第23話 儀式の後

 〈聖剣の儀〉の終わりを告げる鐘が、鳴り響いた。コンラッドとディランは、階段上で結果を待った。トーマを捜していたエディシュたちも戻って来た。

 

 ローブを着た人々が、階段を昇り戻ってくる。心なしか、穏やかな雰囲気が漂っていた。続いてゼーラーン卿が帰ってきたが、その表情は硬く、コンラッドたちに向かって首を振った。

 

「だめだったか」

 

 コンラッドは、つぶやいた。

 

 ローブを着た人々は笑い声を響かせながら、城の外へと出て行った。

 

「なーんか、感じ悪いわね。ここの人。それに、ウィラード殿下とシルヴァが帰って来ないじゃない。他の人は、もうみんな出ていったみたいだけど」


「ちょっと、様子を見てくるか」

 

 ディランが地下へ続く階段の方を指さした。

 

「お願い。さすがに、あたしたちが行く訳にもいかないし。あんたなら……」

 

 ディランが灯りの付いた石の階段を降りて行くその先には、壁際に木樽が積上げられていた。その横に木の大扉があり、中から話し声が聞こえてくる。大扉を開けて中へ入ると、広い石造りの部屋があった。


 部屋の中央には聖剣を置くための台座が据えてあり、その周りには、ぐるりと火の灯された燭台が置かれたままになっている。燭台の向こうに見える部屋の奥には、木箱が無造作に積み上げられていた。


 部屋の中央では、聖剣を手にしたウィラードとシルヴァが話しをしている。

 

「だから、何かおかしいんですよ」

「でも、シルヴァ……」

「殿下、何かありましたか?」


 ディランは扉を押さえながら声をかけた。


「あ、ディラン。シルヴァが……」

 

 ウィラードが困ったような表情で、ディランに助けを求めた。

 

「シルヴァ、どうしたんだ。もう終わったんじゃないのか?」


 ディランは蝋燭の灯りの間を抜けて、二人に近づいた。


「お、ディラン。ちょっと見てくれ。この聖剣、何かおかしい。何だろう。もう少しで抜けそうな感じがするんだけど」

 

 ウィラードが手にした剣には、不思議な文字の書かれた鞘がついており、柄にはめ込まれた孔雀石は、蝋燭の光の中で微かな光を湛えていた。ただし、シルヴァの言うおかしいという状態がどういうものかは、ディランにはわからなかった。

 

「あ、言っとくけど剣には触るなよ。ディラン、お前だって七聖家の血を引く人間だ。他家の剣には触れちゃだめだ」

 

 シルヴァという男は妙な所で真面目だ。〈聖剣の儀〉に文句を言う割には、その時期にはちゃんと国に戻っている。何の意味があるのかわからない詠唱も覚えようとする。もっとも、一度覚えたものを忘れるなとも思うが。


 そのシルヴァが、ウィラードの〈聖剣の儀〉の結果に納得していない。自分でも何かわからないが、違和感を感じているようだ。

 

 シルヴァは、ウィラードの持つ剣に触れないよう、注意深くのぞき込んだ。

 

「長いこと〈アレスル〉が出てなかったから、錆びてるのかな」

 

 聖剣の元となるレイテット鋼が錆びないことは、ディランでも知っていた。

 

「お前の聖剣も長いこと放ったらかしのようだが、錆びたことがあるのか?」


「え? ない。じゃあ、誰か糊付けしたとか」

 

「……お前の、おかしいというのは、そういう物理的な話なのか?」


「えっと……よく、わからない」

 

 シルヴァは、困ったように頭を搔いた。

 

「……もう、帰っていいか?」

 

 ディランは呆れて部屋を出ようとした。一瞬でも、この男に何かを期待した、自分の時間が無駄に思えた。

 

「あ、待てよ。薄情者! 一緒に考えてくれよ」


「知識の無い人間が何人集まっても、脳みその無駄遣いだ。誰かわかりそうな人間を捜せ!」

 

 シルヴァは帰ろうとするディランの腕を引っ張り、部屋へ留めた。振り返ったディランの視界の端に、何かが映った。

 

「誰だ!」

 

 聖剣の間の奥に積み上げられた木箱の裏から、ディランが引っ張り出したのは、トーマであった。

 

「トーマ? こんな所で何をしているんだ」

「ごめんなさい。僕、どうしても気になって」

 

 トーマは、ディランに首根っこを掴まれ、ウィラードとシルヴァの前に立たされた。

 

「ごめんなさいじゃない。こんな所に隠れて。閉じ込められたら、どうするつもりだったんだ」


「ごめんなさい」


 トーマは、ディランの静かな怒りの声に縮み上がった。

 

「トーマ。心配で見に来てくれたんだね」

 

 ウィラードは、優しく話しかけた。

 

「ごめんなさい。勝手に入って」


「もういいって。別に、何があったわけじゃなし……そうだ、トーマ。お前、そっち引っ張れよ。お前なら七聖家も関係ないし」

 

 シルヴァは、ウィラードの持つ剣の鞘を指差した。やはり、力技で何とかしようとしているようであった。

 

「え? 引っ張るんですか? ……触って、いいんですか?」


「おう」

 

 シルヴァは気合い満々で、ウィラードの背後から腰に手を回し、支える体勢をとった。

 

「トーマ、相手にしなくていい」

 

 ディランは、半ば怒りをこめて言い放った。辺境での魔道符の対応に『力技かよ』と言っていた男が、力技で何とかしようとするのは納得できなかった。

 

「何いってんだ。お前も、トーマが引っ張るのを手伝ってやれよ」


「何で、私が……」

「僕、引っ張りますから……」

 

 気合いを入れたトーマが、両手で鞘を掴んだ刹那、ウィラードと剣が共鳴を始め、凄まじい空気の振動が一気に部屋を駆け抜けた。燭台の灯りは、一つを残して全て消え、薄闇の中で輝く剣が姿を現した。

 

「抜けた!」

 

 驚いたトーマは尻もちをつき、鞘を床に落とした。次の瞬間、剣を手にしたウィラードとシルヴァの足下に魔道陣が輝いた。そこから数え切れないほどの魔道陣が、次々と現れ、驚く二人の姿を覆い隠し……そして、消えた。

 

 たった一つの燭台が灯る、薄暗い聖剣の間に取り残されたディランとトーマは、しばらく互いに何も言えず、ただ二人が消えた空間を見つめていた。


 

「何だ、今のは」

「凄い衝撃だったぞ」

 

 階段の上から、人の声が聞こえてくる。ディランはトーマの腕を掴むと、部屋の外に置かれた木樽の陰に押し込んだ。

 

「ここに隠れていろ」

 

 そして自身は聖剣の間に戻り、消えた燭台に火を点すと、石造りの床に転がった鞘を拾い上げた。それはウィラードが〈アレスル選ばれし者〉であることを証明するものであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る