第46話 木蔦の薬 城外の館⑥

 翌朝、ドナルはエル・カルドへと帰って行った。ディランは、寝台を整えるフィオンの動きが、いつもと違うことに気が付いた。

 

「フィオン、どうした。具合が悪いんじゃないか?」

「いえ、何でもありません」

 

 何でもないと口では言っているが、体を庇うような動きはぎこちなかった。

 

「何でもない、ということはないだろう。背中をどうした」

「いえ、本当に……」

「フィオン!」

 

 この人の目は誤魔化せない。フィオンは、観念してディランに背を向けると、灰色の上着と白いシャツを背中から滑らせた。フィオンの白い華奢な背中には、鞭で打たれた生々しい跡があった。鞭の跡は一箇所ではなく、以前に打たれたであろう跡が、いくつも残っていた。

 

「……ドナルか」

 

 フィオンは、小さく頷いた。

 

「薬と包帯は、どこにある」

「食堂の棚に……でも」

 

 フィオンが言い終わる前に、ディランは部屋を出て行くと、薬箱を手にすぐに戻ってきた。薬箱を開け、陶器の入れ物を取り出し、中身を確認する。いくつかある薬の中から、小麦草で作った傷薬を取り出した。

薬の入った陶器の入れ物には見覚えがあった。恐らく、グレインネが作ったものだろう。


 フィオンを椅子に座らせると、手にとった傷薬を背中の傷にそっと塗り込んだ。フィオンは小さな悲鳴をあげ、身を固くした。ディランは、フィオンの背中に清潔な布を当て、上から包帯を巻いていった。慣れた手つきで包帯を巻き終えると、寝台にうつ伏せに寝かせた。首筋に手を当ててみたが、熱はなさそうだった。

 

「なぜ、打たれた? 使用人を鞭で打つ事は禁じられているはずだ」

 

 もちろん、それが守られていない場合が多いことは、ディランも承知の上であった。実際、辺境の砦では、そういったことから逃れてきた人間が多くいた。


「昨日、ルーイが手違いを……あの子たちは、まだ小さいので……私が代わりに」


「いつも、そうなのか?」 

「私が、そうしてくれと……あの子たちには……こんな事は……」

 

 フィオンは、替えたばかりの敷布を握りしめた。

 

「お前たちの親は、承知しているのか?」


「私どもに、親はおりません。私たちは、皆……孤児院から引き取られて、働いているので」

 

 『孤児院』と聞いて、シルヴァとマイソール卿が何かを話していた事を思い出した。内密の話のようだったので、あえて聞きはしなかった。何か関係があるのかとも思ったが、今更確かめようもない。どちらにしても今の状況は、彼らにとって良いものではないだろう。


「いえ、ここは……そんなに……悪い場所ではありません。確かに時々……こんな風に打たれることもありますが、食事も……ちゃんと食べさせてもらえます。着るものも……住むところもあります。癇癪かんしゃくを起こさなければ……ドナル様もお優しい方です」

 

 そうやって、気まぐれに癇癪と優しさを交互に出して、相手を支配するのがドナルのやり方なのだろう。端から見ているとおかしな事も、時々優しくされる当人は気づかない。ましてや、親のいない年若い者であれば……。

 

「その癇癪は私のせいか。昨日、ドナルを怒らせたからな。あれでも頑張って、大人しくやられたつもりだったんだが。こんな事になるのなら、いっそのこと袋叩きにした方が良かったのかもしれないな」


「そんな……恐ろしい事は言わないで下さい。それにもし……ドナル様を怒らせて……孤児院が無くなってしまったら…………今、いる子たちが困ります」


「彼に、どう言われているのか知らないが、ドナルにそんな権限はない」


「……本当……ですか?」


 フィオンは、信じられないという顔をした。

 

「七聖家は基本的に合議制だ。ドナルがいくら孤児院を潰すといっても、他の聖家の人間が反対すれば、決まることはない」


「でも……ドナル様が……」


「ドナルの言った事は、いったん忘れろ。孤児院は、簡単には無くならない」

 

 フィオンは固まったまま動かなくなった。ディランの言葉が受け入れられないようであった。

 

「私は書斎に行ってくる。今日はそのまま寝ていろ」

 

 ディランが部屋を出ると、廊下でルーイとキアランが、フィオンを捜していた。

 

「お前たち。ちょっと頼まれてくれるか?」

 

 ディランの頼みに、二人はぱっと顔を明るくして、館の外へと飛び出して行った。


 ディランは二階へ行き、書斎の鍵を開けると、懐から一枚の書面を取り出した。この館の見取り図だった。そこへ昨日入った地下室を書き加え、必要な部分は、ほぼ完成した。


 見取り図を手に取り、柔らかな椅子にもたれて眺めていると、書棚にある一冊の書物が目に入った。エル・カルドの法律書だった。今度はそれを手に取り、ぱらぱらとめくり目を通した。最後のページには、第三聖家の伯父リアムの名が記されていた。


 あらゆる物事に、網の目のように法律が張り巡らされたローダインとは違い、エル・カルドの法は実に簡素だった。例外的なことがあると、それらは全て七聖家の会合において、多数決で決められることになっていた。


 常に、様々な国や地方から人が流入してくるローダインと違い、少数の固定化された人々の間では、細々とした取り決めは法よりも慣習で決まることが多いのだろう。


 このような仕組みでは、自浄作用が働くことはまず無い。基本的に七聖家の人間が罰を受ける事は無いだろう。例え、ドナルがローダインを裏切ろうが、年若い使用人を鞭で打とうが、エル・カルド内で彼が罰せられることは恐らく無い。


 特にドナルは、今の七聖家の会合では、唯一の〈アレスル選ばれし者〉なのだ。たとえ、〈アレスル〉本人が不在でも、〈アレスル〉がいる家といない家の発言の重みが違うことは、七聖家の会合に出て、何となく感じていた。


 魔道符が、あの老人の手によって作られていることは、はっきりした。あとは、フォローゼルの誰と繋がっているのか、確認したいところだった。


 ディランがこの館に来てから、まだ一度も客人は訪れていない。だが、雪が溶けて、フォローゼルとの国境が開かれれば、人の往来も始まる。そうすればおそらく……。もうしばらくは大人しく、ドナルのいいなりになっておく必要がありそうだった。


         ◇        ◇


 フィオンが目を覚ますと、部屋には誰もいなかった。いつの間にか、眠ってしまったようだった。

 

 (お客様の寝台で……)

 

 フィオンは、慌てて飛び起きると、シャツと上着を急いで身に着けた。昨夜は、痛みであまり眠れなかったとは言え、あまりの失態だった。


 廊下に出ると、応接室から賑やかな声が聞こえてくる。

 

「ディラン様。これでいいですか?」

「ルーイ。重ねると乾かないぞ。もう少し離せ」

 

「ディラン様。これも、洗ってきます」


「待て、キアラン。そんなにたくさん、どうするつもりだ。薬屋でも開く気か。半分捨ててこい」


「嫌です。全部、薬にします」

 

 (薬?)

 

 フィオンは、そっと応接室の扉を開けた。

 

「フィオン!」

 

 ルーイとキアランは目敏めざとくフィオンを見つけると、駆け寄ってきた。

 

「ケガは、大丈夫?」

 

 キアランが、心配そうに顔をのぞき込んでくる。

 

「うん、大丈夫。……ディラン様、申し訳ありません」

「もう、いいのか?」

「はい。……あの……これは?」

 

 応接室の中は、むしろの上に並べられた葉っぱが、所狭しと置かれていた。

 

「木蔦の葉だ。薬箱にあったのは小麦草の薬だった。小さな傷ならあれでいいが、その傷なら木蔦の薬の方がいい。心配しなくても、砦で兵士たちも使っていた物だ」


「これ、全部薬にして、フィオンにあげる」

 

 キアランは、うれしそうに籠いっぱいの木蔦の葉を見せた。

 

「だから、採りすぎだ。捨ててこい」

「嫌です。たくさん塗って、早く治って欲しいんです」

「たくさん塗っても一緒だ」

「……」

 

 キアランは、この世の終わりのような顔をした。

 

「じゃあ、今のが乾いてからだ。それでいいな」

 

 キアランは、大事そうに抱えていた籠を、応接室の角に置いた。

 

「あの……ありがとうござ……」

「もっと筵を取ってきます!」

 

 ルーイが、フィオンの後ろを走り抜けた。

 

「廊下を走るな!」

 

 フィオンは、ルーイとキアランの様子を見て、二人が、孤児院にいた時の元気さを取り戻していることに驚いた。


 風がガタガタと、館の窓を揺らし始めた。

 

「吹雪になる。ドナルは、しばらく来ないだろう。今のうちに休んでおけ」

 

 ディランの言葉通り、吹雪は数日続いた。館は白い闇に包まれ、世界から切り離された穏やかな時を過ごした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る