02 そのスキル必要ですか?
「出たな、ベジェ曲線……」
次の課題にと、製図台に向き合った途端に出てきた。ハンドルを引っ張ったりして曲線をうにうに変化させるドロー系ソフトのアレ。
次のスキルレベルの課題が、手にある
ジュエリーの基本形だよね。
下書きの先に合わせてベジェ曲線で描き、作った型を使って溶かした銅の鋳物を作り、磨いて、メッキして、これまた磨いた瑠璃とドッキングする。
型紙に合わせて、ジュエリーを作るようなものだ。
一気に本格的になった気がするけど、増えた工程は設計図描きと、鋳物だけ。何とかなるなる。
幾多のアニメのロゴを、ドローソフトでトレースしてきた私だ。今更、ベジェ曲線で悩んだりはしない。文字の跳ねや、キャラのシルエットをなぞってきたのに比べれば、大雑把なラインだもん。石に縁と、鎖を付ける輪を一体化した金具を作るだけ。楽勝。
万能工作機に読み込ませると、鋳型が出来た。
ペンダントの下側の裏側になる部分に汎用の湯口(金属を流し込む所ね)をくっつけて、邪魔にならない場所の斜め2箇所に細いピンをセットして、型製造機にセット。
スイッチオンで、型材が充填されて型ができる。
上下に分かれているから、一度バラして鋳型を取り出して……ピンを差し込めば、正しい位置でもう一度合わせられる。……賢い人もいるものだ。
上下の型を固定して、溶かした銅をゆっくりと流し込んで、固まるのを待つ。冷めたら型を外してやれば……わ~い、できてる。
鋳物だから表面はザラザラだし、型の隙間に薄く金属が広がってる所もあるけど、そこはこれからヤスリで削って仕上げて、磨いてやるのさ。
使った型も取っておこう。
初期デザインとはいえ、金属や宝石を良い品で作れば高値になるはず。
金鋸で湯口を切り落として、ヤスリで隙間に伸びたのを削って形を作る。ヤスリの目も段々細かくして、最終的には
それから石も磨いて……結局二日がかりだよ。
金属部分をメッキして、磨いた石を乗せて、傷つかないように台座の爪を曲げて抑える。
出来た~っ。
結構、気の長い作業になるんだね、ジュエラーって。
「ふむ。いい出来だ……買い値と経験値に色を付けてあげるよ」
カー君も大喜びさ。
職能レベルが、また上がった。
「これで一通り、ジュエラーの仕事の流れは覚えたね? 2階で新しい知識を仕入れておいで。売り物になる宝飾品を作る為のね」
ピッとカーバンクルの尻尾が、2階を差した。
足取り軽く、2階へ行って石板を読む。
金属と宝石の種類。鉱石状態での特徴。品質の見分け方。こんなにいっぱいあるんだ。
詰め込まれた知識はスキルブックに記録されるから、後で確かめることも出来る。
……そうでないと、困ってしまうよ。
気合い充分で降りてきた私に、カーバンクルが示した次の課題は……。
「次の課題は銀のアクセサリーだ。使う石は、少し硬度を高めた翡翠。指輪でもペンダントでもデザインは自由だから。採掘した石に合わせて作って欲しい」
「しつもーん。銀と翡翠は井戸では掘れませんよね?」
「もちろん。鉱山に行って採掘するか、誰かから譲ってもらうかだね。先々の為に、自分で採掘する方をお勧めするけど」
澄ました顔で言うけどさ、カー君。
鉱山って、精霊の里の外だよね? 外って、魔物が出るよね? 戦わなきゃ駄目だよね?
そんな呆れ顔で見ないでよ……。
「全てが里の中で収まるわけがないよ? 宝石だって、自分で掘り出せばタダだけど、高品質のをいちいち買っていいたら、儲けは少ないに決まってるじゃないか。……いくらジュエラー専職でも、鉱山くらいは行けるようにならないと」
「……先が遠いよ」
「その為に仲間を集うんだよ、サクヤ。君は一人じゃないんだから」
「じゃあ、カー君も一緒に来てよ」
「全部手近で揃えようとするのは、君の悪い癖だね」
あう……カーバンクルにジト目で見られちゃった。
仕方がない。仲間を探しに行こう。
……その前に、装備が必要だね。私は回復役兼魔法攻撃だから、念の為の小さな丸い木の盾と魔法のタクトを買っておく。杖じゃないのは理由があるけど、それはまたいずれ。
あとは魔法回復役と、薬草。
……宿代ギリギリだな。また作業場に泊まり込んじゃおうか。
でも、仲間ってどこで見つけるんだろう?
チュートリアルでも教えてくれなかったから、とにかく人の多い方、多い方へと歩いてみる。数が多ければ、きっと仲間率? みたいなものも上がるよね?
大通りに出ると、こんなにいたのかってくらいにプレイヤーばっかり。在宅JKとしては、どう声をかけて良いのか解らない。
そんなスキルがあったら、普通に学校に通ってるわよ!
どうしよう……ゲームでそんなスキルが必要になるとは、思わなかった。RPGなんて、NPCの横に立ってボタンを押せば、「ここは〇〇の街だよ」とか答えてくれるものじゃないの?
ワイワイガヤガヤ、私以外のみんなは楽しそうにお喋りしてる。
この疎外感、久しぶりだよ。
途方に暮れて、噴水の縁に座り込んじゃう。
私、どこに行けば良いんだろう?
居心地の良かった宝石工房の作業場も、もう次の課題の材料が揃わなきゃいけないし。カー君も冷たくなりそうだし……。
うう……こんなにいっぱいプレイヤーが居るのに、私一人だけ迷子だよ。
泣いちゃうぞ……と悲しみに浸りたいのに、この良い匂いは何?
屋台? 串焼き?
反射的に買っていた。……食欲は悲しみに勝るのね。
ナニコレ、美味しい。立て続けに2本食べちゃう。そういえば、プレイヤーはログアウトして三度の食事を済ませてるけど、キャラは何も食べてなかったわ。
空腹ペナルティは無いとはいえ、やはりお腹は空くらしい。
一気に3本目に行こうとして……気がついちゃった。
「どうしたの、お姉さん。そんな顔して」
「……つい、勢いで今夜の宿代食べちゃった。どうしよう?」
串焼き屋台の火トカゲさんは、一瞬きょとんとしてから大笑いだ。失礼な。
「火トカゲじゃなくて、火の精霊サラマンダーだよ! 宿代くらい、雑魚相手に2、3戦すれば稼げるでしょ?」
「戦ったこと無いもん。レベル1の生産職だし……」
「そんなの、ちょっと仲間を集って……」
「引き籠もりJKを舐めるなよ? そんなスキルがあるわけないじゃない!」
「JKかよ? 年下じゃないか。それに、開き直ってどうする!」
「……宿代も稼げず、ビンボーでこのゲームをリタイア?」
「そんなレアな理由でゲームを辞められたら、運営さんが泣くよ?」
「泣きたいのは私の方だよ? 何でゲームでまで、ボッチを噛み締めなきゃならないの?」
「今、ボッチじゃないじゃん。俺と話してるじゃん」
「あ……」
言われてみれば、そうだ。
見ず知らずの火トカゲさんと口喧嘩してる。
……食欲って、凄いのね。スキルを超えてるよ。
「だから、サラマンダーだって……。俺は『ロキ』だ。アタッカーついでに、調理スキルを伸ばしてる」
「私……『サクヤ』です。腹ペコ、文無し、ジュエラーのウンディーネ」
「このまま見捨てるのも寝覚めが悪いから、レベル上げに付き合ったろうか?」
「いいの?」
「それだけ顔のモデリングに凝って、ボッチのビンボーでリタイヤは悲しすぎるだろう? ちょい待ち、メンバーを呼ぶから」
モデリングは、すぐに辞めるつもりだったから素の顔のままなんだけど……。
ロキさんは屋台を畳むついでに、1本串焼きをくれたから、ウマウマと齧る。
本当に美味しいんだよ、これ。
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