いい加減大人になってくれ


 夕刻。

 当てもなく彷徨った末に、亜人居留区の一角へと至る。

 そこは右を見ても左を見ても謎の光景ばかりだった。小人族が通るであろう鼠の穴倉のようなトンネルに、長耳族が暮らしているであろう藁と木で作った毛むくじゃら。浅い川にはぷかぷかと魚人が水死体のように浮かんでいて、鳥人は高い屋根の上で待つヒナに向かってエサを運び込んでいる。


 中には公的施設や商業施設らしきものも見受けられるが――種族特有の文化を差し引いても――実態がまるで見えてこない。

 半ば治外法権気味となった弊害だ。きっと真っ当な活動から認可のくだっていない闇商売など、玉石混合なんだろう。


「H・W魔術研究所……か」


 しかし、と俺は思う。

 何気なしに目についた案内板で、公的機関と思しき名称もあった。


 こんな有り様でも一応は進歩しているんだ。なにせ魔術研究機関となると、総合学区出身の人間に違いない。

 俺の知る限り、あそこはプライドの高い連中が多い。そんな奴らが席を置いても構わないと思えるくらい、居留区も良くなりつつあることが窺える。


「団長、次はこちらに」


「ああ」


 案内板から目を逸らして、カオスな街を回る。

 全体的に新しい建物は少ない。何処もかしこもへし折れて、歪んで、見るからに耐久性は怪しい。

 通りの隅っこで焚火を囲んでいる蜥蜴人は路上生活者だろうか? ボロ切れに身を包み、明るいうちから酒を飲んでいたのか、すっかり顔を真っ赤にしている。 


「平和だな」


 そうして俺は呟く。今日一日だけでも三度目の発言だ。

 見た目はアレでも実際にそうなのだから、そうとしか言いようがない。


「そんなことはありません」


 そこからの反応も同じだった。


「たとえばほら……こことか」


 言って、ハルナはゴミ捨て場を漁り始める。

 流石の犯罪者さんも、そんなところには隠れてないと思うぞ。


「もういいだろう?」


 無駄骨でしかない行動に俺は言う。


「もういい、とは?」


 生ゴミにまみれたハルナが振り返る。


「もう陽も暮れてきた。飯でもどうだ?」


 と、俺は近くの店を指差した。

 思えば朝から何も食べていない。彼女もきっとそうだろうと踏んでいた。


「見くびらないでください。騎士は食わずとも高楊枝。潜んでいる事件を見つけるまでは――」


 ハルナがキッと睨みつけ、続けようとした時だった。

 ぐーっと間延びした音が夕暮れに響き渡る。少なくとも俺のものではなく、物心がついたばかりの子供にも理解出来る消去法だった。


「な? とりあえず腹を満たそう」


「…………………」


 ハルナは否定せず、ほんのりと赤い顔で頷いた。


 そうして入った店は――まぁ大衆的なものである。 

 亜人の店ということもあって、多少味付けにクセはあるものの、特別美味くもなければ不味くもない。

 値段の安さで酔っ払いを惹きつけ、水で薄めた酒でとことん酔わせるといった、そんな食事であったと思う。


「団長は分かってないんですっ!!」


 しかしその点では、大して強くないハルナからすれば劇薬だ。

 二杯目のジョッキをテーブルに叩きつけながら、すっかり据わった目を俺へと向ける。


「この街がどれだけの危機に晒されているのかを!!」


「はいはい分かってる分かってる。今日一日で十分理解出来たさ」


「分かってないじゃないですかぁ!?」


 呂律の回らぬ声で言われたところで何のそのだ。

 徒労に終わるであろうことは、最初から分かっていたことだ。


「それよりハルナ。お前はどうなんだ?」


 故にシンプルに言い返す。


「今日一日ずっとパトロールで終わったが? 本部への報告は?」


「う…………」


「はぁ……また独断行動か」


 彼女の反応に、溜息を吐きながら思う。

 昔からハルナはそうだった。こうと決めたら中々自分の意見を曲げやしない。

 今日一日の行動でさえ、彼女の独断であったのだと悟りながら――


「ハルナ。いい加減大人になってくれ」


 と、俺は続けた。


「お前が俺を慕ってくれるのは嬉しい。でも俺はもう騎士団の人間じゃないんだ。」


 そう。

 俺はもう騎士団の人間じゃない。

 どう取り繕っても、逆立ちしたって、どうしようもならない。


「そんなこと……そんなことは……」


 それでもハルナは食い下がろうとする。

 今日一日、無事平穏だった街並みを前にしてもだ。


「確かに、潜んでいるのです。この街には」


「何処にだ?」


「必ず、絶対に。団長でなければ解決出来ない事件がきっと」


 と、根拠もへったくれもなくて、まるで自分に言い聞かすかのよう。

 余程酔っているらしい。そろそろ切り上げ時だろうと、俺がそう思い始めると――



『おい。さっき俺のこと睨みつけてたろ? そうだよな?』


『え、いや、そんなこと……』


『ちょっとツラかせ。二度とそんな目で見れねえようにしてやる』


『ちょっ、やめっ……!』



 店の中から物々しい声が聞こえた。

 客同士のトラブルだ。ガラの悪そうな人狼が別テーブルの客に向かって、一方的に因縁をつけているように思える。


「ほ、ほら!!」


 そんなトラブルに、ハルナは待ってましたと言わんばかりに目を輝かせる。


「かように治安は荒れ切っているのです! スタンレー団長がいないから!!」


「俺は関係ないだろうが俺は。単なる酔っ払いのトラブルだっての……ったく」


 しかしトラブルはトラブルだ。

 放っておくわけにもいかず、俺は今にも殴りそうな酔っ払いの腕を掴んだ。


「その辺にしておけ」


「ああん!? んだよお前は!?」


「あんた飲み過ぎだぞ? 誰彼構わず絡む奴がいるか。まずは落ち着いて、水でも飲んでだな――」


 と、諫めようとして不意に気づく。

 酷く目が据わっていた。何日も寝ていないかのように充血もしている。

 単に泥酔したくらいで、こうまでなるものだろうか?


「なめ、やがって……!」


 しかし考える暇はなかった。激昂した人狼は毛を逆立たせ、すぐさま俺の胸倉を掴みかかる。

 一先ず落ち着かせることが先決だと思って、俺は彼女に目配せをした。


「何処の誰だか知らねえけど、調子に乗ってたらそのツラを――」


「ほう。団長のお顔をどうするつもりだ?」


「え…………はああああああ!?」


 すぐさま急転直下。人狼は顔を真っ青に染める。

 今は甲冑を身に纏ってはいないが、副団長の顔くらいは知っているのだろう。


「ハ、ハルナ……ホールデン!?」


「私の目の前で犯罪を犯すとは良い度胸だ。ここで切られたいか? それとも――」


 ハルナも酔っている所為か心なしか好戦的で、前みたいに俺を前面に押し出さなくてよかったと思う。

 なにせベルネルト騎士団副団長の威光は伊達じゃない。さっきまで暴れ狂っていた男が、今では子犬のように大人しくなっている。


「く、くそっ!!」


 と、人狼は慌てて逃げ出そうとする。

 これにて食い逃げの余罪も追加だ。


「逃がさん!」


 そしてハルナの追跡から逃れられる人間もいない。

 そもそもの鍛え方が違う。一般人の、それも酩酊した足でどれだけ走ったところで、瞬く間に捕まってしまうだろう。


「――あべっ!!」


「…………」


 もとい。

 その当人も酔っぱらってなければだ。


 ハルナは椅子に足を引っかけ、盛大に転んだ。

 そうこうしている合間に人狼は店の外へと走り去っていく。


「おいハルナ」


「はにゃ! わらひのはにゃが!!」


「…………はぁ」


 小言を言おうとして……やめた。

 俺に今更何かを言う権利なんてないし、それに思いっきり顔面を打ち付けたらしい。見てるだけでも痛そうだった。


「ほら見せろ」


「だんひょう……!」


「ん……赤くなってるだけで血も出てない。流石は副団長様だ。しっかり鍛えてやった甲斐がある」


「だ、だんひょうぉぉぉ……」


「もう帰るぞ? さっきの奴は報告だけしておけばいいから」


 うるうると目を赤くするハルナを抱え上げつつ、店主には迷惑料も兼ねて多めの代金を手渡す。

 夜もすっかり更けた。この辺りが切り上げ時だろうと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る