ジャガーノート


「ハイデン、これはアンタがルシアに飲ませてた水筒だ。どうして同じ匂いがする?」


「…………」


「もっと分かりやすく言ってやろうか? 俺はこの前、酩酊した男にぶん殴られたんだよ。ただのゴロツキの筈なのに、訓練された騎士団員ですらぶっ飛ばしちまう男で、そいつは熟れた果実みたいな甘ったるい匂いを漂わせてた」


 言いながら俺は、あの怪物染みた人狼の動きを思い出す。ルシアのオドが年相応を遥かに上回っているという証言もだ。

 それを探る為に今日、俺は敢えてルシアに接触した。別れの挨拶を装って抱き着いて、ハルナが感じていたという匂いを確かめた。


「アンタは未だに研究を続けてる。オドを増幅させる薬だ」


 それがこの街に蔓延る麻薬の真相であり、


「ただし致命的な副作用がある。服用を続けてると意識が混濁するか、或いは暴力的になるか……少なくともあの様子を見る限り、マトモなもんじゃないんだろうな」


 それが狂戦士の正体であり、 


「だからアンタはこの居留区を実験場に選んだんだ。教師と言う身分を隠れ蓑にして、薬の効果を人で試す為に」


 それが神隠しの実態であった。 

 オーラムさんが言っていたことだ。居留区のゴロツキが消えたところで日常茶飯事だと。

 だったら孤児院の子供をターゲットに定めたところで、さしたる差異はない。


 そしてルシア自身にも少なからず、副作用の影響が現れつつあることには肝を冷やした。

 理不尽な虐めに「やめて」とも言えぬほどに気弱だった筈の少女が、自信という領域を飛び越え、口よりも先に暴力が出始めている。


「ハイデン、大人しく投降しろ」


 だからこそ一刻も早く、この馬鹿げた人体実験を終わらせなければいけない。


「俺はアンタを大々的に捕まえたくはない。人知れず、ひっそりと自首してくれればいい」


 そうでなければルシアが悲しむと思った。

 ここ何日か教えていただけでも分かる。彼女は何かを学ぶということに真摯で、師をこれ以上ないくらいに尊敬してくれる。

 そんな彼女を失望させてほしくなかった。たとえ利用されていただけとは言え、それによって彼女は学びを得たんだから、その信頼をこれ以上踏みにじってほしくはない。


「……結局は憶測ではありませんか。私が危険な薬を作っているなどとは」


 しかしハイデンは飽くまでも認めず、その視線をくつくつと沸き立つフラスコへと向ける。


「そんなに気になるのなら――確かめてみればよろしいのでは?」


「え?」


「これを飲んで確かめるのです。貴方の言う通り、これがオド増幅剤であれば私がクロ。そうでなければシロ。単純明快な答えでしょう?」


「っ……!」


 言って火を吹き消すハイデン。煮立っていた紫の液体は、もくもくと甘い匂いを放っている。

 確かにその通りだった。冷めるまで時間はかかるであろうが、単純明快という意味ではこれ以上ない。


 が、同時に思ったのは、もしもこれがフェイクで――いや、フェイクであったならまだマシだ。仮に俺に飲ませる前提のものだったとしたらどうだ? 

 ハイデンは何時からか俺の正体を知っていた。俺は一言も口にしていないのに、日中に会った時に『シアトラ村』のことを知っていた様子から、備えはあったと考えるのが当然だ。


 すなわち毒の可能性がある。

 俺をここで飲ませて、或いは嗅ぐだけでも致命傷になり得るものとか。

 それを思うと……容易に「はい」とは頷けない。俺がここで倒れてしまえば、真実が永遠の闇に葬られてしまうかもってと思うと――


「スタンレー――今しがた考えたな?」


 そんなことを考えていた最中、ハイデンの態度が豹変する。


「もしもこれが毒だったらどうしようと――後のことを考えたな?」


 見下すような物言いに、ゾクリと背筋が凍り付いた。

 ほんのわずかな間が失態であったことに気付いてしまった。


「もしも近くに仲間がいるのなら、これの中身が毒であるかなど関係ない。奪った証拠を調べさせるにせよ、最悪自分が飲むにせよ、後のことなどどうにでもなる筈なのに」


「――――」


「愚かなことだ。一人で現れたからまさかとは思ったが……なるほど。元騎士団長というものは、予想以上に人望がないらしい」


「っ! ハイデン!!」


 すかさず俺は前へと飛び出し、掴みかかろうとする。

 激昂したからじゃない。嫌な予感がしたのだ。

 一刻も早くにコイツを取り押さえないと、事態が急変してしまうような気がして。


「ジャガーノート――そいつを叩き潰せ」


 結果として、予感は的中する。

 部屋の外から飛び込んできたソレは、放たれた弾丸のように素早く、大砲のような衝撃をもたらした。


 直撃した床板が見るも無残に砕けて、大きな空洞から階下の様子が伺える。

 俺もあと一瞬飛び退くのが遅れていれば、バラバラになっていたことだろう。


「HUU……GRRRRRRRRR……」


「こ、こいつは!」


 開いた口からは鋭い犬歯と、だらだらと零れ落ちる唾液が怪しげな光を放っている。どれだけ長い間洗毛をしていないのか、固まり切った体毛が赤黒く染まっている。

 それでいて目は酷く虚ろで、焦点がこれっぽっちも合っていない。首が前後左右に忙しなく動いていて、壊れた機械仕掛けを思わせる。


 そして何よりも――充満する甘い匂いだ。

 前よりも更にキツイ。こうして相対しているだけでも鼻が曲がりそうだった。


「貴様の言う通り、私の実験はまだまだ途中経過にある」


 そんな人狼の傍に立ったハイデンが言う。


「どういった人物に、どれだけ与えると、どんな効果をもたらすか……何もかもが手探りと言っても過言ではない。とにかくサンプルが不足しているのだ」


「サンプル、だと?」


「子供、成人、年寄り。体重、身長、筋肉量。健康なのか、持病を持っているのか、精神面はどうか等々……あらゆることを考慮しなければ、万人にとっての秘薬とはなり得ない」


 と、彼は考えこむように、皺くちゃの指を額に当てる。


「その中でこの男は面白い副産物だった。酒による酩酊状態の中で飲ませてやると、意識レベルが低下して、一種の催眠状態に陥った。その状態を維持し続けた結果、今では私の言うことを忠実に聞いてくれる」


「っ!?」


「もっともこれは私の望む到達点ではない。飽くまで私のオドを取り戻す薬が最終目標ではあるが……火の粉を振り払うには丁度いいとは思わないか? なぁスタンレー?」


「OAAAAAAAAAAA!!」


 ハイデンの邪悪な笑みに応じるかのように、雄叫びを上げる人狼。

 その姿にもはや理性は欠片も感じない。しかし衰え切った俺でさえもハッキリと分かるくらいに、ほとばしるオドの奔流がビリビリと感じ取れる。


「GOA!!」


「くっ!!」


 ぶんと振るわれる右手を、俺はかろうじて屈んで避ける。

 続く左手による振り下ろしを、飛び退いて尻餅をつく。

 首筋を狙って噛み付こうとする歯を、ゴロゴロと横に転がってやり過ごす。


「OOOOOAAAAAAAA!!」


「はぁっ……はぁっ……」


 防戦一方。とにかく逃げ回ることしかできなかった。

 爪先が頬を掠る度に走馬燈が見える。チーズのように切り裂かれる家具を見る度に背筋が凍り付く。その緊張感に呼吸が乱れ、脂汗がぶわっと湧き出る。


 ――このままじゃマズイ!


 警鐘を鳴らす脳に諸手を上げるも、どうしろと言うのか?

 反撃なんてあり得ない。これだけの力量差でダメージを与えられるとは思えないし、攻撃に転じた次の瞬間、ミンチになるのは俺の方だ。


 だったら逃げるか?

 いや、それもないだろう。到底逃げ切れるとは思わないし、それはハイデンに逃げる機会を与えるということだ。

 俺の生死はどうでもいいが、何が何でもコイツを野放しにするわけにはいかない。


「だったら――!」


 俺は唯一の勝機を求めて、後ろではなく前へと走った。


「なっ!?」


「IGYAAAAAAAA!!」 


 驚愕するハイデンと、奇声を上げながら迎え撃つ人狼。

 俺は低い姿勢で前転をして、横殴りに振るわれた爪を紙一重で躱す。


「き、貴様!?」


 そうしてハイデンの余裕が崩れる。

 俺が奪い取ったものに気付いたんだろう。時間が経って程よく冷めたフラスコだ。


「んくっ――」


 毒かどうかなんて、もう考えはしない。俺は一縷の望みをかけて一気に飲み干した。

 たとえ狂気の産物だとしても、これがオドを増幅させる薬であるならばと。


「こ、殺せ!! そいつを今すぐに!!」


「GYUAAAAAAAAAAA!!」


 ハイデンの言葉に従い、振り下ろされる人狼の右腕。

 もう避けるだけの余裕はない。空になった瓶を投げ捨てた俺は、そっと腕を差し出した。



 ――ズドォォォォォン!


 ――パラパラパラパラ……。



「や、やったか……?」


「く、くく……調子に乗りおって。元騎士団長と聞いて何かと思えば、やはり衰え切ったロートルではないか」


「さぁさぁ邪魔者はいなくなった。ここを引き払う準備をしよう。居留区は絶好の実験場であったから、少々口惜しい気持ちはあるが、これ以上騎士団の犬どもに嗅ぎつかれると厄介というもので――」



 おいおい――なに勝手に人を殺してんだ、クソジジイ。



「さぁ引き上げるぞジャガーノー……なっ!?」


 そこでようやく粉塵が風に流れ、ハイデンは気づいたようだった。

 俺が左腕一本で人狼の攻撃をガードして、平然と立っていることに。


「今日まで、随分と調子に乗ってくれたな?」


「O……A?」


「これはそのお返しだ――歯ぁ食いしばれ」


 俺は自由な右手を握りしめ、大きく振りかぶった。

 全盛期ほどではないにせよ、自らの体内に迸る、確かなオドの流れを感じていた。


 ――ズガアアアアアアン!!


 頬を捉えた拳は人狼をゴムのように弾き飛ばし、隣の隣の部屋の壁までぶち抜いた。久しぶりだったから、ちょっと力加減を間違えちまったかもしれない。

 でも何だ? この程度でくたばる奴じゃないだろ? 遠目に立ち上がろうとしてるのが見て取れるし。


「来いよ犬っころ。俺が躾をしてやる」


 俺は両拳を握りしめ、更なる追い打ちへと駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る