを放つ。


「……邪魔ねぇ」

 いつもだったら右往左往していただろうが、もはや目的は黒鉄の巨人にない。

 素早く鉄球を引き寄せ、今度は巨人にちゃんと当てる。それも、巨人が放ったパンチに私の鉄球を当てるのだ。


 金属と金属とが衝突する、激しい金切音が空中に霧散し響く。

 巨人のパンチと私の鉄球は威力が釣り合ったのか、双方で一瞬だが動きを止めた。

 私の体は重力に従い落ちていくが、素早く鉄球を戻し。もう一度鉄球を蹴ってジャンプ。

 それから鉄球を振り上げ、再度、私は打ち上がる。


「ちょっとどいててっ!」

 打ち上がり様、鉄球を引き戻し振るう。

 私の攻撃は、今度は巨人の背中らへんに命中。ガギィィンと音を鳴らして、バランスを崩したらしい黒鉄の巨人は、その大きな膝を地面についた。

 

 濛々と上がる煙を目の端で捉えつつ、空中に居る私は、もちろん重力に捕まって下へと落ちる。

 が、その目線はある一点を追うのだ。

 そう、シオンへと、私のその視線は固定されて動かない。


「おいおい、前衛うんぬんはどこ行った……」

 何をしようとしているのか、シオンは剣を構えている。数十メートルは離れているだろうか。

 でも、目が合った感じがする。

 私は鉄球を使った上下の移動方法で、シオンのいる場所へと空中から向かう。

 巨人は一旦、無視しておく。


 着陸する時には、大地に鉄球を叩きつけ。その反動を利用し、危なげなく地面に降り立つのだ。

 私がすごいのか、鉄球がすごいのか。もはや私には分からない。

 どっちでも良かった。


「はぁい、シオン。何やってるのぉ……?」

 私は笑いかけているつもりだけど、シオンの間抜けな表情を見る限り。もしかしたら、笑えてなかったのかもしれない。


「し、シルヴィ……」 

「ねぇ、なんで、あの時……これから死ぬ私に、?」

「……っ」

「あれ、ダンマリ? つれないじゃない。確か私たちって、夫婦じゃなかったっけ? ねぇ、シオン……あはは」


「シルヴィ、その話は後にしよう。その、今は巨人を倒さないとだし」

「えぇ、いいじゃん。答えてよぉ」


 ゴ・ゴ・ゴッ。

 膝をついていた巨人が、立ち上がる音が後方より聞こえる。


「ねぇねぇ、なんでなんでー? なんで私は、死ぬ直前に、あんなことを言われないといけなかったのー?」

 精一杯、にこやかにしているつもりなんだけど。それとは反比例する様に、シオンの顔は青ざめていく印象を受けた。


「そ、それは……」

 

 ズズゥゥゥンーーッ。

 また、巨人が歩き出した音がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る