第43話 書架の森 二人の行方⑤

 ある日、シルヴァとウィラードは、老人たちに二人が倒れていた山の中の洞窟へと連れて行かれた。元々は鉱山だったらしく、落盤防止の処置がここかしこに施されている。

 

 灯りを手に、迷路のように枝分かれした坑道の、一番大きな道をしばらく下ると、突然広い空間に遭遇した。その場所は、採掘の跡が大きな柱や祭壇の様な形となり、さながら古代の神殿といった様相を呈していた。

 

「俺たち、ここで倒れてたんだよな。じいさんたち、よくわかったな」

 

「この鉱山の入口は、小屋の前から見えるんじゃよ」

「そしてあの夜、坑道の入口が光っていた」


「お前さん。ちょっと、ここの壁に触れてみなさい」

 

 老人に言われてシルヴァは、壁に恐る恐る手を当てた。すると手を当てた部分から、波紋を描くように壁全体が輝き出し、広い空間は光で埋め尽くされた。

 

「何だ、これは」

 

 シルヴァは、壁に手を当てたまま辺りを見渡した。ウィラードは、心地良い光に包まれ、うっとりとした表情で降り注ぐ光を見上げた。

 

「ここは、孔雀石の鉱山じゃよ。孔雀石の原石は、〈アレスル選ばれし者〉が触れると輝く」

 

「孔雀石って、聖剣にはめられているやつか?」

 

「そうじゃ。孔雀石は、七聖家の人間しか持つことが許されなかった。魔道の象徴とも言われておる石で、ここでしか採掘されない。それも、もう掘る人もおらん」

 

 この大陸では、かつて他の青緑色の石を孔雀石と呼んでいた。しかしエル・カルドの孔雀石が有名になるにつれ、エル・カルドで産出される希少な石を孔雀石と呼び、もともと孔雀石と呼ばれていたものは緑青ろくしょう石と呼ばれるようになっていった。

 

 シルヴァが壁から手を離すと、光は見る間に力を失っていった。

 

「やはり、お前さんは〈アレスル〉だな」

「だから、言ってるじゃないか」

 

 シルヴァは顎をポリポリと搔いた。

 

「お前さん。どうやってここへ来たのか、本当にわからないのか?」


 老人たちは首を傾げた。

 

「俺たちがここに来る時、聖剣の間で魔道陣がいきなり現れた。多分、転移の魔道でここへ来たんだろうな」


 シルヴァは、神殿のような空間を見上げて言った。

 

「もともと、エル・カルドとここは行き来があったんじゃ。昔使っていた転移の魔道符があったのかもしれんな。調べれば何かわかるかもしれん。そうすれば帰る方法も……」

 

「そうか。でも、何をどうやって調べるんだ?」

 

「その前に、お前さんたちは魔道を使えるようになりたいか?」

 

「いや、別に」

 

 シルヴァは迷う事なく答えた。

 

「別に?」

 

 老人たちは不思議そうな顔をした。魔道は七聖家の特権であり〈アレスル〉ともなれば、昔は魔道が使えて当たり前だったのだ。

 

「ああ。だって俺の場合、無いのが当たり前だったから、別に使えなくても何ともない。それに、魔道が使える世界ってちょっと想像しにくい。だって転移の魔道がバンバン使えてみろよ。誘拐し放題じゃないか。暗殺だって簡単にできる。人を攻撃するような魔道だってあるんだろ? 誰が、どうやって歯止めをかけるんだ?」

 

 シルヴァは大真面目だった。魔道を使う人間が善良とは限らない。それは、たとえ七聖家の人間であっても同じだと思っていた。

 

「お前さんは、どうじゃ?」

 

 老人たちは、ウィラードにも聞いた。

 

「僕は……あまり考えたことがないから良くわからないけど、シルヴァの話を聞いたら、そうかなと思う」

 

 老人たちは、顔を見合わせてうなずいた。

 

「お前さんたち、ちょっと来なさい」

 

 シルヴァとウィラードは、老人たちの後をついて坑道を出ると、山道を降り、集落を抜けて森の中へと入った。森の中には石造りの大きな建物があり、それは、この寂れた場所には、不似合いなほど立派なものだった。

 

 老人の一人が、紐についた棒のようなものをシルヴァに渡し、扉の穴に差し込むよう促した。シルヴァが棒を差し込むと、扉は音を立ててひとりでに開いた。それは、明らかに魔道の力であった。この棒は、扉の鍵であるらしい。棒の先には小さな孔雀石が貼り付けてあった。どうやらこの鍵も、魔道符の一種であるようだった。

 

 シルヴァは鍵を老人に返し、扉をくぐり中に入ると、そこには不思議な文字が刻まれた大きな孔雀石が、台座の上で温かい光を放っていた。


 シルヴァは、その魔道符に何となく見覚えがあった。ディランに見せられた魔道符と、その複雑さこそ違うが、根は同じものだと感じた。

 

「これは、結界の魔道符か? これが、この流刑地の結界を司っているのか?」

 

「そうじゃ。この魔道符自体も結界に守られている。触ると怪我をするぞ。気をつけろ」

 

 さらに奥にある扉を開き中に入ると、そこは見渡す限り書物が置いてあった。高い天井まで続く書架が壁一面に設置され、更にその前にも幾重にも書架が立ち並んでおり、さながら書架の森のようであった。


 その中には書物がぎっしりと詰め込まれていた。ただし、そこにある書物は羊皮紙や紙の本とは限らなかった。木の板を束ねた物、石版に彫られた物、粘土を固めたような物さえあった。そこに書かれている文字も、また様々であった。シルヴァとウィラードは、森のようになった書架の間を、きょろきょろと見回しながら、ゆっくりと歩いた。

 

「なんだ、ここは。書蔵庫か?」

「凄いね。これは、全部書物?」

 

「そうじゃ。ここにはエル・カルドに伝わる様々な書物が収められておる。主に歴史書と魔道書がな」

 

「歴史書と魔道書?」

「どちらも、七聖家がずっと隠してきたものじゃ」

「隠してきた? 誰から?」

 

「七聖家以外の人間全て。正確にいえば〈アレスル〉以外の全てかの。外へ出さないように、ここでずっと保管されている」


 「言葉も文字も、使っているうちに変わっていく。昔の書物は、定期的に写しが作られてきた。それはかつて〈アレスル〉の役割の一つでもあった。ここの書物をさかのぼっていけば、大昔の文字もわかるかもしれないな。もっとも、そんなことをする人間も、もういなくなったがの」

 

 老人たちは、今はいなくなった誰かを思い起こしているようだった。

 

「お前さんたちの言う、エル・カルドの封印が解けてからは、人も物も入ってこなくなった。儂らは、ずっと忘れられていた」

 

 老人は、シルヴァに書蔵庫の鍵を差し出した。

 

「儂らは、もう歳じゃ。いつ死ぬかわからん。だから、これをお前さんたちにやろう」

 

「じいさん。俺たち、こんなもん貰っても……」

 

「お前さんたちは、ここを出ていかなければならんのじゃろ? だが、結界に閉ざされたこの場所から、どうやって出るのかは儂らにもわからん。ここの書物を調べるしかあるまい」

 

「ええ! ……これを調べるのか?」

 

 シルヴァは、そびえ立つ書架を見上げた。

 

「昔は〈アレスル〉が流刑地とエル・カルドを行き来していたんだし、お前さんたちも魔道でここへ来たんじゃろ? 方法が無いわけじゃないだろう。それに〈アレスル〉でなくともここから出ていった人間も、いるにはいる。無事なのかどうかは、わからんけどな」

 

「出ていった人間?」

 

「昔の話じゃ。ここも儂らが死んだら、もう永久に誰にも知られないままになるかと思っていたが……。まさか、今になって外から人が来るとは……」


「もともとこれはお前さんたち、七聖家のものだ。さあ、ここにある物、全て好きに読め」

 

 老人たちは、シルヴァの手に書蔵庫の鍵を握らせると、肩の荷が降りたような晴れやかな表情で、建物から出ていった。


 ウィラードとシルヴァは、呆然と部屋を埋め尽くす書物を見回した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る