るーと2

日笠しょう

るーと2

「一辺が一センチの正方形を考えてみて」

「突然、何?」

「いいからいいから」

 

 一片の二乗と、もう一片の二乗を足して√をかけるから……


「√2センチ?」

「正解」

「こんなの、いまどき小学生でも分かるよ」

「じゃあ君は小学生より賢い。それが証明された」

「くだらない」


 言いながら、問題に向き直る。今回の範囲は二次関数の問題だから、あまり自信がない。変域に至ってはもう、ちんぷんかんぷんだ。


「証明って簡単だよねー。わたし、次のテストいい感じかも」

「それはよかった」


「ねえ?」

 君の声色が変わる。

「何さ」

「√2って」

「まだその話?」

「いいから聞いてよ。√2って、割り切れないんだよ」

「だから√つけているんでしょ」


「そ。いつまでも無限に続く、限りのない数字なの。逆に言えば、決まった形がない数字」


「それで?」

「でね、さっきの話に戻るんだけれど、正方形の対角線の長さは√2でしょ。ということは、正方形の対角線も終わりが無いってことになると思わない?」

「それはおかしいよ。正方形の対角線には終わりがあるじゃないか。だって、正方形には角と角があるんだよ? 対角線はそこを伝う線なんだから。始めと終わりがちゃんとある線だ。」


「だから不思議なのよ」

「不思議?」

「対角線にはちゃんとした形があるはずなのに、その長さは不定で限りなくて、終わりも無くて、永遠に長い。でも、確実に終わりはあるの」

「何が、言いたいの?」

「明確な形が無くても、そこにあるっていう事実は変わらないのよ」


 君がえへん、と胸を張る。


「私たちがカップルっていう事実は、変わらないのよ」

「僕たちはルートでくくられちゃっているのか」


 苦笑する。それに合わせて、君も朗らかに笑う。


「さて、勉強の続きをしますか」

「その前に―――」


 その時何が起こったのかは、ここでは言わないでおこうと思う。日が射して、風が吹いて、カーテンが揺れて、君の甘い香りがいつもよりも近くに感じられて……。


 ふぅ、と小さく一息。


「やっぱりちゃんとした形も欲しいじゃない?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

るーと2 日笠しょう @higasa_akira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画