第6話 セクアの息子

 思えば、セクアという女性も気の毒な人だった。エル・カルドでは普通に夫婦仲良く暮らしていたのに、ローダインへ行った途端、絶世の美女として祭り上げられた。それが、自然に湧き起こったことなのか、アルドリックの策略によるものなのか、マイソール卿には判断がつかなかった。


 結果的に、フォローゼルに夫を連れて行かれ悲嘆に暮れる彼女の姿は、ローダインの人々の同情と関心を集め、エル・カルドに対する様々な支援へと繋がったのだった。彼女にとって唯一の救いは、ローダインへ行った時に、懐妊がわかったことだろうか。夫と離ればなれになった彼女にとって、子供の存在は大きな慰めになっただろう。


 その子が大人となり、今はゼーラーン将軍の下でフォローゼルと戦っている。

 

「砦で働くのが悪いかよ。で、ディランが何だって?」

「どんな人間だ?」

「どんなって……子供の時から武芸を叩き込まれているから、戦士としては一流だろうな。俺なんか、何やってもまず勝てねえ。化け物ぞろいの傭兵束ねて、あの若さで騎兵団長なんてのは、ローダインでも異例だし、あのボドラーク砦を落としたのもあいつだ。砦の攻略でフォローゼルの王子を取り逃がしたのは、悔しがってたけど」

「……なんか…………いかつそうな男だな。それ、本当にセクアの息子か?」

 

 エル・カルド人は基本的に争いを好まない。剣を持って戦うことは、野蛮だと嫌う人間も少なくない。ローダインで生まれ育ったとはいえ、七聖家に属するエル・カルド人が、フォローゼルとの最前線にいるというのは、マイソール卿にとって不思議な気分であった。しかも我が息子ながら、逞しい体躯を持つシルヴァが敵わないと聞いて、マイソール卿は想像を巡らせた。

 

「いや、背は俺と変わらないし、体なんか俺より細いぞ。……それから……美人だ」

 

 その瞬間、再びマイソール卿のげんこつが飛んできた。

 

「それが武人に対して使う言葉か。だから、お前はバカだと言われるんだ」

「いちいち殴るなよ。俺の頭じゃ他に言葉が思いつかないんだよ。俺はセクアって人の顔を覚えてないんだけど、知ってる人に言わせれば、そっくりだそうだ。あいつに似てるってお袋さん、すげぇ美人だったんだな」

「儂は、セクアの子供の頃から知っているから、美人と言われてもな……ローダインで大騒ぎになったことは聞いたが」

 

 アルドリックがセクアをローダインへ連れて行ってから、既婚者であるにも関わらず、求婚者が後を絶たなかったと聞いた。懐妊しているとわかってからも騒動は収まらず、アルドリックによって領地を与えられ、その地で隠れるように暮らしたとも聞いた。


 結局彼女は、エル・カルドへ戻ってこないまま亡くなった。そしてそれと同時に、第三聖家の聖剣も行方がわからなくなっていた。


 彼女がローダインへ行くにあたって、聖剣を持たせるかどうかは、七聖家の会議でずいぶんと揉めた。アルドリックが、エル・カルドの存在を認めさせるために必要だというので持たせたが、その結果が今の状態だった。


 セクアの夫もまた、第四聖家の聖剣を持ったままフォローゼルに連れていかれ、亡くなっていた。散逸した全ての聖剣をエル・カルドに取り戻すということは、七聖家全体の長年の関心事であった。

 

「聖剣の行方ねぇ。聞いたことないな。いくら親が七聖家だっていっても、あいつ自身はローダイン生まれのローダイン育ちだからな。聖剣にそれほど関心があるかどうか。そもそも、これだけ近くにいて寄り付かないってのは、そういうことだろう? 今回、ゼーラーン将軍と一緒に来るのか?」 

「来てくれるように手紙は出しているんだが、返事はまだない」

「しょうがないな。俺が、ちょっと様子を見てくるか。あ、でも親父、これだけは忠告しておく」

「なんだ?」

「ディランに会っても、お袋さんに似てるとか言うなよ。機嫌が悪くなるから」

「え? そうなのか?」

「もう、色んな人から言われすぎて、うんざりしてる」

「儂、言わない自信ないな」

「忠告はしたぞ。じゃあ、昼飯食ったら行ってくるわ」

 

 シルヴァは長椅子から立ち上がると、軽く伸びをした。

 

「お前は、今帰ってきたばかりだろう」

「じっとしてるのが、性に合わねえんだよ。俺の望みは旅先で行き倒れることだからな。親父には悪いが、この家は俺の代で絶えると思ってくれ」

「バカ者! 七聖家の人間に、そんなことが許されると思うのか!」

「そんなこと言われても……。だいたい、俺と結婚してやろうなんて、もの好きはいないね。できる気もしない」

「お前も、もういい年だ。結婚しろとは言わんが、後継ぎだけは何とかしろ」

「ええ、無茶なことを……。誰が育てるんだよ」

 

 シルヴァは父親の言葉に動揺を隠せなかった。堅物な父親が、こんな事を言い出すとは。

 

「儂が育てる。男手ひとつでお前を育てたのを忘れたか! ……まあいい。砦へ行く前に、第一聖家へは挨拶に行っておけよ。今回の〈聖剣の儀〉の主催者だ」

「あー俺……あの人、苦手なんだよな。ミアータ夫人」

 

 シルヴァの顔が曇った。たいていの人とうまくやれるシルヴァではあったが、苦手な人間はやはりいる。

 

「余計なことは言うな。顔を見せるだけでいい」

「わかったよ。後で行ってくる」

 

 シルヴァは部屋を出て、昼食を摂りに食堂へと足を運んだ。その姿を見送ると、マイソール卿は長椅子にもたれ、壁に掛けられた第六聖家の聖剣を見上げた。


 レイテット鋼と呼ばれる鋼で作られた聖剣は、はるか昔からエル・カルドに伝わるものであり、錆びる事なく輝きを保ち続けていた。ただし〈聖剣の儀〉で使われる他は、聖剣は単なる壁の飾りとなっていた。この剣はシルヴァが、十五歳になった時に行われた〈聖剣の儀〉で加護を受けた剣である。自分の息子が、〈アレスル選ばれし者〉となった時の誇らしさは、今でも忘れることはない。


(我が子ながら、おかしな奴だ)

 

 マイソール卿はつぶやいた。エル・カルド人は、あまり国を離れることはない。外部への警戒心は強く、自分を含め年配の人間はもとより、若い者でも未だに共通語コムナ・リンガを話さない者も多い。だがシルヴァは違った。〈聖剣の儀〉を終えるやいなや、義務は果たしたとばかりに、エル・カルドを飛び出して行った。片言だった共通語コムナ・リンガも、今では自分の言葉となっている。様々な場所へ行き、友人を作り、自分の力で生きている。


 もし、シルヴァが七聖家の人間でなければ、聖剣の〈アレスル選ばれし者〉でなければ、そういう生き方もあって良いかと思う。しかし、幸か不幸かシルヴァは〈アレスル〉となってしまった。それは終生、放棄できない責務を負うことでもあった。シルヴァにとっては、自分をエル・カルドに縛り付ける、呪いのようなものであろう。

 

 扉を叩く音がし、年配の使用人がマイソール卿の所へやってきた。

 

「旦那様。第五聖家から使いが参っておりますが」

「後で、儂の方からうかがうと伝えてくれ」

「かしこまりました」

 

 シルヴァに伝えた〈聖剣の儀〉にまつわる一連の話は、あくまで表向きの話だった。実際には、当初想定していた通りにはいかない現実が待っていた。

 

「さて、どうしたものか……」

 

 マイソール卿はため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る