居合キックはパンチ力


「あ……んだよ?」


「邪魔すんじゃねえよ。てめぇらもバラされてえか?」


「っ…………っっ!」


 ギロリと睨みを利かせる暴漢の奥で、腰を抜かした女性がパクパクと口だけを動かしている。

 かわいそうに。声も出せないんだろう。


「そこまでにしておけ」


 俺は出来る限り低い声を作って言う。

 しかし今や俺は一般人だ。当然のことながら剣なんて持ってないし、そもそも逮捕する権利もない。

 故に――


「ハルナ」


「はい、承りました」


 鎮圧は現職に任せなければと、俺はハルナに訴える。

 みなまで言わずとも分かってくれてよかった。彼女の力を持ってさえすれば、訓練されていない暴漢など、束になったところで相手にならない。


「貴様等、運が悪かったな」


 と、威勢よくハルナが前に出る。

 うんうんそうだ。こいつらも運が悪過ぎる。


「ここにおわすのが誰だと思っている?」


 まったくだ。

 お前等がガンをつけている相手は現職騎士団――それもナンバー2の副団長だ。

 喧嘩を売るにしたって相手を選ぶべきだったな。


「この御方は偉大なるスタンレー大団長であるのだぞ!!」


 そうそう。

 お前達が目の当たりにしてるのは…………へ?


「さぁスタンレー団長!! この無法者共を蹴散らしてください!!」


「いや俺ぇぇぇぇぇぇぇぇ!?」


 まさかのまさか過ぎるわ!?

 いや俺がすんの!? お前じゃなくて!? あんだけ大層な前口上吐いておいて!?

 本気で言ってんのかコイツは!?


「さぁさぁ団長! 久しぶりの貴方の剣を私にお見せください!!」


「うっ……」


 しかし冗談でも何でもなく、ハルナの目はマジだった。

『偉大なるスタンレー団長』とやらが蹴散らしてくれると、本気で信じている。


「あ、なんだよオッサン?」


「っつーかスタンレーって誰だよ? 調子乗ってたらぶっ殺すぞ」


「ぐっ……」


 マズイ。これは非常にマズイ。

 無論、俺の名誉はどうでもいい。今となってはチリ紙ほどの価値もない。

 しかし被害者はどうなる? 彼女は今も恐怖に怯えていて、一刻も早い救済を求めている筈だ。


「あたっ!!」


「だ、団長!?」


「あたっ、あたたたたたたた!!」


 だから俺はプライドを売った。

 その場で腹を抱えて痛みを訴える。


「すまんハルナ。今の俺はめっちゃお腹が痛いんだ」


「なんと!?」


 すまんハルナ。普通に嘘だ。

 全然痛くないし、すこぶる健康だ。


「だから申し訳ないが、この場はお前に任せていいか?」


「なるほど……体調不良なら致し方ありませぬ」


 と、ハルナは刀に手をかける。俺の大根演技を信じてくれたようだ。

 彼女が馬鹿……もとい。純粋な性格で良かったと思う。


「下郎。不幸中の幸いとやらだ。スタンレー団長に代わって、私が相手になってやろう」


「「「っ!?」」」


 そして次の瞬間だった。

 構えるハルナに暴漢達が一斉に勢いを失う。

 それは一目見て分かる洗練さ故か、或いは動物的な本能なのかもしれない。


「何処からでもかかってこい。ただし切って来るからには覚悟をしろ。我が蒼天流の神速の居合――手加減は出来ぬからな」


「な、なにを……」


「こ、このアマ、得物を抜きもしないで!」


「な、舐めやがってぇぇ!!」


 彼女は鞘に刃を収めたまま、ぴくりとも動かない。

 男達は狼狽えつつも、それを挑発と受け止めたのだろう。そのまま逃げればいいものの、却っていきり立ってしまう。


「死ねやごらあああああああああああ!!」


 が、それは大きな間違いだ。

 力量差はもちろんのこと――ナイフを手に飛びつく男の視線は、飽くまで抜かぬ刀に集約されている。


「居合――キィィィィック!!」


「あばああああああああ!?!?」


 だから腹部にぶっささってしまう。

 刀とは無関係に飛び出した――彼女の左足によるトーキックを。


「は!?」


「居合パンチ!!」


「ぐえっ!?」


 そして驚き言葉を失う、もう一人の暴漢に向かって右ストレート。

 完全に虚を突かれた形で、鼻っ柱を打ちぬかれていた。


「そしてこれが――居合背負い投げだあああああああ!!」


「ぐええええええええ!?!?」


 さらにさらに。

 唖然としていた最後の一人は胸倉を掴んでぶん投げる。


「ふー……」


 かくして、あっという間に三人抜き。

 残心の構えを見せつつ、大きく息を吐いたハルナは――



「やはり居合は最強……貴様等程度では相手にならん」


「「「いや何処が居合!? 居合の要素何処にあったの!?!?」」」



 と、ボロ雑巾になった暴漢が揃って突っ込んだ。


 うん。気持ちは分かるぞお前達。

 俺だって昔から突っ込みどころ満載だったし、初見殺し以外のなにものでもねえしな。


「たわけ、貴様等などに刀を抜くものか。この斬妖刀は人を斬る為ではなく、妖魔を斬る為にあるのだから」


 そしてそこからの口上も変わらない。ハルナは昔から、帯刀している得物を人に向けることはなかった。

 たとえどれだけ作戦が苛烈であろうと、相手が人である限りは主にステゴロでどうにかしていた。なんなら矢の雨砲弾の雨の中でも一人一人KOしていく様に、敵味方問わずにドン引きさせていたこともあった。


「ひぃっ! なんだよコイツ!!」


「頭が、頭がおかしな女に殺される!?」


「あ、おい待てよ!! 置いてくなって!!」


 いずれにせよ――実力の差は知らしめたのだろう。

 堪らず一人が逃げ出すと、残った二人もほうほうの体で追いかける。

 ある意味で貫録勝ちとも言えるのかもしれない。『これ以上関わったらヤバイ』って意味でだが。


「まったく――何処で油を売っているのかと思えば」


 と、逃げ足が聞こえなくなって間もなくのことだった。


 俺達の背後から新たな足音が数人分。

 それらはスタスタと近づいてきて――俺達の傍を通り過ぎると、被害者の女性の前に屈む。


 見慣れた紋章だった。そこで俺はようやく肩の力が抜けるのを感じる。


「――シヴィル」


 名前を呼ぶと中の一人――モノクルを身に着けた女が振り返った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る