第7話:剣禅一致

 「どうしたら強くなれるの?」とわたしが問い、

 「強くあろうとしないことじゃよ」とおじいちゃんが答える。


 小さい頃から何度も繰り返されてきた、この禅問答ぜんもんどうのようなやりとり。

 

 正直、意味が分からなかった。分からなすぎて、おじいちゃんの愛弟子のお父さんにも訊いてみたことがある。

 

「案外、禅問答というのは、正しいかもしれないね」


――?


 「たぶん、おじいちゃんは、「剣禅一致けんぜんいっちの境地」のことを言っているんだと思う」


「けんぜんいっち?」

「剣の技術と、禅の心を融合させ、心身を一致させることだよ。どんなに修行を積んでも、ほとんどの人はこの境地には至れない」


 お父さんでも中々至れない境地なら、それはすごいことなんだろう。


「でもおじいちゃんの本当のすごさは、普段の生活のときでも、ことなんだ」


「え?常に、ってことは、起きているときずっと?」


「そう。おじいちゃんの若い頃はみんな貧しくて、道を歩いてたら急襲されるなんてことも珍しくなかった。でもその境地に居続けたからこそ、不敗でいられたんだ」


「お父さんや錬司さんは、おじいちゃんの弟子だったんでしょ?だったら、その秘訣みたいなのって、教わっていないの?」


 お父さんは苦笑する。

「おじいちゃん自身も説明もできないみたいなんだ。意識せずに、ただ自然にそうしているいるだけだから。あの通り、口下手だしね」


 戦後直後生まれのおじいちゃんは、貧しくて小学校までしか行けていない。


「だけど、一度だけ酔ったときに教えてくれたことがある」

とお父さんが言う。


「小学生6年生の冬、おじいちゃんは、飢えて食べ物を探しに山に入ったことがあったらしい。同じくほとんど餓死寸前だった、となりの家の女の子と一緒にね」


当時は、小学生でさえ働かなければ食べていけない時代だ。


「そこで運悪く、山もり中の熊に出くわしたらしい。一人だったら逃げてただろうけど、すぐそばに女の子がいた。だからおじいちゃんは、落ちてた木の棒を掴んで、熊と戦ったらしい」


――小学生で、熊と?しかも木の棒で?

想像さえしたくない状況シチュエーションだ。


「無我夢中で戦ったけど、力の差は歴然としていた。やがておじいちゃんは熊の一撃を後頭部に受けて、意識を失いかけた。その時、不意に悟ったらしい」


「悟ったって、何を?」

と」


――うーん、やっぱり分からない。


 けど、小学生で熊と戦った剣道家なんて、現代にはまずいない。

おじいちゃんが現役最強を貫けた理由は、たぶんその経験値の差にあるんだろう。


 だから、三年前の夏休みに錬司さんにボロ負けしたとき、わたしは迷わずおじいちゃんにかけ込んだ。


 80歳を超えた、おじいちゃんはもう道場には立っていなかった。

 ただ、普段から「剣禅一致」状態なら、日常生活を観察すれば何かヒントがあるかもしれない。


 だから、わたしは日常の動きから極意を学ぼうと、わたしは必死になって、それこそ泊りこみでおじいちゃんを観察した……。


 けど、一週間たっても何一つ分からなかった。

おじいちゃんの生活は、ほぼ毎日変わり映えがしなかったからだ。


 早朝、朝日が昇るころに起きて、まずは竹刀の素振りを1時間ほど行う。ここまでは確かに剣士っぽい。


 でもその後は、朝ごはんを食べて、公園を散歩して、お昼ご飯を食べる。そして、近所の仲間と将棋を打って、日が暮れて、テレビを見ながら夕食を食べて、8時には寝る。

 

 つまりは、早朝の素振り以外は、ごくごく普通の老人の1日にしか見えない。


 さすがに手がかりがなさ過ぎて、わたしはサラに話しかける。

「漫画なんかだと、そろそろ秘伝の書なんかをくれたりするんだけど……。わたし、どうしたらいいのかな」


「うーん。典型的な、中二病の症状だね」

……サラまで冷たい。


 だけど、ちょうど二週間目の朝。

 きっかけは突然訪れた。


「あなた、リンちゃん。お茶入れたわよ」

 おばあちゃんが、熱々のお茶をお盆に乗せて運んで、居間に入ってきたその時。

 

 段差につまづいたのか、不意にバランスを崩し、お茶とお盆が宙に舞った。


――あぶないっっっ!!!

 そう思い、思い慌てて立ち上がった。けど、わたしができたのはそこまでだった。


 その後の出来事は、まるでスローモーション映像を見ているようだった。

 

 さっきまで座布団に座ってTVを見ていたはずのおじいちゃんが、すっと立ち上がる。


 ごくごく自然に、転倒しそうになるおばあちゃんを右腕で抱きかかえると同時に、空いた左手で掴んだお盆で、のだ。


 湯呑は少しテーブルの上を滑り、やがて無事静止した。

 お茶は一滴もこぼれていない。


 その間、一秒もなかったはずだ。

 一連の動作があまりに自然すぎて、まるで何もおこらなかったようにさえ見えた。


 さらに、驚きだったのが、おじいちゃんの視線が、ほとんどおばあちゃんだけに投げかけられていたことだ。 お盆と湯呑は一瞥しただけで、瞬時に落下角度を変えてしまった。


 ――もしかしたら、これがおじいちゃん言っていた「強くあろうとしない」ということなんだろうか。


 仮に、強い力でお盆を支えれば、その反発で湯呑のバランスは崩れ、お茶はこぼれてしまう。だから、おじいちゃんは、わずかに力を加えることで、湯呑を安定させたのだ。


 それができるためには、自然の物理法則自体も体得していなければならない。

まさに神業に近い。


「おじいちゃん、今のどうやったの?」

「今のって、何が?」


 ――おじいちゃんにとって、今のも特に意識せずにやったらしい。なんせ、無心でやっているんだから。


 わたしが説明すると、ようやく思い当たったというように、こう答えてくれた。

「あらゆるものを、一部としてとらえることじゃよ。人も器もな」


 そんなこと出来るんだろうか。

けど、それが強さの秘訣なら、やるしかない。


 それ以降、わたしは、必死で身の回りの観察することにした。

 人の動きにとどまらず、雲の動きから、木の葉が風に揺れ落ちる様子まで、あらゆるものを必死に凝視し続けた。


 リンゴと、お盆、そしてお茶が落ちるときは当然動きが違う。だけど、いずれも物理法則からは逃れられない。


 それは、剣の動きも一緒ではないだろうか。


 脳が指令を出し、腕や肩の筋力を動かすことで、連鎖的に握っている竹刀も動かされているのだ。


 相手が上級者であればあるほど、逆に剣の動きは正確になる。つまりは、予測しやすくなるはずだ。


 そうなると、剣先をいなすことなど簡単だし、その軌道から外れる場所に身を置けば避けることもできる。


 ――まだまだ、「剣禅一致」への道のりは遠い。


 だけど、ほんのちょっとだけ、「強くあろうとしない強さ」の輪郭を捉えられた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る