第16話:脳波とガールズトーク

「脳波でアバターを動かすのなんて、完全にド素人なんですけど……」

フルマラソンよりキツイ――と聞いて、思わず怯むわたし。


十萌さんが、慰めるように言い添える。

「あ、ちょっと脅かしちゃったかしらね。もちろん、個人差もあるわ。エリーみたいに、割とすんなり動かせちゃった子もいるから」


 そこにすかさず、カイが余計な口を挟む。

「まあ、エリーは例外だよ。脳波伝達率のうはでんたつりつが、歴代プレーヤーの中でも群を抜いているから」


――の、のうはでんたつりつ?


「そもそも、脳波伝達率それって、どういう意味?」

 以前、アメリカでカイと星も話していた気がするけど、今だによく分からない。


十萌さんが「解説するわ」と目を輝かしだす。


「例えば、脳が100の動きの指令を出したとするわね。でも、その指令が、5%しかアバターに伝わらなかったとしたら、その場合、脳波伝達率は5%ということになる。つまり、高ければ高いほど、自在にアバターを動かせる。ここまではいいわね?」


「……は、はい」


「でもその率には、個人差があるの。伝達率がほとんど0に近い人も多い中、エリーは、30%を超えているの。平均でも3%くらいだから、これは快挙といってもいいわ」


理系女子リケジョに技術を語らせると止まらない、というのは本当のようだ。

ベタ褒めされたエリーは、顔を赤らめている。


――ま、やる前にいろいろ悩んでいても仕方ないか。


わたしは、エリーの方に向き直り、敬礼する。

「エリー先輩、色々教えてください!」


エリ―は慌てて、手をぶんぶん振る。


「わ、わたしだって、動かしたことがあるのは猫のアバターダイアナだけだもの。人の等身大のアバターは一度もないわ」


 十萌さんは続ける。 

「アバターが大きくなればなるほど、より強い脳波の力が必要になるから」


 エリ―が澄みきった瞳を私を見つめる。

「でも、わたしは、リンちゃんなら絶対できるって信じてるわ」


 ――正直、自信はない。

 だけど、何でもやると言ってしまった手前、今さら退くわけにもいかない。


 そんなわたしの葛藤を見抜いたかのように、十萌さんが続ける。


「始めのうちは慣れるのには時間がかかると思う。だから、まずは初心者ビギナー向けプログラムを用意しているから、安心して」

「初心者プログラム?」


「簡単に言うと、格ゲーよ」

「格ゲー……って、あの格闘ゲームのことですか?ストリートファイターとか、鉄拳とかの」


「そう、それそれ。まずは、ゲームのキャラを、脳波で動して他のメンバー対戦するの」


 もっと、科学実験的なものを想像していたから、ちょっと意外だった。

 格ゲーなら、引きこもり時代に星とやりこんでいたから、少しだけ自信がある。


「質量のあるリアルアバターを動かすには、より強い脳波が必要だから、いきなりやると疲労が激しいの。それこそマラソンレベルにね」


そう言って十萌さんは微笑む。

「でも、デジタルのゲームキャラであれば、リアルアバターを動かす場合とくらべて、10%くらいの疲労度で済むわ」


 確かに、マラソンの10%であれば、距離にして4キロ程度だ。

「なんとなく、わたしにもできそうな気がしてきました」


 そういうわたしに、十萌さんはにっこりと微笑む。

「それは良かったわ」


「なら……」と言って、十萌さんはカバンから、分厚い書類とボールペンを取り出す。


「じゃ、このバイトの承諾書にサインしてね」

「は、はあ……」


 普通のバイトの承諾書にしては、いかにもぶ厚すぎる。

 

 なんか、大学入学したてのとき、怪しい勧誘を受けたときのパターンに、似てる気がしないでもない。


 ――まあでも、世界有数の金持ち企業の御曹司が、バイト生活のわたしからぼったくりはしないだろう。


 そう思い、ペンを取り名前を書く。

 

 ――それにしても、とわたしは思う。

 十萌さん、カイと働くより、謎の壺でも売っていた方が絶対稼げる気がする。


 **********

 

 わたしは360度にカメラが設置されている撮影室に案内されていた。

そこで、体全体と、竹刀がくまなくスキャンされる。


 そのデータをAIに読み込ませ、数時間もすれば、わたしそっくりのゲームキャラデザインがされるというのだから驚きだ。


 その後は、延々と脳波の検査を受ける。

 どうやら、脳の構造や固有の脳波パターンを調べるらしい。


 気が付けば、時間は夕方5時を回っていた。

 全く動かないでいることも、存外疲れがたまるものだ。


 検査だけでぐったりしているわたしに、

「お疲れ様!」

 と十萌さんが、冷たいジュースを差し出してくれる。


「すごく興味深いデータがいっぱいとれたわ」

 と嬉しそうに言う。


「特に、あの脳波のパターンなんて、今まで見たことなかった。最高よ、リンちゃん!」


 付き合っていくうちに、十萌さんの理系オタクとしての 本性がだんだんあらわになってくる。


 正直、何が嬉しいのかさっぱり分からないけど、まあ十萌さんが喜んでくれているのは嬉しい。


「ここから先の調整にはちょっと時間がかかるから、後は私たちが作業するわ。明日から本格的に実験に参加させてもらうから、今日はゆっくり休んで」


 わたしは、エリ―たちが住むドームの中の一室をあてがってもらった。

 どうやら、この広い空間に、数十の個室が存在しているらしい。


「あ、そういえば」 

 十萌さんといっしょに、ドーム室から出ようとするカイに声をかける。


「星って、今日合流するはずじゃなかったっけ?」


 カイの表情がわずかに曇る。

「さっき連絡があった。創さんが合流するのを待って出発するらしいから、1週間後くらいになるらしい」


 ――え、創さんと一緒に?


 創さんは、今、チリかどっかに、長期の地層調査に出かけていたはずだ。

 それを中断してまで三式この島に来るなんて、何か重大な事件ことでも起こったのだろうか?


 気にはなる。

 ……けど、わたしには今、何よりもやるべきことがある。


 エリーと別れていた間の記憶を、埋め合うことだ。

 

 失われた10年を取り戻すように、ガールズトークは明け方まで続き、わたしたちは揃って寝不足になる。

 でも、もちろんそこには一片の悔いもない。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る