応援コメント

豆のよな園児の遠足春うらら」への応援コメント

  • 私も豆ごはん大好きです。
    そして豆ごはんというとやっぱりうすいえんどうですよね。
    豆ごはんが嫌いという子供が多いと以前何かで読んで「ええっ、どうして」と思ったら、他の地域ではグリンピースご飯が多いのだとか。
    私はグリンピースも好きなんですが、あれはちょっと独特の風味があって苦手という方も多いです。
    グリンピースご飯が嫌いという方、一度うすいえんどうご飯を食べていただきたいと思います。

    作者からの返信

    この辺りでは春になるとスーパーで隣県産のうすいえんどうがどーんと並ぶので、うすいえんどう以外の豆ごはんがあったなんて(しかも他の地域ではそれが多いなんて)知りませんでした。
    グリーンピース、私も好きですが、中の豆だけ冷凍のしたやつしか売ってるのを見たことがない気がします。
    しゅうまいの上にのっかってるイメージですが(私が作るときは乗せない)、グリーンピースが苦手な子どもは多いですね。
    塩をまぶしたうすいえんどうで作るほくほくの豆ごはんをぜひ食べてみてほしいです。

  • ほんとですね!!
    青々つやつや。
    ちんまくて、元気いのちのかたまりです( ´ ▽ ` )
    かわいいというより、かぁいい(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    かぁいい! ほんとだ💕
    元気なころころちゃん達、きゃっきゃっぷんぷんえんえんねむねむ、もう何をしててもかぁいい! のです。
    そのまますくすく大きくなあれ🌳

  • こんばんは。

    “食べちゃいたいほど可愛い”とは、このことか!…と思いました(笑)。
    コロコロ転がるように戯れて歩く園児達を、子犬のようだなと思っていましたが、これからはお豆にしか見えないかもしれません…。
    可愛いです。

    エネルギー配分のまだ分からないちびっこ達。遠足の帰り道なんて、もう大変ですよね。
    無事に帰り着いたお豆達、よく頑張った!そして見守りの保護者様達はお疲れさまですね。

    作者からの返信

    幸まる様 こんばんは
    このくらいの子たちは人見知りもせず、手をつなぐと「だれちゃんのママ?」とくったくなく話しかけてきて、ほんとにとても可愛らしいです。
    帰り道に力尽きた子に手を伸ばすと、さやに入るお豆みたいに、てらいなくころりと抱っこされちゃいます。
    私は自分の子が年中さんのときに、年少さんの遠足のお手伝いに行ったので(しかもうちの子はクラスで一番大きい)、あー、このくらいのちっちゃさ重さ、なつかしいーとしみじみしてしまいました。
    遠足が無事終わって帰り着いたときの保護者の達成感といったら、このままお疲れ様飲み会が始められそうなくらいでした(自分の子のお迎えがあるのでもちろんそんなことはしませんでしたが)。
    コメントをいただいてとても嬉しいです。どうもありがとうございました。

  • おチビちゃんたちの遠足が豆ごはんに繋がる思考過程が楽しく描かれていて、ほのぼのします。
    ワクワクだけどちょっとドキドキしながら歩く園児の姿。帰りの余力を考えない子供たち。帰りに泣き出してしまう子、半分寝てる子、励ましている子。
    そんな全部似ているようで、ちょっとだけ形が違うコロコロした豆達が、幼稚園のお屋根が見えると、美味しい豆ごはんに!!
    すみません、可愛すぎて食べそうになりました(笑)。
    こころがほんのり温かくなる、素敵な一句でした。

    作者からの返信

    豆ごはん好きなんです。お鍋で炊いてわざとお焦げを作ります。
    でもうちの子はどの豆も嫌いで(青臭いというのです💦)自分のためだけに作るようなものなのですよ。
    そしてほんとに子どもは体力の配分なんて考えないから、特に早生まれの小さい子なんて帰り道は力尽きていました。
    電車でつり革を持ちながら眠る疲れたサラリーマンは見かけますが(私もたまに眠ってしまう・・・)、歩きながら寝てしまう子は初めて見て、かわいいやらかわいそうやら・・・。
    ころころの園児たち、食べたくなるくらいかわいい気持ちを共感してもらえて嬉しいです。
    温かなコメントをありがとうございました。

  • チョコレートストリート様、こんばんは😊

    園児たちの遠足風景にほっこりしました。

    >はちきれそうな元気を秘めて行儀よくぎゅぎゅっとさやに並ぶ青々つやつやのお豆みたいだ。
    園児たちをお豆さんのようだ……には笑ってしまったけど言われてみればうまいこと言ってるなって思いました。
    それをふまえて改めて句を読んでみると、可愛い園児たちのはじけるような笑顔が目に見えるようでした。

    作者からの返信

    この美のこ様 こんばんは😝
    もうね、園児たちを見たらかわいくてお豆が転がっているように見えちゃうんですよ。
    見る分にはかわいいけど遠足は結構大変でした。
    親子遠足なら自分の子一人をマークすればいいのだけど、園児2、3人に保護者1名くらいでしたので(それでも結構いますね)。
    車道と段差のない歩道を歩くときは車道側に保護者が立って、危なそうな子の手をつなぐのですが、このくらいの子は手を出すと、だれの手でもぎゅっとつなぐのですよ。それがまたとてもかわいくて。
    ほっこりしたとおっしゃっていただいてとても嬉しいです。コメントをくださってありがとうございました。

  • 園児のお散歩風景に、可愛くて可愛くてたまらない私です。
    買い物の時にも散歩中も、見かけたらもう何かデレ~っとしちゃって、ニコニコ顔で見送っています。
    小っちゃい背中に可愛いリュックを背負って、思わず「何が入ってるのぉ」って話しかけたくなります。

    あ~かわいいなぁ。こうやってコメント書いてるだけで、状況が目に浮かんで来てしまいます。
    さやにギューッと詰まって、可愛く並んだお豆さんの例えはぴったりですね。
    そういえば緑のさやに何粒かの可愛いお豆が、顔を出しているマスコットが人気になったことがありましたね。
    誰の目にもそんなイメージのお豆ちゃん達の遠足。
    私もついて行きたいな、と思いながら読ませて頂きました
    何てかわいいんでしょう。心がほんわか~になりました。

    作者からの返信

    隣の子としっかり手をつないで歩く園児たちのお散歩、とてもかわいいですよね。
    最近は先生が押すカートに入ったさらにおチビちゃんたちの散歩も見かけるのですが、ふちから丸い頭を出してじーっと外を見ているのがこれまたなんとも言えずかわいいです。
    見ている側ならほんわかなのですが、遠足の付き添いは責任重大で、保護者は真剣です。
    年少さんも早生まれの子はほんとに小さいので、園が見える辺りまできたら、眠りながら歩いてる子を堪り兼ねてそっと抱き上げる保護者さんたちもいました(が、先生もわかっているのか何も言いませんでした)。
    お豆のマスコット、どんなだろう。見たことはないのですが、私の想像の中ですごいかわいいのができあがってしまいました。
    遅い時間の投稿でしたのにお読みいただいてコメントまでくださってありがとうございました。