誰もが前に進んでいる


「ぐぬぬ……次こそは、次こそは……」


 その翌日。

 もう何度目になるのか分からない空振りだった。


 なお今回は『居留区の神隠し』という噂である。明確な捜索願があったわけではなく、飽くまで噂に留まっている点がミソだ。

 故にオチもそれ相応。ハルナと現場を探ってはみたものの、たむろしてるガキンチョ共がいるだけだった。

 反抗期というか、非行がしたい年頃ってやつなんだろう。見るからに不釣合いな酒やら煙草やらは不問にしておいた。


「まぁ……分かってたけどな」


 そうして俺はここに来てから、何度目になるかも分からぬ台詞を吐く。


「どうせこんなことだろうって」


「ぐぬぬ……!」


「ぐぬぬ、じゃねーよ。お前ももうちょっと、ちゃんとした事件を探してこいっつーの」


「ぐぎぎ……!」


「言い方を変えろって話でもねえっつーの…………はぁ」


 俺は溜息一つを挟んで、しっしっと彼女は振り払いつつ、


「解散だ」


 と言った。


「え?」


「今日はもう解散。話があるから、お前は野営地に戻ってろ」


「は、はい」


 心なしハルナは嬉しそうに、反論することなく去ってくれる。

 実際に嬉しいんだと思う。なにせ俺はこれまで彼女を撒こうと、度々野営地を変えてきた。


 故におかえりただいまなんて言葉を吐いたこともなく、先に帰ってろなんて台詞は尚更だ。

 彼女からすると、ようやく同行を認められたんだと思っているのかもしれない。


「…………」


 もっとも事実はまったく逆なんだけど。

 これから待っているであろう気まずさを考えないようにしながら、俺は居留区北東部へと歩を進める。


 ルシアの授業の為だ。

 近い内に最後になるだろうから、心残りがないようにと。




「むうぅぅ!!」


「ぐえっ!!」


「てりゃあ!!」


「うごっ!!」


「ほあああああああああ!!」


「ひえええええええ!?」


 そんなことを思っていた矢先だった。

 居留区の道端で小競り合いが発生している。


 乱闘……ではない。そう呼ぶにしては圧倒的過ぎる。

 数では圧倒的に勝っている筈のガキンチョ連中が、たった一人の少女に抑え込まれていたのだ。


「あ、あ!」


「ひ、ひぃっ!」


「はぁ……! はぁ……!!」


 やがて彼女以外の誰もが地に伏せる。尻餅をつき、後ずさり、怯えきった目で彼女を見ていた。

 対する当人は荒い息を吐き、目をうるうるとさせながら、それでも強い意志を持って睨みつけていた。


「もう虐めないで!!」


 そして少女は――ルシアは――悲鳴のように訴えかけた。


「私が何をしたの!? 私は何もしてないのに、どうして意地悪するの!?」


 小さな体に秘めた鬱憤の爆発である。

 ビリビリと空気を、鼓膜を、脳を揺らす一声に、ガキンチョ共は気まずそうに互いの顔を見合わせる。


「そ、その、お、お前が……」


 やがてリーダー格と思しき虎人の子供が、伏し目がちに答えた。


「この街で……魔術なんか勉強してる、から」


「それの、何がいけないの?」


「そ、そこの先生に一目置かれてて、将来は学院に行けるに違いないって話を聞いて……だ、だから……」


 要するに……嫉妬していたということだろう。

 あまりにくだらないことではあるが、子供の世界ではままあることだ。 

 人より抜きん出てしまった結果、仲間外れにされた経験は俺にもある。


「いや――違うか」


 しかし俺は呟き、すぐに思い直す。

 子供だけに限った話じゃない。そして他人事だと避けていいことでもない。


 妬み辛みの類は何処にでも、誰にでもあるのだ。

 なんなら大人になればなるほど雁字搦めになって、厄介さを増していくと言っても過言ではない。


「それ、だけ?」


「…………うぅ」


 もっともされた側すると溜まったもんじゃない。

 これまで意地悪をされ続けてきたルシアが、低い声で問いたくなるのも当然だ。


「それだけで、私を虐めてたの?」


「ご、ごめんよ! おいら達が悪かった!! も、もうお前にちょっかいなんてかけないし、近づくこともしないから!」


「いや……そうじゃないでしょ?」


「ひっ!?」


 憤怒の形相で前進するルシアに、虎人の少年は後ずさる。

 そんな様子に俺は冷や汗を感じる。マズイと頭が警鐘を鳴らし始める。


 仕打ちを許せなくても当然だが、既に勝敗は決していた。

 確かにこの悪ガキ共は間違ったことをしたけれど、自分の非を認めて謝ってるんだ。

 だからそれ以上の暴力はもう――


「そんな自分勝手、ありえないから」


「や、やめて! もう殴らないで!!」


 カメのように頭を抱える少年に、ルシアの手が伸びる。

 俺が「よせ!!」と叫ぼうとした――次の瞬間だった。



「だったら――仲良くしようよ」


「……………………へ?」



 彼女の掌は頬を叩くでも、胸倉を掴むでもなく、取ってくれと言わんばかりに差し伸べていた。

 向かい合ったガキンチョ共は当然のこと、それを見ていた俺でさえも呆気に取られてしまった。


「友達、多いんだよね? 私もずっと羨ましかった」


「――――」


「私、こんな性格だから、本を読んでばかりで、友達がいなくって」


「――――」


「羨ましいだけで嫌いじゃないなら、友達の作り方を、教えてほしいの。代わりに魔法が使いたいなら、私がその、教えてあげるから……」


 さっきまでの勢いが嘘のよう。

 もごもごと、もじもじと照れ臭そうにルシアは言った。


「だめ、かな?」


「だ、だめって、お前……」


 ようやく言葉を取り戻したガキンチョが、ぶるぶると震えた手を伸ばし返す。


「おいらのこと、恨んでないのか? 腹が立たないのか?」


「……虐められたことは恨むし、腹だって立ってる」


「だ、だったら」


「でも謝った。ごめんなさいしてくれた」


 言って、ルシアはにこりと笑い返す。


「だからこれでおしまい。降参してる人を虐めることは、普通に虐めるよりも格好悪いことだから」


「――――」


 …………プライドを捨てるのは難しいって、歳を重ねるほどに思う。

 許し合うということは、言葉よりも遥かに困難なことなんだ。


 だからこそ、あぁ――ルシア。

 一時は心配したけど、お前に戦い方を教えて良かったよ。

 お前は俺と違って、力を正しい方向に導ける人間なんだな?


「う、うん……うん……!」


 泣きじゃくる少年を尻目に、俺は黙ってその場を後にする。

 最期の思い残しがなくなったような気がした。これ以上喧嘩の授業は必要ないだろう。


 だったら後に残っているのは何か? 

 そう――今度こそ騎士団ごっこを終わらせることにしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る