第8話

「この絵を見てくれよ。俺の美術の原点とも言える一枚なんだ」


 秋月はスケッチブックを広げ、幼稚園の頃の落書きのような絵を篠原に見せた。篠原は一瞬、期待していた内容と違うことに戸惑いながらも、思わず微笑む。


「すごく可愛い絵ね。やっぱり秋月くん、昔から絵が好きだったんだ」


「うん、これを描いた時はただ楽しくて…」


 秋月が言葉を続けようとしたその時、篠原がふと押し入れの方に視線を移し、額縁に入った絵を指差した。


「あれ、もしかして私がモデルの絵?」


 秋月は一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに頷いた。


「そうだよ。篠原のこと描くのがすごく楽しかったんだ。なんていってもあの惚れ惚れする美しい身体…」


 熱が入ってペラペラと恥ずかしげもなく、語り出す。


「本人の前でよく熱弁できわね!聞いてるこっちが恥ずかしいわ」


 篠原の心は再び高鳴り、胸の中で何かが弾けるような感覚があった。


(やっぱり、秋月くんもわたしのこと…)


「そ、それよりもっと秋月くんの絵を見せてもらえる?」


 篠原は、秋月と一緒にスケッチブックを見るために隣に座ろうとすると、積み重なった他のスケッチブックにぶつかり、バランスを崩してしまう。


「わっ…!」


 秋月も驚き、思わず手を伸ばして篠原を支えようとしたが、その勢いで篠原をベッドの上に押し倒してしまった。


 2人の顔が近づき、互いの息遣いが感じられるほどの距離に。篠原の心臓はドキドキと高鳴り、秋月も同じように緊張しているようだった。


(これって、まるで映画のワンシーンみたい…)


 篠原が思わず目を閉じかけたその瞬間、部屋のドアが勢いよく開いた。


「なんか物音聞こえてきたけど大丈夫!?」


 日南が驚いた声を上げ、2人は一斉に体を離した。篠原は慌てて起き上がり、顔を赤らめたまま日南に微笑んだ。


「あ、あの…こんにちは。」


 秋月も立ち上がり、妹に向かって言った。


「日南、ちょっとノックしてくれよ」


「ご、ごめん!でも、今の状況は一体なに…?」


 日南は困惑した表情で二人を交互に見つめていた。秋月は何とか状況を説明しようと口を開いた。


「いや、ただのハプニングで…篠原がバランスを崩して、それで…」


「そう、そうなの。ちょっと転んじゃって…」


 篠原も慌ててフォローするが、日南は鋭い視線を向けていた。


「お兄ちゃん!この人、女の顔になってる!!」


「どういうことだ?女の顔ってもともと篠原は女だろ?」


 おかしなこと言うな。日南もパニックになっているのか?


「そういうことじゃない!篠原さんはお兄ちゃんに押し倒されて興奮してたってこと!!」


「ちょ、ちょっと何を言うの!?日南ちゃんだっけ?そんなことないわ!誰だって急に異性に押し倒されたらビックリするでしょ!」



 なにこの状況?なぜこの2人は言い合っているんだ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る