頼りになり過ぎる後人


「ぐっ!!」


 が、寸前でドクンと胸が跳ねた。

 心臓を締め付けられるような感覚と、それに押し出されるかのような虚脱感。

 全身から決定的なものが、瞬く間に抜け落ちていく。掴むどころか地に膝をついてしまい、まともに立つことさえ出来なくなる。


「は、ははっ……!」


 そんな俺の様子を見て、ハイデンが引きつった笑みを浮かべる。


「時間切れだ老いぼれめ!! 副作用を考慮して、薄めたものにしておいて良かったわ!!」


「う……ぐぅ……!」


 要するにあの薬は、時限的なものであったのだ。

 そして薬の効果が切れて元のひ弱な身体……どころか、それ以下に落ちぶれていた。

 それが副作用に寄るものなのか、無理を押し通した代償なのかは分からない。


「UGO……A……」


 そうこうしている内に、殴り飛ばした人狼も天井の穴から帰って来る。流石にダメージが積もっているのか、肩で息をしているように見えた。

 そりゃそうだ。あれだけ殴ってやったんだから、ちょっとは堪えてくれないとやりがいがないってもんで――


「これを飲め」


 が、ハイデンが差し出す瓶を飲んだ途端だった。


「AAAAAAAAAAAAAAA!!」


 それだけでこの通り。尽きかけていたオドが補充されたんだろう。

 全身に禍々しい血管を浮かべてはいるが、すっかり元気一杯だった。


「イカれてんな……ほんと」


 俺はやっとの思いで半身を起こし、そんな様子を眺めながら言った。


「定期的に摂取しなけりゃオドが保てないなんて。おまけにそれが理性とトレードオフか? そうまでして何が手に入るんだか」


「少なくとも貴様の命は取れる」


「はっ、おめでたいやつ」


 冷酷に言うハイデンに、今度こそ俺は失笑を隠せない。


「安いもんだなハイデン? それだけのことをしておいて、ロートル一匹を狩るのに精一杯かよ」


「…………」


「断言してやる。こんな不完全な薬で復権なんてあり得ない。若い連中を馬鹿にすんな」


「…………」


「言葉も出ないか? だったらもう一回言ってやるよ。こんなもんに縋ろうとしてる時点で、お前はもう終わってるんだ。どれだけ無駄なあがきをしたところで、付け焼刃にもなりやしない」


「…………惜しまれないと、そう宣っていたな?」


「あん?」


「追放騎士は惜しまれないで何よりだと、貴様は宣っていたな?」


 ハイデンは少しの沈黙を挟んで続ける。


「だったら好都合だ。惜しまれないのであれば――墓標も必要ないのだから」


 人狼が大きく拳を振り上げる。力任せに叩き潰すつもりなんだろう。

 さっきまでなら容易に躱せただろうが、今はもう動けそうにない。


 …………まぁ、やるだけやったんだ。今の俺にしては上出来だった。

 今回の件は全部俺の我儘だったから、出来ることなら周りに迷惑をかけず、俺一人で解決したかったが……こうなってしまっては致し方ない。

 あとの事は将来有望な若人達に任せて、俺はせめてもの心残りを果たすとしよう。


「ぺっ!」


「っ!?」


 へへっ、ざまあみろだ。

 顔までは飛ばなかったが、勝ち誇ったツラが台無しになってやがる。


「あっても誰も参りに来ない墓よりはずっとマシだってな。なぁ棺桶暮らしの学士サマ?」


「――っ! 殺せジャガーノート! そいつを粉々にしてやれ!!」


 すると取り繕った余裕をかなぐり捨てて、ハイデンは感情のままに極刑を命ずる。

 そこに俺は目を閉じて、最後の瞬間をじっと待った。


 何も憂うことはない。ただ待っていれば良かったのだ。

 暗闇の中で耳を澄まして、間もなく訪れるであろう瞬間を。


 ――ダッダッダッダッダッダ!!


「な、なに!?」


 そしてどうやら――俺も相当に悪運が強いらしい。

 間もなくとは思っていたが、まさか絶好のタイミングで来てくれるなんて。


『ベルネルト騎士団だ!! さっきから一体なんの騒ぎだ!?』


 階下からそんな謳い文句と、ズカズカと雪崩れ込んで来る騒音が聞こえた。


「な、なん……だと?」


「聞いての通りだ学士サマ? 夜分遅くにどったんばったん騒ぐもんだから、お利口な騎士団連中が感づきに遊ばれたじゃないか?」


「き、貴様! まさか最初からこれを狙って!?」


 別に狙ってなんかねーよ馬鹿。

 これは保険みたいなもんだ。俺の良い恰好しいが失敗した時の為の。


「知らなかったのか? 昨日こいつが暴れてから、騎士団が居留区を張っていたことに」


「なっ……!」


「知らなかったなら、もっと外に目を向けることをオススメするよハイデン? 今の騎士団はお前の時とは違って、腰の重い連中じゃないんだよ」


 そう言いはするが、元々頼るつもりはなかった。

 騒げば気づいてはくれると信じていたが、間に合ってくれるかどうかまでは分からなかった。


 まぁでも結果として、やっぱりシヴィル率いる騎士団は優秀ってことなんだろう。

 無謀にも一人で突っ込んだ俺の命でさえ、救われる機会を与えてくれたんだから。


「っと……形勢逆転だな。これで騎士団が動いた」


 やがて足腰にも力が戻ってくる。

 俺は立ち上がってハイデンに勧告する。


「現行犯ってことだ。無駄な抵抗はやめて、大人しく投降しろ」


「っ……!」


「今からでも俺を殺すことくらいは出来るだろうが、そいつ一匹で騎士団の精鋭共を相手にできると思うか?」


 シヴィルが送り込んだ七番隊は私服捜査隊であり、街中での追跡や乱戦に長けている。

 それに命を守る防具を最低限しか身に着けないことからも、肝の座った優秀な団員が選ばれる。


「さっきの俺よりやれる連中だ。そこんとこは保障してやるよ」


「こ、こいつはあの副団長ですら討ち取ったんだぞ?」


「んなもん俺っていう足手まとい込みで、おまけにアイツの不意をついてようやくだろ? 嘘じゃない。もうお前は詰みに等しいんだよ」 


「ほ、ほざけっ!!」


 俺の言ったことは虚勢でも強がりでもないのだが――ハイデンからすれば信じたくなかったのだろう。


「蹴散らせ!! ジャガーノート!!」


「UGAAAAAAAAAAAAAA!!」


 だから部屋の近くにまで至った団員を襲わせようと、人狼を廊下に突撃させるも、


 ――バキンッ!! ガゴンッ!


 ――ドカアアアアァァァァァァン!!


「GOAAAAAAAAAAA!?」


「なにぃぃぃィィィィィィィ!?」


 秒で壁を突き破っての返品だった

 人狼はぶっ飛ばされた勢いを殺せず長机に激突すると、崩れる雑多な実験道具の山に埋もれてしまう。そこから突き出した腕をピクピクと痙攣させ、二度と立ち上がることはなかった。


 ハイデン曰く『ジャガーノート』とやらの、大層な名に似合わぬあっけない終焉である。

 まったくもって見事な瞬殺っぷりであり、薬を飲んでようやく善戦していた自分が嘘みたいだ。


「だから言ったろ? お前はもう詰んでるって」


 しかし俺に悔しいとか、情けないとかって気持ちはなかった。

 いやまぁほんのちょっぴりは否定出来ないけれど、それより誇らしい気持ちが上回ってくれる。


「無駄な抵抗は……ってあれ? 誰かと思えばスタンレー団長じゃないですか!? どうしてこんなところに!?」


「成り行きだよ。それよりもほら、あいつだ」


 程なくして先陣を切って飛び込んできた七番隊隊長――マーシーの疑問を俺ははぐらかす。

 事の経緯を説明するのは後だと思った。


「なるほど。また厄介事に首を突っ込んだってことっすね?」


 が、マーシーはこの態度である。

 相槌一つで納得されてしまった。


「まだ何も説明してないんだが?」


「スタンレー団長が事件現場にいるってだけで分かりますよ。だって昔からアンタって男は筋金入りです。事件を前にしたら、勤務時間外だろうが黙っちゃいられない。だからこのあいだ顔を合わせたときに、薄々感じてはいたんすよ。『あぁまた厄介事に首を突っ込むかも』って」


「…………」


「要はアンタは今も昔と変わらずアンタってことっす。まぁそれが逆に安心出来ますけどね?」


 なんでもないことを言うかのようなマーシーの発言は、自分のことを自分のこと以上に理解されてるみたいで複雑だった。

 俺ってそんなに分かりやすいんだろうか? 今もこうして酒臭さの漂う、結局勤務中に飲んでる奴にも気付かれてしまうくらいに。


「こ、こんなこと……!」


 だが自分のことで嘆くのも後だ。

 引き攣った声に振り返ると、ハイデンがその場に蹲っていた。

 ようやく諦めてくれたんだろうが? 俯いた表情こそ見えないが、亀のように丸まった姿勢から抵抗の意思は感じなくて…………なくて?


「詳しい話は留置所で聞く」


 そんな彼に向かって、取り囲んだ団員の一人が近寄ろうとする。

 抜いていた剣を鞘に納め、何も掴んでいない無防備な右手を伸ばそうとして――


「ま、待て!」


「え、スタンレー団長?」


「不用意に近づくな! なにかおかしい!」


 俺はその団員の手を掴んで、後ろに下がらせる。

 次の瞬間だった。


「まだ……まだ終わりでは、ない……!!」


 丸まった姿勢からばっと顔を起こしたハイデンは――その据わり切った両眼から――ダラダラと真っ赤な鮮血を流していた。


「私は、偉大なる魔術師なのだ……! これまでも、今も、これから先も……称えられて然るべきなのだ……! あるべき場所に、あれないという過ちを、私は正さなければいけない……!!」


 その手に握り締められているフラスコ。口端から流れる紫色の液体。

 ここ数日ですっかり覚えてしまった甘い匂いは、記憶よりも遥かに強烈だった。


「そう……! そうだ……!! ふふっ! あの愚か共に、ふはっ、私は思い知らせて、やらなければならない……!! 厚顔無恥にも、ひひっ、私という絶対的な存在を、きひっ、追放した者どもを、後悔さぜでやらなげればひひひひひひきききききききききき――」 


 すなわち彼自信が口にしてしまったのだ。

 かつて数多の勲章を得ていた大魔術師が、自らの手で生み出した実験薬を。

 その中でも恐らくは何の調整もしていないであろう、後先のことなど何一つ考えていない、剥き出しの劇薬を。


「伏せろ――!!」


 だからこそ、叫んで伝えるのがやっとのことだった。

 具現化する巨体の重量と質量によって、崩れ落ちる衝撃をやり過ごす為に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る